人前式の招待状の文面を悩んでいます。
差出人は新郎新婦で、レストランウェディングをします。一応例文を見せてもらったのですが親兄姉にみてもらっても「くだけすぎ」とか「親に頼らず自分達でやるって感じがあふれてる」とかあんまり良い印象ではないといいます。もらって気持ち良い文ってあいまいな言い方ですけど、出した経験のある方、もらった事のある方、何か良い文面ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今度の土曜日に結婚する弟から来た招待状はこんな感じです。


新郎・新婦の名前で届きましたよ。

拝啓 早春の候 皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます
この度 私たちは結婚式を挙げることになりました
つきましては皆様に立会人になっていただきたく 人前式を行うことにいたしました
式後はささやかながら披露の宴を催したいと思います
お忙しいなか恐縮ではございますが どうぞご出席くださいますよう
ご案内申し上げます
                             敬具

もっとも弟は私の時の招待状をパクったようですが(笑)
人前式、いいですよね。私は海をバックにテラスでの人前式の予定でしたが
雨が降ってしまって、中のチャペルになってしまいました。ざんねん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全文の例、とても嬉しいです。
わたしもパクっちゃうかも(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 16:18

私も、1年ほど前に、差出人新郎新婦で人前式のレストランウェディングを行いました。



アドバイスと言うより、私がどうしたかという経験のお話ですが、私の場合、自社の社長や取引先も招待したこともあり、基本的には一般的な堅い文章にしました。
細かい言葉は忘れましたが、一般的な招待状の文章に、「皆様に私達の結婚を見届けていただくべく、当日は人前式で行います」というような1文を添えました。

私も堅苦しいのはあまり好きではないので人前式のレストランウェディングにしましたが、昔気質の年輩の方も出席されるとしたら、その方達にも失礼のないような文章にした方が良いかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その一文、いいですね。
わたしが見せられた文例、こんなです
わたしたち結婚します
わたしたちの新しいスタートの立会人になってください
それから楽しいパーティーをします
なんか、変。
人前式じたいの存在を知らない人には通じないし、それから楽しいパーティーをって・・・変じゃないですか?
分かりやすくくだけすぎず、いいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 16:16

 3月に人前式に招待されたものです。

レストランの別館で挙式、本館で披露宴でした。ですので、挙式と披露宴は徒歩10秒ぐらいの距離でした。
 そのせいか、普通の結婚式場でいただくような招待状でしたよ。で、挙式の時間が書いてあったので、その時間までにレストランにいきました。人前式のことにはその招待状には一切触れてなかったので、レストランにいき、式が始まり、神父さん(お店の方だったようなきがします。)がはじめて、人前式について説明してくださり、みんなが見届け人って言う感じで、すごく、良かったです。役に立ちましたでしょうか?
 招待状の内容をあまり覚えてる人はいないと思います。かどがたたないように普通でよいのでないでしょうか?でも、式と披露宴は、レストランの方がたと新郎新婦の手作りの味がでた式ですばらしいものでしたよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしが見せられた文例は、日本語が変な気がしたんですよ。うちの兄夫婦にも「招待状なんか誰も読まんよ」と言われました。でもやっぱり一生に一度の予定ですからこまかいとこまでやりたいと思ったのです。
レストランで式をしてそのまま披露宴なんですけど、区切りとして入場と式の終りは聖歌隊が歌うのだそうです。人前式はまわりの友達も見たことないって言うので「よかった」と言うお話聞けて嬉しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 16:10

御結婚おめでとうございます。



見た例文はそのレストランが用意しているものですか?
そちら以外で招待状を作成している所(東急ハンズ、LOFT、ITO-YA、等)に行くとさらにたくさんの例文を参照できると思います。そこで印刷を依頼しなくとも、検討中ということでサンプルのコピーくらいはさせてもらえると思います。
また、Web上でも関連サイトがあるようですから検索してみることをお勧めします(検索サイトで「披露宴 招待 文例」をキーワードに検索をかけたら結構ヒットしました。
私も人前式で、本人名義で招待状を出しました。印刷は渋谷LOFTに依頼しました。文例は、くだけたものから両親名義の形式ばったものまで様々だったのですが、基本的には両親名義の文例を元に、本人名義として意味が通るように部分的にカスタマイズしてオリジナル文面として依頼しました。文面を万人に失礼のないレベルにした代わりに、デザインはかなり遊びの入ったものにしました。
もし予算的に/手間的にOKであれば、名義/文面を差出し先によって分けるのも良いのでは?主賓格/上司等目上の人/御親族には親名義のかっちりした文面で、同僚/友人等には本人名義のオリジナル文面で、とパターンわけしてしまってもよいかもしれません。

人前式は「決まり」がなくて逆に判断しなければならないことが多くて大変ですが、達成感といったらたまらないものがありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レストランで見せられた文例は新郎新婦の名で人前式は1パターンしかなかったのです。検索してみましたら見つかりました。早速印刷してみんなに見せてまわります。

お礼日時:2001/05/16 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人前式の誓約書の文言を教えて下さい

二次会の幹事を任されており、企画でミニ人前式なるものを考えていますが、誓約書の文言をどう書けばいいのかわからずに困っています。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

人前結婚式の誓約書の雛型は下記のサイトにあります。
真ん中あたりに書かれています。
でもやや簡単すぎますので、これを少し、アレンジすればいいでしょう。
なお、進めかたも書かれていますので、
参考になさってください。
思い出に残るいい結婚式をお挙げ下さい。
http://www.chukai.ne.jp/~w-bell/aitem.html

参考URL:http://www.chukai.ne.jp/~w-bell/aitem.html

Q新郎新婦で余興

先に結婚式を控えています。
余興を調べていたら、どうせなら自分らでも
一発余興をしたいと思いました。

歌と思ったのですが彼女が音痴なので却下されました。
どなたか、こんなんやったとか見たとか教えてください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

仕事で披露宴に出入りしていますが、新郎新婦自ら余興(一芸)を披露する場合はみなさん素人ではない腕前のことが多いですね。
よくあるのはやはり音楽系です。意外にも歌より楽器のことが多いです。
新郎新婦共に社交ダンスの先生でいらっしゃるお二人の時は、何度も衣装をチェンジしてお二人でダンスを披露していました。
剣道の立ちあいを披露した方もいらっしゃいます。

上記の様な特技がない場合は「気持ち」を前面に出すものが多いです。
新郎から新婦、もしくは新婦から新郎に歌をプレゼントしたり、サプライズで映像とプレゼントを用意したり。

ゲストの方に対して何かをしたいけれど、一緒に披露する特技がないという場合は、余興とは少し違いますがウエディングケーキを自分たちでサーブしたりといった形で感謝の気持ちを表す方法もありますよ。

Qチャペルの人前式に出席したことある方にお尋ねします

今年の夏に結婚式をする予定です。

式場内のチャペルで挙式を行うのですが、チャペル内で人前式も可能との事で
人前式にするか、教会式にするか迷っています。


人前式はまだ知らない方も多いし、
チャペルで挙式するのなら教会式で挙げた方がゲストの方の印象としては
自然なのかなと思ったりもするのですが・・・

私自身、チャペルの人前式に出席したことがないので決めかねています。

ゲスト目線の感想をお聞きしたいので
チャペルの人前式に出席した経験のある方、どんな印象だったか
教えていただけませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

あくまで一意見にすぎないのですが、個人的には人前式より神父のいる定番の式が好きです。厳かな神社も好きです。いずれにしても昔ながらの儀式に憧れます。

教会式の静けさの中の誓いの言葉。美しい花嫁さんと結婚の儀式。ひとつひとつの意味は理解できていなくても、自分が知っている流れにそって進行されていき、都度花嫁さんやご両親の気持ちを想い勝手に感動しています。私はそれを味わう時間が好きで、見入ってしまいます。神父が本物かはあまり気にしていなくて…その時間そのものを味わっています。

チャペルの人前式も呼ばれた経験がありますが、「私達らしく」というこだわりを感じました。その時、花嫁さんは友人だったので「友達らしいな」って感じた次第です。その友人は宗教嫌いという背景もありました。
ちなみに近くにいた参列者が戸惑いを表わす会話をしていて(えっ?これだけ?神父は?みたいな会話)、それが私の耳にも聞こえてきて、いまいち気持ちが盛り上がらなったことが記憶に残っています。感動を邪魔された気分です。やっぱり書かれているように、教会式が自然なのかもしれませんね。

感動するのは教会式だと思います~

ご結婚おめでとうございます。

あくまで一意見にすぎないのですが、個人的には人前式より神父のいる定番の式が好きです。厳かな神社も好きです。いずれにしても昔ながらの儀式に憧れます。

教会式の静けさの中の誓いの言葉。美しい花嫁さんと結婚の儀式。ひとつひとつの意味は理解できていなくても、自分が知っている流れにそって進行されていき、都度花嫁さんやご両親の気持ちを想い勝手に感動しています。私はそれを味わう時間が好きで、見入ってしまいます。神父が本物かはあまり気にしていなくて…その時間そ...続きを読む

Q司会を新郎新婦で

7月に挙式をします

お互いの家族10名+友人15名ほどのアットホームな食事会のような披露宴を考えています

余興をやって頂く事も考えてなく
入場

新郎挨拶

ケーキカット

乾杯(新郎父)

ドリンクサーブとフォトサービス

プロフィールビデオ

両親へ花束贈呈

謝辞

とシンプルな形で
司会進行は自分たちでやろうと思っています

入場はビデオでオープニングムービーから
曲にメリハリをつけ、入場する事を考えてますが

しかし、どうしてもケーキカットの所だけ
なんと言っていいのか悩んでます

そのような式に出た方、
またはされた方、どのようなケーキカットをされましたか??

また上記のような進行で時間が持て余ってしまいそうで、心配です
そちらもよければアドバイスください

Aベストアンサー

こんにちは。私は自分の結婚式の披露宴を自分達で進行しましたよ。

で、ご質問を見たのですが、ケーキカットってもう少し後ではないでしょうか?一応普通の披露宴に習い、お色直しとかの後にキャンドルサービスやケーキカットをするので、ケーキを切るなら後半でいいのではないかな、と思いました。
私たちの場合は、親戚のみでした(詳細は下記を)

親族代表両家から1名立ってもらい軽い宴会開始の挨拶と乾杯の音頭で一同乾杯

親戚自己紹介(挨拶程度と一言)

2人の自己紹介

親戚を新郎側は新郎が、新婦側は新婦が紹介しながら
2人で各席を回りお礼を言ったりフォト&ドリンクサービス

両親への感謝の言葉、花束贈呈など

閉会挨拶(新郎)

キリスト教徒ではなかったので、講座などを受けて、本当の教会(ホテルについてるチャペルじゃなくて)で挙げて、そこに友人や職場の方は来ていただき、食事を共にするのは親族だでけ20数名で行いました。その小宴を設けたホテルは、いわゆる都内一流ホテルで料理も店と内容を指定し、食事にお金をかけたので、今でも親戚に「あの時の料理はすごかった、美味しかった」と言われます。
ケーキカットは無かったのですが、あったとしたら
「これから二人で力をあわせて家庭を築いていきますので皆様ご指導ください」みたいな簡単な挨拶で
軽く一礼してカットしていいのではないでしょうか。
普通そうしたら拍手してくれるでしょうから、形がつくのでは?
いいお式になるといいですね! 私たちも実は家族も親戚も自分達で司会進行、どうなることやらみたいな反応でしたが、場所の雰囲気と、わりといいスピーチが出来たのでお互いの親族を大事にする感じが受け取ってもらえ、今は「ああいうのもいいね。無難なだけの宴会じゃなくて、気持ちが伝わったよ」という反応です。もちろん、上司とか呼ぶならNGだったろうな、と思います。
友人などは別枠で宴会したので、逆に視点を絞れたんですが、家族と友人、というと私たちのようにじっくり出席者(親戚)を紹介しあって時間をかせぐことができないと思うので、お友達から2、3スピーチや芸を貰うのはどうでしょうか。

こんにちは。私は自分の結婚式の披露宴を自分達で進行しましたよ。

で、ご質問を見たのですが、ケーキカットってもう少し後ではないでしょうか?一応普通の披露宴に習い、お色直しとかの後にキャンドルサービスやケーキカットをするので、ケーキを切るなら後半でいいのではないかな、と思いました。
私たちの場合は、親戚のみでした(詳細は下記を)

親族代表両家から1名立ってもらい軽い宴会開始の挨拶と乾杯の音頭で一同乾杯

親戚自己紹介(挨拶程度と一言)

2人の自己紹介

親戚を新郎側は...続きを読む

Q人前式について教えてください!

来年結婚予定のものです。
結婚式は教会式か、人前式で・・と思っていたのですが、人前式というのが漠然としか分かっていないです。

人前式を行うのならば、教会(チャペル)は使えないのでしょうか?教会を使いたい場合は教会式にしなければならないのでしょうか?
自分が無宗教なので、神への誓いや十字架や賛美歌はどうしても抵抗があるのですが・・。でも教会で挙げたいのです・・。

せっかくいい式場が決まっても、人前式だと教会が使えなくて、違うスペースで行うしかないのなら、式場を選ぶ意味がなくなってしまいます。教会で人前式というのは無理なんでしょうか?
皆様、是非お教えください。

Aベストアンサー

元ブライダルプランナーです。
ブライダルの主役は新郎新婦様なので、出来得る限りお二人の意向に沿って、お式当日が最高の一日となるようお手伝いさせていただくのがブライダルプランナーの仕事です。
人前式には決まり事はないので、式を行う場所については式場次第で融通がきくものと思われます。私は教会での人前式をお受けしたこともありますし、披露宴会場内や屋外庭園での人前式をお受けしたこともあります。
ただ、ホテルの結婚式場となると制約が多いかもわかりません。

ブライダルフェアなどに足をお運びになり、お二人の意向を具体的に尋ねられるといいと思います。

Q新郎・新婦のバツゲームは?

二次会の席で、新郎・新婦にゲームをしてもらい、二人に何か皆が楽しめるバツゲームをしてもらおうかと考えています。(もちろんゲームは最初からハズレになります)
歳は二人とも24歳です。因みにこの二次会は、会社の人間だけが集まる会になっておりますので、内輪だけなら少し、くだけたものでも良いかなと考えております。何か参考になるものがありましたら是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

やっぱり、定番は「人前でキス!」だと思います。
みんなあらゆる角度からカメラを構えてOK!ということで(笑)
ニ次会はみんなお酒も入ってるし、けっこう盛り上がりますよ。

くだけたものでよいとは言っても、新郎新婦のためのお祝いの席ですから、
あまりみっともないことをさせるのはどうかと思いますし…
その点、キスや、#1の方がおっしゃるようなプロポーズの再現は、
冷やかし半分ながらしっかりお祝いムードが保てますよね?

ちなみに今まで私が出席した中では、学生時代に合唱団に所属してた新郎が
加山雄三の歌(タイトル忘れました)に新婦の名前を入れて、
セリフつきで歌わされていたのがありました。
「僕は死ぬまで君を放さないぞ。○○、いいだろ?」というやつ。
新郎が真っ赤になりながら歌ってて、なかなか楽しかったです(^0^)

Q人前式について・・・。

こんばんは!
5月に挙式をします。
披露宴会場内人前式を考えています。

人前式をした事がある人、またはこれから人前式を
する人、どういう風にやりましたか?
これからやる人はどういう風にしますか??

アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

おめでとうございます
私は披露宴の司会をしています。最近はずいぶん人前式も増えてきましたが、はっきりって人前式にこれはやらなきゃいけないとかこの順番でやらないと・・・というのはありません。まだ人前式が普及して間もないので会場側でもきちんとしたフォーマットが決まっていないというのが現状のようです。あくまでもお二人がどういう風にしたいのか?ということが大切です。
とは言ってもなかなかわかりにくいと思うので少し詳しく説明します。
私が通常やっているもっとも多いパターンは
郎・婦入場
簡単に人前式の説明
1婚姻届け 署名・捺印(入籍済みの際は誓約書署名)
2指輪の交換
3誓いの言葉
そして引き続き披露宴へ 媒酌人挨拶(いなければ二人の紹介)→主賓挨拶→ケーキ→乾杯と続いていきます(一度退席してからベールチェンジして改めて入場して披露宴という人もいるけどあまり意味ないと思います)
私は絶対この順番(123)がいいと思ってますが、順番は自由ですし司会者にもよります。これにベールを上げてのキスやみんなで乾杯など入れることも可能です。また入籍済みの人で1はやらず2と3だけの人もいます。

あと私が確認することは
●人前式を選んだ理由 (皆の前でぜひやりたいのか挙式料がかからないから)
●別式(別会場)か宴内か
●挙式料を払っているかどうか 披露宴の一部としてやるから特に料金を払っていないというケースは結局披露宴の2時間半から3時間の中に挙式を組み込むのであまり時間はかけられない
●会場の広さと人数・テーブル配置 (署名の際、別テーブルに移動するかどうかそれで判断します。例えばただ高砂の両側にケーキとメインキャンドルがあればそのまま高砂でやるし、どちらかがなければバランスをみて署名用の別テーブルを用意するとか)移動した方が重々しいけれどその分時間を取るので、その場でやって披露宴の余興にその時間を使った方がいいようにも思います。
●当日の進行 スピーチや余興がたくさんあるなら簡潔にやった方がいい場合もあります。
●列席者の顔ぶれ 二人の友人がメインか 上司が多い 両親の呼んだ人もいて上司や両親の顔を立てないと・・・というと少し組み方も違ってきます。
●両親や親族は二人の結婚・あるいは人前式をやることに反対していないか?
あとからブーイングがでることも。
●媒酌人や立会人がいるか もしいたらどこか出番を作ってあげないとね。婚姻届の証人欄にその場で記入してもらうとか、媒酌人がいなければ、二人のキューピット役の友人 や上司に書いてもらうというのも記念になってポイント高い。

まだまだ たくさんアドバイスしたいけれど一番大切なのは司会者です。披露宴の司会は友人ですか?プロですか?人前式の司会は司会慣れしている友人でも難しいので、ちゃんとプロに頼んだ方がいいでしょう。人前式の成功は司会にかかっています。日にちが合えばぜひやってあげたいくらいです。司会者もピンきりあり、あれこれ熱心に考えてくれる司会者とパターンに当てはめてしまう人もいます。ぜひよい司会者に当たることを祈っています。

おめでとうございます
私は披露宴の司会をしています。最近はずいぶん人前式も増えてきましたが、はっきりって人前式にこれはやらなきゃいけないとかこの順番でやらないと・・・というのはありません。まだ人前式が普及して間もないので会場側でもきちんとしたフォーマットが決まっていないというのが現状のようです。あくまでもお二人がどういう風にしたいのか?ということが大切です。
とは言ってもなかなかわかりにくいと思うので少し詳しく説明します。
私が通常やっているもっとも多いパターンは
郎・婦...続きを読む

Q新郎or新婦の結婚式のドタキャン

正確に言うと、『新郎・新婦の予定』ですね。

現在、結婚を2週間前に控えている男です。

最近、相手の嫌な面が際立つようになり、慰謝料払ってでも
結婚式を取りやめたい気持ちで一杯です。
(まぁ、彼女も同じでしょうが^^;)

そこで素朴な質問なんですが、結婚式当日、花嫁・花婿となるべき
人が現れなかった、もしくは直前に破談になるというのはどのくらい
いらっしゃるのでしょうか?

もしそんな統計があったら教えてください^^!

Aベストアンサー

私は、本業で報道カメラマンを務める傍ら、人手不足のブライダル業者に請われて
日曜祝日には、東京都を中心に関東近県で結婚式や披露宴のスナップ写真を撮っています。

この仕事を始めて3年以上、撮影のご依頼をいただいた新郎新婦は、
ほぼ100組になりました。
この間、一度いただいた依頼をキャンセルされたのは3回。
1回は、会場に外部カメラマンが入る場合、持込料が発生するので、
撮影を断念したとのこと。
1回は、新婦の緊急入院による挙式の延期。
そして残り1回は、挙式1週間前の破談による取りやめでした。

ということは、100件に1件くらいの割合で、結婚式のドタキャンがあるということでしょうか。
調査対象の地域や、属性が偏っている(関東在住でスナップ撮影を依頼してくる新郎新婦)ので
統計的な信憑性は低いと思いますが、
他の回答者さんが、数値を書かれていないので、参考まで。

Q誓約書の効力

27日に、12人の郵政造反組が復党願を提出しました。そのうち11人が復党願に誓約書を添えましたが、その誓約書の中には
「誓約に違反した場合、議員辞職する」
ことが盛り込まれていたとのことです。

ただし、自分で決めるか逮捕されるかない限り、議員の職を離れることはできないと思います。誓約書も自民党の中での話であります。
ここで質問したいのは、上記の誓約書に、どのくらいの効力があるのか、ということです。
誓約書を提出した人が、今後政権の重要法案に造反した場合、上記の誓約書が効力をなすのでしょうか。

Aベストアンサー

法的拘束力があるものではないでしょう。
ただ、自民党から除名させる、永久追放させるといった口実になる可能性はあります。
つまり、今後造反した場合は、自民党から出ていくか議員辞職するかの二者択一を迫るということと、また、世間に対して「誓約書を裏切って造反した裏切り者」というイメージを与えることができます。
ただ、結局のところ造反が正当かどうかというのはケースバイケースで考えられるべきものですし、有権者だってバカではないですから、ほとんど意味があるものとは思えません。

ただ、政治家にとってみれば最低限のプライドやメンツに関わる問題です。これが重要ですから問題になるのでしょう。

Q新郎・新婦の写真ポーズ!!

明日結婚式です。前撮りはなく式の合間に新郎・新婦の写真をとります。もちろんプロのカメラマンに要求されるままにポーズをとればいいのですが、時間があまりないと思うので、少ない時間で進められると思います。新郎が新婦の腰に手を回したり、新郎と腕を組んでみたりとありますが、1番写真として見てかっこいいポーズはどんなものか教えてください。

Aベストアンサー

おめでとうございます♪
婚礼の司会をしているのですが、確かに前撮りでないと、
お時間の関係上、早め早めと進んで行ってしまいます。
もっとたくさんのポースをと考えていた新郎新婦にとっては不満な顔を見せられる方たちもいます。
司会はそこでは何も口を出せないのですが、新郎新婦には一言前もって
アドバイスをしています。
急いでください! 何て言われたり、何となく忙しそうにしてたりしたら是非お二人から言って下さい。
 大切なアルバムになるんだから、(たくさんの写真から
 お気に入りを見つけたいので) 多くの写真を撮ってくださいね。

新郎新婦にはカメラマンも頭が上がりませんよ。
私の結婚式の時は義兄が500枚ぐらい撮ってくれました。
もちろんカメラマンではありません。
でもたくさん撮ってくれた事により、アルバムには気に入った写真をたくさん貼る事が出来ました。
アリバムを開いた時に、見開き一面に一連の動作を飾ると素敵ですよ。その為に、斜め前や斜め後ろ、真横や真後ろ、もちろん正面写真など、たくさんのアングルから撮ってもらえば、絶対に思い出に残るアルバム作りが出来ます。
階段を昇る後ろ姿のお写真は、これから幸せへの道のりを二人で歩いていきます! との強い決意も感じられるお写真になると思います。

質問者さまの腰に手をまわしたり、腕組などは、
身長差がどれくらいによってかもちょっと違ってくると思います。

硬くなってしまってにこやかな笑顔と言われてもなかなか・・・
でもそんな硬さの中でとったお写真も、その日の良い思い出になると思います。
私が出来上がったお写真を見させていただいて、これはいいな~!っておもうポーズは、何気なくご新婦さまがご新郎様に話しかけているシーンのお写真。 少し恥ずかしげにご新郎様が耳を傾けていられて
そこにご新婦様がささやいてる。。。みたいなお写真が
幸せ一杯で、柔らかな印象の一枚に仕上がっています。
たいがいお二人もこれがいい!!って言われています。

なんとなく正面からって決まってしまっていますが
お二人らしさがにじみ出てくるようなお写真が良いのではと思います。

プロカメラマンでポーズがなんポーズもとれないときは
洋装ならお立ちになったままで、和装ならお二人が立つより
ご新婦様が押すわりなった方が綺麗ですよ。

素敵な披露宴に、そして想い出に残るお写真をたくさん撮ってもらってくださいね。



 

おめでとうございます♪
婚礼の司会をしているのですが、確かに前撮りでないと、
お時間の関係上、早め早めと進んで行ってしまいます。
もっとたくさんのポースをと考えていた新郎新婦にとっては不満な顔を見せられる方たちもいます。
司会はそこでは何も口を出せないのですが、新郎新婦には一言前もって
アドバイスをしています。
急いでください! 何て言われたり、何となく忙しそうにしてたりしたら是非お二人から言って下さい。
 大切なアルバムになるんだから、(たくさんの写真から
 お気に入りを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報