プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一軒家で、自宅の外を監視する簡単な監視カメラシステム(出来れば夜間にも強い)を自作してみたいと思っているのですが、どの様なカメラがお薦めでしょうか?
実は、ここ5年ほど待っていたのですが、カメラの性能が向上して、価格が下がり、そろそろ良いタイミングではないかと思っています。
お小遣いの都合上、中古でも構いませんので4500円以内で納まれば助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No2です。

オートフォーカスの件ですが、安価なカメラには全てついていません。パンフォーカスという方法でピントあわせをしています。

この方式はいわゆるピンホールカメラの原理と一緒で、絞りを小さくすることで広い範囲にピントがあうようにした構造です。

その結果暗くなると、映像が極端に悪くなるという事につながっています。

紹介したカメラは、絞りを大きくしてあるため、暗い所がよく見える代わりに、手動でピントあわせをする必要があります。

ただし、ピントあわせと言っても、最初に設定しておけば、∞~1mくらいは、ちゃんと見えます。0.5mくらいにあわせる時にのみ再調整になりますが、監視カメラなら問題ないと思えます。

桁違いに暗い所が見えるという長所の替りにピントあわせと言う欠点でましたので、この欠点が非常に不評なので、生産中止される可能性が高いです。

もし、生産中止なら安価で暗い所が見えるカメラは、しばらくは手に入らなくなると思います。(当方は1000円を切ったのでもう一個買っておきました。)

はっきり言って街灯の明かりで、人が確認できる安価なWEBカメラはこの製品しかありません。他に数台3000~5000円程度のカメラを買いましたが、ほとんど見えませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
用途次第で評価が変わるのですね。(Kakaku.comの評価もバラバラで少し戸惑っていました)
私の今回の用途にはぴったりという感じです。
とても良い商品を教えて下さりありがとうございました。
また、非常に安いですし、遊んでみるのにはぴったりです!

赤外線式をのぞけば、このカメラがお勧めです。

レビューを見て当方も購入しましたが、薄明かりでもものすごくよく見えます。
http://review.kakaku.com/review/K0000274993/

LEDは全く役立ちませんが、感度は値段からすると信じれないくらい良いです。
家の外を監視していますが、夕方になってあたりが薄暗くなっても、昼間とほとんど変わりません。

5000円くらいまでのWEBカメラの中では一番感度が良いと思われます。

なお、夜間監視なら防犯の意味でセンサーライトとの併用が良いです。やはり明かりがついたほうが威嚇効果があります。

赤外線式では威嚇効果はありませんので、犯行を起されて、犯人を逮捕したとき、逆恨みをかってトラブルになるのを防げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
オートフォーカスがないことが気になりますが、なかなか良さそうですね。
また、近くには街頭がありますので、赤外線よりも、感度の高い物の方が適しているかもしれません。
センサーライトについても購入を検討してみたいと思います。

>出来れば夜間にも強い

秋葉原に行くと、赤外カメラとお赤外線LEDがセットで売ってますよ。

以下のようなカメラの周りにLEDライトが付いているタイプで、カメラを赤外カメラに、LEDを赤外線LEDに変えた「何に使うか判らない怪しいキット」も売ってます。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/ …
(上記のカメラは可視光線タイプで赤外カメラではありません)

赤外タイプは、本来は「タクシーの車内を録画する防犯用」なのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そういえば、街中で怪しそうなショップで見たことがありますが、性能や保証はどうなのでしょうかね?
非常に入りづらい雰囲気で内情がよく分かりません。
また、よく分からない海外製品をよく分からないショップが売っているという意味で、どこまで信頼性があるのかと持ってしまいます。例えば、日本の大手(OEMでも)が火を噴いたり壊れたりした場合ある程度の保証は期待できそうですが、こういったショップがどこまで対応できる物かと思っています。