プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の中で1週間の間に2回ヤスデを見ました。
これは大量発生の予兆でしょうか。。

小さい子供がいるので心配です。

外から入ってきたのか、、観葉植物(土はそこまで閉まってはないのですが、、)から湧いたのか。。

なにか、子供がいても安全な対策、駆除方法はありませんか?

A 回答 (3件)

ヤスデは見た目が悪いだけで、人体にも植物にも一切害を与え


ません。暗くてジメジメしている場所を好み、落ち葉等を食べ
て土に還してくれます。一般的には益虫とされています。

ヤスデは自分の体が入れる隙間があれば、そこから侵入して来
ます。入った場所が生息場所ではなかったので、少し戸惑って
いるようです。当家では床と柱の僅かな隙間から入って来た事
もありました。隙間に市販の殺虫スプレーを噴霧してから一切
来なくなりました。住友化学園芸の虫退治スプレーを噴霧すれ
ば大丈夫と思います。蚊取り線香に使われている除虫菊エキス
が主成分ですから、素早く効いて噴霧した後は成分は素早く分
解されるので安全です。
    • good
    • 1

ヤスデは外から入ってきたのでしょう。


家の中では生きられませんのでそのうち死んでしまいます。
本当に小さいお子さんですと死んだものを口に入れる可能性もありますのでお掃除をまめにします。
庭に置くタイプの駆除剤(毒餌)を置きます。
花壇には植えこむときに肥料と一緒にオルトランを混ぜておきます。
虫の数を減らすことが出来ます。
オルトラン
https://www.sc-engei.co.jp/guide/detail/1400.html
    • good
    • 0

ヤスデは、基本的には家の中では産卵しないし、繁殖もしないです。



ヤスデは、土の中に卵を産み、幼虫は土の中で寒い冬を越し、5月頃に成虫となります。

 もし、観葉植物などが家の中にある場合は、注意してみてくださいね。

駆除方法
https://ummkt.com/blog/8471
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!