アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人前式の招待状の文面を悩んでいます。
差出人は新郎新婦で、レストランウェディングをします。一応例文を見せてもらったのですが親兄姉にみてもらっても「くだけすぎ」とか「親に頼らず自分達でやるって感じがあふれてる」とかあんまり良い印象ではないといいます。もらって気持ち良い文ってあいまいな言い方ですけど、出した経験のある方、もらった事のある方、何か良い文面ありませんか?

A 回答 (4件)

御結婚おめでとうございます。

見た例文はそのレストランが用意しているものですか?
そちら以外で招待状を作成している所(東急ハンズ、LOFT、ITO-YA、等)に行くとさらにたくさんの例文を参照できると思います。そこで印刷を依頼しなくとも、検討中ということでサンプルのコピーくらいはさせてもらえると思います。
また、Web上でも関連サイトがあるようですから検索してみることをお勧めします(検索サイトで「披露宴 招待 文例」をキーワードに検索をかけたら結構ヒットしました。
私も人前式で、本人名義で招待状を出しました。印刷は渋谷LOFTに依頼しました。文例は、くだけたものから両親名義の形式ばったものまで様々だったのですが、基本的には両親名義の文例を元に、本人名義として意味が通るように部分的にカスタマイズしてオリジナル文面として依頼しました。文面を万人に失礼のないレベルにした代わりに、デザインはかなり遊びの入ったものにしました。
もし予算的に/手間的にOKであれば、名義/文面を差出し先によって分けるのも良いのでは?主賓格/上司等目上の人/御親族には親名義のかっちりした文面で、同僚/友人等には本人名義のオリジナル文面で、とパターンわけしてしまってもよいかもしれません。

人前式は「決まり」がなくて逆に判断しなければならないことが多くて大変ですが、達成感といったらたまらないものがありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レストランで見せられた文例は新郎新婦の名で人前式は1パターンしかなかったのです。検索してみましたら見つかりました。早速印刷してみんなに見せてまわります。

3月に人前式に招待されたものです。

レストランの別館で挙式、本館で披露宴でした。ですので、挙式と披露宴は徒歩10秒ぐらいの距離でした。
 そのせいか、普通の結婚式場でいただくような招待状でしたよ。で、挙式の時間が書いてあったので、その時間までにレストランにいきました。人前式のことにはその招待状には一切触れてなかったので、レストランにいき、式が始まり、神父さん(お店の方だったようなきがします。)がはじめて、人前式について説明してくださり、みんなが見届け人って言う感じで、すごく、良かったです。役に立ちましたでしょうか?
 招待状の内容をあまり覚えてる人はいないと思います。かどがたたないように普通でよいのでないでしょうか?でも、式と披露宴は、レストランの方がたと新郎新婦の手作りの味がでた式ですばらしいものでしたよ。

• 0
この回答へのお礼

わたしが見せられた文例は、日本語が変な気がしたんですよ。うちの兄夫婦にも「招待状なんか誰も読まんよ」と言われました。でもやっぱり一生に一度の予定ですからこまかいとこまでやりたいと思ったのです。
レストランで式をしてそのまま披露宴なんですけど、区切りとして入場と式の終りは聖歌隊が歌うのだそうです。人前式はまわりの友達も見たことないって言うので「よかった」と言うお話聞けて嬉しいです。
どうもありがとうございました。

私も、1年ほど前に、差出人新郎新婦で人前式のレストランウェディングを行いました。

アドバイスと言うより、私がどうしたかという経験のお話ですが、私の場合、自社の社長や取引先も招待したこともあり、基本的には一般的な堅い文章にしました。
細かい言葉は忘れましたが、一般的な招待状の文章に、「皆様に私達の結婚を見届けていただくべく、当日は人前式で行います」というような1文を添えました。

私も堅苦しいのはあまり好きではないので人前式のレストランウェディングにしましたが、昔気質の年輩の方も出席されるとしたら、その方達にも失礼のないような文章にした方が良いかとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

その一文、いいですね。
わたしが見せられた文例、こんなです
わたしたち結婚します
わたしたちの新しいスタートの立会人になってください
それから楽しいパーティーをします
なんか、変。
人前式じたいの存在を知らない人には通じないし、それから楽しいパーティーをって・・・変じゃないですか?
分かりやすくくだけすぎず、いいですね。
ありがとうございました。

今度の土曜日に結婚する弟から来た招待状はこんな感じです。

新郎・新婦の名前で届きましたよ。

拝啓 早春の候 皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます
この度 私たちは結婚式を挙げることになりました
つきましては皆様に立会人になっていただきたく 人前式を行うことにいたしました
式後はささやかながら披露の宴を催したいと思います
お忙しいなか恐縮ではございますが どうぞご出席くださいますよう
ご案内申し上げます
                             敬具

もっとも弟は私の時の招待状をパクったようですが(笑)
人前式、いいですよね。私は海をバックにテラスでの人前式の予定でしたが
雨が降ってしまって、中のチャペルになってしまいました。ざんねん。
    • 0
この回答へのお礼

全文の例、とても嬉しいです。
わたしもパクっちゃうかも(笑)
どうもありがとうございました。