プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の公開中に観たんですが、いろんな映画観に行っていて私の中で今年の邦画の一番のヒット作品でした。
監督賞、脚本賞、主演女優賞、音楽賞はもらっていますが、作品賞はもらえなかったんですね。

そこで疑問に思ったんですが、アカデミー賞はいつ優秀作品賞は発表されていたんですか?
(最優秀は2月20日ですが・・・)

また、最優秀賞はどういう基準で選ばれるんでしょう。
ヒットなら間違いなく「踊る~」がはやったのはわかるんですが。(かく言う私もTVシリーズからの大ファンですが・・・)

スパイゾルゲ、壬生義士伝、阿修羅のごとくは実は見てないんですが、黄泉がえりはかなりよかったので入っていなかったことがショックです。
特に、竹内結子さんの演技と音楽が泣かせてくれました・・・

A 回答 (2件)

第27回日本アカデミー賞の各部門優秀賞は、1月24日に発表されました。

私は、「壬生義士伝」と「黄泉がえり」を見ましたが、壬生義士伝に軍配をあげる人が圧倒的に多いと思いますよ。ビデオも出ていることですし比較してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分は、新撰組前から好きで、マンガとか、今年の旅行も京都の壬生に行ってきましたので、前から観ようとは思っていたんですが、あんまりビデオ置いてなくて、いつも借りられていたんです。これで観る気がおきました。

>最優秀賞はどういう基準で選ばれるんでしょう。

あえて茶化して答えると
アカデミー賞ってのは、日本版も本家アメリカ版も
映画業界の内輪の賞なのよ(これは常識といってよい)。
だからお客さんにとって「よい映画」「よい演技」を讃えることよりも
映画業界にとっての「功労作品」「功労者」に報いるコトが大事なわけ。
でさ、審査員のほとんどってのは
ある一定の期間を映画業界で過ごした業界人ってだけで
(要するにほとんどが松竹、東映、東宝の関係者で)
必ずしも自分できちんと沢山の映画を見ているかどうかは疑問。
だから最優秀賞ってのは多分に政治的に投票された結果なんだよ。
だからさ、作品賞とれなかったからって
何も悲観する必要はない。

蛇足だけど、オレが審査員なら以下に投票する。
1)東京ゴッドファーザース
2)ロボコン
3)アカルイミライ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。分かりやすい回答どうもありがとうございます。悲観する必要はないですよね。