推しミネラルウォーターはありますか?

今日家の中にげじげじのような虫が出ました。
といっても、初めは足が沢山ある!→むかで!と思っていたのですが、主人に話した所それはげじげじではないかと言われました。
結局見失ってしまいましたが、まだずりばいで動く子供もいるので気が気ではありません。
毒や害があるのか、増えるのか調べようと思ったのですが、私が見たものはどうもムカデともゲジゲジとも違う気がします。

特徴は
・長さ5~6センチ程
・幅 1センチ程(足を含めると3センチ程)
・体は緑色で、平べったい
・足は細いヒゲのようなものが沢山あるが、長さはほぼ同じ
・目立った触角などは無い
・とにかく動きが速い
・くねくね動く印象はない

以上です。
こんな虫をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

色々調べてみたのですが、これ!という虫に出会えず…
また出てくるのではないかと怯えています(>_<)

A 回答 (5件)

度々失礼致しますm(_ _)m



もしかしたら…と思ったんですが、アオズムカデは違うでしょうか?身体は青緑色で体長4~5cmくらいの小さいムカデなんですが、毒性は一般的なデカいムカデより強いらしいです。こちらに写真も掲載されています↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ただ、かなり立派な触覚があるので、質問者様が出会った「ヤツ」とは違うかもしれませんね。私もヤツの正体がすっごく気になるので、またちょくちょくお邪魔させて頂きます。

それにしても、情報を得る為とは言え、多足類の画像を見るのは勇気がいりますね(^^;) さっき巨大なヤスデがとぐろ巻いている映像を開いてしまい、失神しそうになりました(笑)
    • good
    • 0

特徴からゲジで間違いないと思います。



まあ……私の部屋に出た25cmのムカデに比べたら可愛いもんですよ(-.-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

に…25cmですか…。
しかも、ムカデ。考えただけで鳥肌ですね…。

とりあえず、明日にでも家中バルサン攻撃を仕掛けるつもりです。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/02 23:19

足が多いんですよね?


他側類の一種だと思いますが、↓の画像から確認してみてください。ムカデかゲジ、ヤスデの類でしょうが、写真がないのでなかなか判断し辛いです。
http://www.insects.jp/konbuntasoku.htm
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/ky …
http://mushinavi.com/ ←多足上綱
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%9A%E8%B6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、特徴が完全に一致するものには出会えませんでした。

私が見た"ヤツ"は足の関節が無かったように思うのです。上から見たモップのような感じです。

ですが、私もかなり動揺していたし、"ヤツ"も俊足だったのでそう見えただけかもしれません。

二度とお目にかかりたくないですが…、もし出会ってしまったら、次は正体を暴いてやります!
その際は報告させてもらいますね!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/02 23:16

キモい虫が出ると気が気じゃないですよね(汗) 心中お察しします。

私もゲジ大嫌いです(>_<)

さて、形状からするとゲジ説が高いですが、基本的にヤツは黒い身体にオレンジの斑紋があり、サイズは成長の度合いによって様々です。2cmくらいのチビッ子から、10cmは超える巨大なやつまで…。既に色々お調べになられているようですが、あのきっつい容姿を多数見なくてはいけないのはお辛いですね(汗) 中にはひょっとすると体色が緑がかったものもいるかもしれませんし、ゲジ・緑色あたりをキーワードに検索されてみると、新しい発見があるかもしれませんよ。

ゲジであれば、見た目はグロいものの害や毒はありません。奴ら節足動物を「不快害虫」なんて呼びますが、その名の通り見た目が著しく不快なだけで、ゲジゲジにはムカデの様な強烈な毒性はありませんし、新聞などでぶっ飛ばせばすぐ死ぬほど虚弱な生き物です。

あと、ムカデは体節が沢山あるので、それこそくねくね動きますが、ゲジのボディは棒状なので、足のみを動かして移動する感じです。だんご虫とかシミみたいに増える生き物じゃないと思いますが、ご自宅の周辺に水場があると出現率は上がります。たとえば幅が広くて蓋のある側溝とか、川とか、湿気の多い藪とか…。

いずれにしても逃してしまったら生きた心地がされないと思うので、見つかることをお祈りしています。その際は殺虫剤で即お釈迦に出来るといいですね。余談ですが、ムカデは殺虫剤では効果ありません。カーペット用のコロコロで一気に捕獲するか、熱湯をかければ一発ですよ。 

以上、長文失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べまくりました!笑
思い当たるフレーズは全て検索しました!何匹のゲジを写真で拝んだ事か…。

しかし、やはりこれ!というものには出会えず…未だ逃した"ヤツ"にも出会っていません。

自宅の周辺に水場なんてあった…あ!!!!うちの横、川やった(笑)
最近引っ越したばかりなので川の存在をすっかり忘れてました。2階なんてへっちゃらで上ってくるのですね…。

沢山の情報ありがとうございます!頼もしい先輩が出来た気分です♪

お礼日時:2012/08/02 23:11

オオゲジ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりゲジですかねー?
日本には2種類のゲジがいるそうですが、どちらも触角が長かったんですよねぇ。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/02 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報