NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

調停離婚することになったものです。二歳の子供が一人います。

今日一回目の調停にいってきました。
養育費と慰謝料について話し合ったのですが、いくらほしいですか?と言われてもいくらといっていいのかわかりませんでした…。

旦那は年収350万ぐらいです。

調停員のかたは養育費は相場4万ぐらい、慰謝料は50万ぐらいかなぁとのことでした。
相場のはなしです。

50万を月2万づつはらっていくってことで二年ちょっとの間月6万、そのあとは養育費の4万とのことでした。

初めての調停で不安で何もわからずに、相場ならそれでいいのかなぁと今日は帰ってきました。母に話すと、あなた6万で生活していけるの?といわれました。

私はまだ働いていません。子供もまだ幼稚園にいってないので働けないのですが6万じゃやっていけません。

もっともらうことはできないのでしょうか。
せめて私が働けるようになる一年後ぐらいまでは。
相場もわからないしどのぐらいまでもらえるのかもわかりません…

どうしていいかわかりません。なにかアドバイスありましたら少しでもいいので力をかしてください。
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

再度のアドバイスです。


たまたまマイページを見てあなたからのお礼文を拝見しましたので、再度のアドバイスを差し上げます。

調停は初めてだとおっしゃっていますので、調停の仕組みについて最初のほんの少しだけ説明させて頂きます。既にご存じの通り、調停は、調停委員2名と書記官1名、裁判官1名の4人で1件の調停を担当します。

現実の調停の場面に関わるのは調停委員2名です。大方の場合男女1名ずつです。この2名が、あなたとご主人のお話を聞きながら双方の妥協点を探り、合意できる案を示唆します。

そして、調停は話し合いの場なのに何故裁判官が加わっているのかです。この裁判官は調停の場には通常顔を出しません。たまに顔を出す位です。どういう場合に顔を出すかというと、法律的な判断を仰ぐ必要が生じた場合などです。

書記官は、調停の事務を担当します。まず、調停の受付から呼び出しの書面を作ったり、合意文書を作ったりします。この書記官は、調停を進める上で重要な人物です。分からない事は何でもこの書記官にお聞きになることです。書記官と顔なじみになると、こういう事もやってみられては如何でしょうか。と、いうような情報も人によりけりですが教えてくれます。書記官と仲良くなって損することはありません。

以上の様に、それぞれの役目を担った4人で調停は進められます。4人の人物は、あなた方のご家庭の事情はご存じありません。この事はよく覚えておいて下さい。どの様な性格の夫婦なのか。生活レベルはどのくらいなのか。家庭生活の過ごし方はどうなのか。家の外の人間関係はどうなのか。社会との関わりは如何なのか。ものの考え方、価値観はどうなのか。調停を起こされた案件は、具体的に何がどういうようになっているのか。等々様々な細かい具体的な事について何もご存じないのです。

何もご存じない調停委員がどうして夫婦の争い事の妥協点を見いだすのか、です。それは、夫婦双方からの聴取が基本になります。その前に、調停申し込み用紙に書かれた簡単な争点を具体的に聞き出しますが。夫婦の争点を、1回の調停の時間内で聞き出し、全体を把握するのは調停委員でも難しいのです。夫婦の生活の営みの全体像を把握しないまま、争点のみをみて合意を図ろうとします。これでは不十分です。夫婦の実情を把握しているとは言えません。

限られた調停時間で、あなたが離婚を決意したいきさつの詳細を伝えるのは難しくなりますので、表面上の問題のみを取り上げることになります。そうなった場合、十把一絡げの「相場」という言葉が聞かれるようになります。家族の生活の実情は、相場という言葉でくくれるものではありません。ただし、平和な生活を継続している場合は、相場という言葉は当てはまります。しかし、イザ夫婦間に紛争が起きた場合はそうではありません。夫婦のものの考え方、価値観は多岐にわたります。

そこでです。少しでもあなた方ご夫婦の人柄を始め生活の実情を調停に関わる4人全員に分かってもらうために、あなたはご夫婦に関する今日までの事柄について説明する必要があります。この問題は調停の場で言葉で説明する時間はありません。そこで、どうするかです。あなたの場合、1回目の調停が終わって数日を経過したばかりですので次回は9月末位になるのではないでしょうか。(お盆休みが入りますので。)そこで、調停の進行を取り仕切っている書記官宛に、文書であなた方ご夫婦が知り合った切っ掛けから、どのくらいの期間交際をして結婚したのか。そして、子供さんは結婚後どのくらいして生まれたのか。結婚後の夫婦の家庭生活の実情はどうだったのか。この度離婚を決心したのはどの様な理由だったのか。

などなど、ご主人と知り合ってから離婚調停に至るようになったその間の実情を書面にするのです。書き方は、いつ(又はいつ頃)どの様な事実があったのか。そして、それに対する夫婦はどの様に理解したのか。その時の気持ちはどうだったのか。と、いうような書き方でA4用紙10枚位にまとめます。

どうしてこれをするかです。調停の場では、大方の場合問題の処理のための調停になってしまいます。そうする方が簡単だからです。人と問題を絡ませない方が遥かに合理的なのです。しかし、問題を発生させたのは人です。本当は人を抜きに語れないのです。この人の事情を考慮したもらいたいと思うのが書面で事実を伝えることになります。

では誰に伝えるのかです。もちろん調停委員にですが、最終的な目的は調停に関わっている裁判官にです。裁判官は、調停委員が法的はアドバイスを仰ぐ必要に迫られた場合、或いは法的に調停の当事者のどちらか或いは双方を説得するために、裁判官は顔を出します。もつれた場合は、裁判官の判断を仰いで調停委員は判断をします。裁判官に、あなた方ご夫婦の実情と、あなたの人柄を分かって頂く為に書面を提出するのです。

そうすることで、不利だと思っていた事でも調停結果を有利に導くことも可能です。なぜなら、夫婦などの男女問題を規定する法律は少ないのです。ご存じのように法律が規定している離婚理由は5つしか書かれていません。この5つに日本中の夫婦の形を当てはめることは困難です。法律で家庭生活を規定するのは困難であり、すべきではないのです。従いまして、夫婦問題を裁く裁判官には、裁判官自身の判断による「裁量権」で判断する権利が与えられています。

長々と書きましたが、ひと言で言えば、調停の現場には余り顔を出さないが裏で当該調停の糸を引いている裁判官を味方に引き入れるべきだ。と、いうことです。その為に先述のような文書を書くべきなのです。その文書が書けたなら、あなたの調停を担当されている書記官に次回調停の5日前までに送っておかれると良いでしょう。文書の題名は「意見書」でいいです。文書の最後の方に、養育費いくらいくらを要求する理由。慰謝料いくらいくらを要求する理由。離婚後の生活が安定するまでいくらいくらを要求する理由。更に、解決金いくらいくらを要求する理由等など、です。最終的に慰謝料という名目は消えて、解決金をいう名前になる可能性は高いでしょう。しかし、本当は慰謝料と解決金を分けて考え、要求すべき問題です。

これ以上の長く書けませんので,この辺で終わりますが、調停でも裁判でも自分の主張の正当性を如何に訴えるかになりますので、いろんな方法で訴えましょう、ということです。そのひとつが文書にしましょう。と、いうことです。文書にすると有利なのは、言葉で伝えたことは聞いた人の記憶の問題になり、更に他の人に伝わるときは意味が伝わらない場合があります。そして、裁判官は文書を読んで判断する。と、いうことになれています。なれているというよりも文書を読み込み判断します。以上少しだけ調停に対する心構えのようなことを書きました。ご参考になさって下さい。
    • good
    • 64

あなたはすぐに子供を預ける算段をし、求職をするべきです。



すぐ子供を理由にして休む母子家庭は、なかなか仕事が決まりません。
バイトすらなかなか決まらないと思います。

離婚するまでは、『婚姻費用分担の調停』を家庭裁判所で申し立ててみてはどうでしょうか。

相場はNo.6さんの通りです。

家庭裁判所に行けば、書き方ぐらいは教えてくれるはずです。

『離婚が成立するまでのあなたとお子さんの生活費を分担してください』との請求です。


調停ではお子さんのために話し合いができるといいですね。

離婚しなきゃいけないのですか?

離婚したら、旦那さんはあなたの面倒をみる必要もなく、毎月4万円でいいんです。

しかも、あなたが働き始めたり、元旦那さんが新しい家庭を持てば減額調停を起こせます。

養育費をあてにした生活設計はやめた方がいいと思いますよ。

とりあえず、『婚姻費用』の調停をしたいと家庭裁判所で相談してください。

お子さんが小さいから一年後から働きたいとのことでしょうか?

私の知り合いは実家をあてにして離婚しましたが、すぐに親の介護を抱え込んでいましたよ。

いつまでも親に頼れません。離婚したら、元旦那にも頼れません。

厳しいこというようですが、早く仕事を探した方がいいですよ。
    • good
    • 25

質問があったので再度No.10です。


私も同じです。
家族を棄てて出ていったのに会いたいから会わせろだなんて絶対に認めたくありませんでした。
ただそれを拒否できないことはわかっていたので、せめて子どもたちの意思を最優先して欲しいと言おうと思いました。
離婚という親の事情を知らないままただ元夫の都合勝手で会ってまたさようならでは子どもたちの心が乱されてしまいます。
夫の自己満足のために子どもたちが振り回されるのは絶対に避けたいと思いました。
子どもたちが成長し、離婚の経緯事実をありのまま話してその上で子どもたちが父親に会いたいならそれを尊重しようと決めました。
調停委員にはそのことを話しましたが、元夫からは面会の要求がなかったので、結局、調停では面会の取り決めはなされませんでした。

次の調停を迎えるにあたって、貴方様が慰謝料を請求するなら証拠を揃えなくてはいけません。
ただ調停は裁判ではないので調停委員は証拠があっても支払い能力がない相手に支払いを強要しません。
払ってもらえないことも覚悟しておかないと本当に悔しくて前に進めなくなってしまいます。
生活費も年収350万円では現実的に支払ってくれない可能性が高いです。
裁判なら証拠があれば支払い能力関係なしに支払いを命じる判決がくだるかもしれません。
法律の知識があるに越したことはありません。
子どもを守るためには知識も準備も絶対必要です。
ですが調停では通じないこともあると思っておかれた方がいいです。

悔しい気持ちがお金への執着になってしまうことは本当に本当によくわかります。
ですが、私にとって一番大切なことは夫の身勝手や無責任から子どもたちを守ることだと言い聞かせました。

自分の中で絶対に譲れないことだけは相手に何を言われてもブレないように準備してください。

もう少し苦しくて不安な日々が続くと思いますが、母は強しです。
子どもがそばにいるだけで頑張らなくてはと思わせてくれると思います。

これまでも小さな子どもを抱えながら1人で不安なまま調停を迎えて、本当によく頑張られたと思います。
厳しい意見もあろうかと思いますが、貴方様が直面している現実は経験者にしかわからないことだらけです。
もう少し頑張って下さいね!!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。涙がでてきます。すごく支えられます。ありがとうございます。


私も将来娘が会いたいとなったときはそれは私の気持ちでも旦那の気持ちでもないので娘の意見を尊重したいと思っています。
そう言ってみたいと思います!


慰謝料をもらうにはやはり証拠が必要なのでしょうか…

証拠…ありません。それでは無理ですかね。

毎日不安です。こんなことを言ったら娘に申し訳ないけど正直かなり辛くて悲しくてなにもできません。なにより調停をどう進めたらいいのかもわからずどうしたらいいのかとつねに考えてしまいます。ですがやはり子供は毎日元気に私を頼ってくれて笑ってくれています。
なんとか娘がこれ以上は辛い思いをしないよう私がしっかりしたいと思います!

お礼日時:2012/08/05 03:18

初めての調停だったのですね。

ご夫婦のどちらから離婚調停を申し込まれたのでしょうか。調停に備えて余りにも準備不足の気がします。これは、調停委員が「相場」をいう言葉をいうこと事態、あなたの意思が調停委員に伝わってない証拠です。

ご夫婦は離婚に合意された。しかし、条件の話し合いに進んでいるのですね。1回目で条件を具体的な金額を示して、相場ですよ。と、言われるのは、既に落としどころを決めてかかっているようなものではありませんか。あなたの条件の詳細を聞かずにです。

養育費は提示された金額で仕方が無いでしょう。これは、OKの返事をしておくべきです。ただし、この金額を基本にして、子供さんの成長に合わせて、又、入学とか進学の節目に、その時どきの年令に応じて養育費とは別にご主人が支払うべき金額を決めておくべきです。例えば、幼稚園入園児にいくら、小学校入学時にはいくら、中学校入学時、高校、大学というようにです。

慰謝料請求ということは、離婚の責任はご主人にあるのでしょうか。もしそうならば、50万円は安すぎます。裁判になれば慰謝料は安くなりますが、調停ではもっともっと要求しても良いです。要求する理由をキチンと説明した上でです。更に、離婚後、あなたが仕事に就いて収入を得るまでの生活費を要求しましょう。就職準備金でも技術習得料でもて適当に名前をつけてです。

更に、預貯金は如何ですか。もしあれば全部頂きましょう。更にこの調停が決着するまでの間の生活費を、先付け給付という形で月額20万円位要求しましょう。これらの要求は全て受け入れられるものではありません。しかし、要求の引き出しを多くして置く程ご主人から多くのお金をいただけるようになります。慰謝料50万円が相場だといわれてそんなものかを思われていては、2歳の子供さんを抱えて生きていく身のあなたにしては余りにもお人好しですよ。

お母さんのおっしゃる「あなた6万で生活していけるの?」これは現実の問題として生きていく上で一番に考えなければならない点です。その点を妥協していては離婚後いつも人の後ろ姿をみてうらやむような生き方しか出来ませんよ。調停は、調停委員を挟んでご主人との交渉です。交渉は「知識」と「知恵」そして「行動力」が不可欠です。

次の調停に備えて、慰謝料の増額をキチンと理由をつけて200万円は要求しましょう。もし、それは常識外れだといわれても、夫にそう伝えてください。と、いいましょう。更に、離婚後生活が出来るまでの間、毎月いくらいくらの支払いをするように伝えてもらいましょう。その他、色々な事を要求しましょう。

調停委員は、あなたには出来るだけ抑えたところで妥協するようにアドバイスという形で言います。一方、ご主人の方には、奥さんは小さい子供さんを抱えてこれから暮らしていかなければならないのですよ。その点について考えてあげてください。50万円の慰謝料では安すぎますよ。と、いうような感じで2者の調整を図ります。この言葉に乗るとダメです。

自分の言いたいことを主張する。その結果、調停委員にあきれかえられたり、説得された場合、先生方(調停委員)のおっしゃる事は、よく分かりました。今日お聞きした事の返事は次回返事させてもらいます。と、いって絶対に調停委員とはケンカしないことです。そして、次回の調停で、あなたの主張の根拠と正当性を資料と共に説明すれば良いのです。調停はこういう事の繰り返しです。あなたが何も悪いことをしていないので調停はある程度あなたの思うように進むだろう。と、考えると思わぬ結果を招くことになりますよ。

そして、調停に呼び出しを受けた多くの人は、いうことに詰まると、「誠意を見せて欲しい」等という人が多いのです。この言葉は調停委員は聞き飽きています。そういう言葉を使う人のパターンとしては、主張するべきものが無い。と、言う事をいっているのと同じです。誠意をみせて、という言葉は、調停委員が相手を最後に説得する言葉のひとつです。

先述の「知識」とは、法律になります。「知恵」とは、ご自分の言いたいこと、相手にして欲しいことを、正当だというように味方してくれる法律はどういう法律があるのだろうか。そして、交渉の方法です。交渉の方法のひとつに誰でも分かることですが、相手はどういう点を攻撃されれば弱いかの、相手の弱みを抑えておくことです。そして、感情を抑えて理論的に自分の要求を語れるか、が主です。「行動」とは、名前の通り、こうするのだ。と、決めた事を実行に移すことです。

調停でも裁判でも勝ち方というものがあります。問題のとらえ方とその問題をどの様に自分の有利なように処理すれば良いのか、等々です。あなたにとってはややこしいことを書きましたが、これは、現在のあなたが分かっておく必要がある事柄です。後々後悔しないためにも心して事に当たってください。再度いいます。相場は、自分の要求額が相場である。と、いう気持ちで当たるべきです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

とてもわかりやすくありがとうございます!783KAITOUさんにもっと話をききたいです!この先も少し聞いてはだめでしょうか…

調停準備もせず何もわからずではなく色々調べて進みたいです。

知識も知恵もなくこのままでは後悔しそうです。

お礼日時:2012/08/04 18:00

再度No.10です。


こんなこと簡単に相談できることではないですよね。

私も相手が弁護士をつけたために調停は相手よりだった気がします。
子どもたちを守るための法律であって欲しいと願い調停に行きましたが、証拠をだしなさいだのないところからはとれないだの言われてました。
弁護士をたて強気になったのかありもしないウソをいっぱい並べてこの離婚を全て私のせいにされてしまいました。
調停の最中なのに悔しくて悔しくて全身が震えて話を聞いていたのを思い出します。

経験者の私から言えることは、とにかく子どもたちを守るためにはどうすればいいかを最優先に考えることです。
復讐やお金に執着すれば、自分の望む結果にならなかったときに今よりもっと苦しみます。
身勝手で無責任な父親に子どもたちが振り回されて傷つけられないようにするにはどうすべきかを考えてくださいね。

父親の記憶が少ないときに離婚できて良かったと思ってください。
名前が変わっても保育所にまだ通ってない子どもには影響なくて良かったと思ってください。
そして貴方様が人生をやり直せるチャンスだと思ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
頑張ろう、と思えます。mhyknさんは面会はどうしてますか?私は勝手に出ていって連絡もしてこないし子供のことも聞いてこなのに離婚したらたまにあいたいと言っている旦那の気持ちが悔しいです。
自分がやりたいようにやり子育てはしたくないけどたまには会うなんて…
かわいい子供を会わせたくないと思ってます…

が、調停員さんは会わせるのが普通のようにいっていました。やはりそうなりますかね…

子供もやっと父親のいない生活になれてきたのにまた会ってバイバイするときの子供の気持ちを考えると私は会わせたくありません。

が、それは私のわがままですよね。mhyknさんはどう決めましたか?

お礼日時:2012/08/04 18:48

再度No.10です。


はじめてのことでわからなくて普通だと思います。
私も家庭を棄てた責任は絶対にとらせたくて、少しでも多くのお金をとってやろうとガチガチに執着しました。
簡単に割り切れたわけじゃないです。
悔しくて情けなくて不安で本当に苦しかったです。
何より何も知らずに父親という存在を失う子どもたちが不憫でなりませんでした。
だから貴方様の気持ちが本当によくわかります。
謝らないでくださいね。

私も全て終わったから割り切れるようになっただけです。

今は精神的に弱っているでしょうし何が正しいのかわからないと思いますが、
相手をこらしめることではなく、調停では子どもの将来を守るために頑張る姿勢で望んでください。

私は相手にいつかバチが当たりますようにと願って今は自分たちだけの生活をしています。
私の経験が貴方様のよきアドバイスとなりますように…。
未練なく離婚できるといいですね!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

mhyknさん返信ありがとうございます。mhyknさんも大変な思いをしてきたのに相談にのっていただき本当に本当に感謝します。
私は友達にも詳しくは話せず兄弟もいません。親は母しかいないのですが相談をちゃんとできるような人ではなく一人でただパソコンで調べたりしていました。
だが調べてもよくわからないし周りに経験者もいなくてどうしていいかわかりませんでした。

調停員さん側は、旦那さんも子供さんをすごく愛してるようですよ!と、少し旦那の味方とゆうか同情してるとゆうか…
旦那は泣いたらしく(**;)

私からしたら子供を愛してたら私たちをすてていなくなったりしないし、連絡もしてこない人なのに何いってんだってかんじで、調停員に同情かうようなことする旦那はさすがだなとも思ってしまいました。


うちは義親も離婚の問題にはいってるんですが子供より親をとるとはっきり言ってでていった旦那に娘はその親に捨てられた責任はどうしてもとってもらいたいとおもいました。

でも調停員さんに相場をいわれ結局私の気持ちも言えず一回目がおわってしまいました。

お礼日時:2012/08/04 09:52

 たくさんの回答がついていますが、まだお待ちのようなので。



 養育費はそのくらいの収入の方ですと、4・5万が妥当だと思います。少しお考えになってみればわかることですが、仮に月5万とすると年間60万円になりますよね。そうするとご主人の年収は290万になります。これで、この先生きていくことを考えると、お世辞にも余裕があるとは言えません。

 他の回答者さんも同じことを言っていると思いますが、養育費とは子供の為のお金ですから、あなたご自身の生活は切り離して下さいね。

 慰謝料について回答されていないようですから、回答します。
 まず、「何に対する慰謝料」をお求めですか?一般的に、有責離婚事由がなければ、慰謝料は発生しません。ご主人に不貞行為やDV等がなかったのなら、性格の不一致による離婚になり、その場合は慰謝料はありません。何を基準に調停員さんは50万という金額を提示されたのでしょうか・・・。
 いずれにしても、慰謝料請求の根拠がなんであるかと、ご主人の経済力次第です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
養育費5万はなかなか難しいですかね。

慰謝料はDVが主にで他にもあります。50万ぐらいがやはり相場なのでしょうか…

なにもわからずにすいません。

お礼日時:2012/08/04 06:20

私も先月調停離婚しました。



調停委員に慰謝料は相手が不貞を認めない限りもらえないと言われました。

離婚も成立していないのに家を出ていってから女性と暮らしていることを調停委員に話しましたがそのときは夫側は不貞を認めず、調停委員に慰謝料を請求するならあなたが証拠を提出してくださいと言われました。

夫は弁護士をたてていましたが私はそんなお金はなかったので1人で調停を乗り切りました。
最初は慰謝料は一円も払わないと言ってたのに、女性と暮らしていることを知っていると相手の弁護士に伝えた次の調停で結局養育費と解決金50万円を払うと言ってきたので承諾し離婚が成立しました。
相手には全くお金がないので解決金は2年の分割です。

お子様が二歳なら保育所は空きがあれば入れます。自治体にもよりますが母子家庭は優先的に入所させてくれる可能性もあります。

シングルマザーになって一番の不安は経済面ですよね?
相手の養育費も調停証書があっても逃げられるかもしれません。
一番必要なのは相手からのお金に対して執着を捨てることと、相手に頼らずとも立派に子どもを育て上げてみせるという根性でした。

私も下の子が産まれて1ヶ月で離婚を要求されました。
やっと保育所に入れる月齢になり今就職活動の真っ最中です。
小さな子どもを預けるのは不安もあるかと思いますが、生活のためやむを得ないことです。
自分だけで子どもを養える経済力をつけることで大きな不安がなくなります。
それが自分の自信につながっていきます。

離婚を決意されているのでしたら目先の調停ではなく新しい人生を明るく幸せにするために力を注いで欲しいです。
調停は結局中立な立場なので被害者や弱者を守ってくれるところではないのです。

慰謝料もらえるに越したことはないので相手が払うならラッキーくらいに思って調停に挑まれるのがいいかと思います。

お子様の将来を思うととても苦しい思いをされ、お辛いことと思います。
新しい人生を頑張って幸せに生きてくださいね!!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
経験なされた同じ立場の方からの意見すごく参考になります。そして気持ちが少し安心します。

私のなかで昨日初めての調停を終え、勝手に離婚したいとでていったんだからお金はもらわないと!私と娘を捨てたんだからこの先お金ぐらいもらわなきゃ気がすまない!
けどどうしたらいいかわからない!

っと焦っていました。

mhyknさんのいう通りお金へ執着心がありました。
それではいけませんよね…私は母なのに。情けないです。
もっと強くなり前を向いて頑張れるようにしたいです。
なにもわからずにすいません。

お礼日時:2012/08/04 06:33

No. 5、No. 6さんに同意見です。



東京地方裁判所のホームページをご覧になって下さい。

早い話、ない袖は振れないと言うことです。


それとね、慰謝料なんて払ってない男は5万といますよ。

養育費は「自分の子供に対する責任だから」って払ってる男も多いとは思いますが…


現実問題として、慰謝料を払ってもらえなくなった時のことを調停委員の方に相談されてた方が良いと思いますよ。


他の回答者様が仰られいるよう、もう少し現実を見た方が良いです。

自分だけでは生活出来ないから、嫌でもしがみついている女性はたくさんおられます。

せめて、安定した収入は確保しないと!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
裁判所のホームページさっそく今日みてみます!
生活できないので私もしがみついて今はいたかったのですが相手側はそうはいかないようで…

でももらえるだけましと、頑張っていこうと思います!

お礼日時:2012/08/04 06:38

>私はまだ働いていません。

子供もまだ幼稚園にいってないので働けないのですが6万じゃやっていけません。
 離婚の定義を知らないのか、他人になる方まで支援をする男性は、余程な弱みです。
 未だ働けないと言うなら、婚姻継続する事です、離婚準備出来たら再度調停を掛ける事です。
 離婚をする事は、経済的への自立です、言い訳が通じないのも離婚です。
 
 離婚でいい生活出来ると思うなら、役所で生活困窮を訴え、生活保護を申請して貰うかです。
 しかし、相手も生活事情があるので、送金が未来永劫までは確約も厳しいです。

 離婚は何時でも出来ます、無理に離婚する意味は無いとも感じます、一次の気の迷いなら、又と言う意味で暫く仮面夫婦も必要かも知れません・・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
私は仮面夫婦でもなんでもいいから今は私がどうしても働けない状況なので離婚はしたくなかったのですが旦那と義親がそうさせてくれませんでした。

でもどうしてもお金がないのでなんとか私が働くまでは離婚しないでもらえないか今日はなしてみたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/04 06:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養育費をきちんと払っているのに家裁に調停を申し立てられました。

2年半余り前に前妻が子どもを連れて家出し、あちこちの知人宅やホテルを泊まり歩いた後、
3ヵ月後に所持金を使い果たし、借りる当てもなくなったので戻ってきました。
戻ってきたときに悪かったとか申し訳無いの一言も無かったので激怒し、協議離婚しました。

慰謝料として400万円 毎月養育費として月3万円を、息子が18歳を迎えた年の3月まで支払う旨を約束し、公正証書も作成しました。

その後、毎月きちんと決められた日までに養育費を振り込んでいましたが、
先日家庭裁判所から、相手方から養育費申立がされたので、
下記日程にお越しいただくようにとの書類が届きました。

公正証書で約束していても、このような申立をしても認められるのでしょうか?
当方に事前に相談もなしに、いきなりの申立で困惑しています。

また、申立がなされた事により一時支払を停止しようと思いますが、
この点はいかがでしょうか?

なにぶん初めての経験で困っています。
先方の状況は判りませんが、当方は昨年再婚し新妻も扶養していかねばなりません。

現在 税込み月収50万 賞与はありません
自宅は自己所有のマンションですが、住宅ローンの残債が1500万あり、毎月7万円の返済です。
私名義の預貯金は、約1000万円程度です。

どうぞよろしくお願いします

2年半余り前に前妻が子どもを連れて家出し、あちこちの知人宅やホテルを泊まり歩いた後、
3ヵ月後に所持金を使い果たし、借りる当てもなくなったので戻ってきました。
戻ってきたときに悪かったとか申し訳無いの一言も無かったので激怒し、協議離婚しました。

慰謝料として400万円 毎月養育費として月3万円を、息子が18歳を迎えた年の3月まで支払う旨を約束し、公正証書も作成しました。

その後、毎月きちんと決められた日までに養育費を振り込んでいましたが、
先日家庭裁判所から、相手方か...続きを読む

Aベストアンサー

裁離婚判経験者です。

概ね、No.3の方のご説明に賛同します。

少しだけ補足させていただくとしますと、
調停も、協議離婚も双方の合意でなされる決め事ですから、家庭裁判所だからと言って特に構えるごご必用はございません。
調停は、調停委員というお年を召されたツガイの人たちを交えての話し合いですから、あくまで当事者間での合意が目的です。

ですので、まず相手のご主張を聞いてみる それからで十分間に合います。

それと、No.3の方も書かれていますが、決して現在支払されている養育費の支払はストップされないで下さい。
民法の基本理念は弱者救済ですから、
支払を止められますと、あからさまに相手を弱者としてしまいますので
かなり不利になります。
(もし、調停が不調となり審判や、高等裁判所に上告となるとてきめんに不利な材料を相手にさらしてしまいます)

私も、離婚してから毎月養育費をかれこれ16年払い続けています、
現在は再婚して子供が一人います。
確かに前妻との子に毎月養育費を送り続けるのはかなりしんどいです
でも、別れたとはいえ、自分の子であることは事実ですので、子供のために頑張って払い続けいています。

ご質問者さまも頑張って下さい。

裁離婚判経験者です。

概ね、No.3の方のご説明に賛同します。

少しだけ補足させていただくとしますと、
調停も、協議離婚も双方の合意でなされる決め事ですから、家庭裁判所だからと言って特に構えるごご必用はございません。
調停は、調停委員というお年を召されたツガイの人たちを交えての話し合いですから、あくまで当事者間での合意が目的です。

ですので、まず相手のご主張を聞いてみる それからで十分間に合います。

それと、No.3の方も書かれていますが、決して現在支払されている養育費...続きを読む

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q養育費の算定表による額と調停で決まる額は違う?

離婚のため、現在調停を控えているので養育費について調べています。

主人が調停の申立てを行い、そこで金額に折り合いをつけるのですが、養育費の算定表によると年収660万円の主人と収入ゼロで子供二人の親権者である私の交わる点が10~12万円となっています。

主人が弁護士に無料相談で相談したところ、6~8万円くらいと言われたそうです。

住宅ローンが残っているし、子供が大人になるまではその家に住みたいと言っても、主人名義の家ということもあって、早く売却するので出ていけと、離婚後はその家を追い出される予定です。
ですが、残ったローンは主人持ちにするようです。 売却すれば間違いなく赤字になるので、その赤字分を一括で親に出してもらって(もしくは借りて)清算するらしいですが。

他に借金などはありませんが、調停ではローンが考慮されて算定表よりはるかに低い金額になる事があるのでしょうか。
主人は不況により収入も下がると思う、とまだ決まっていない収入の減少を何度も主張していますが、実際に会社から減額の通達も何もない状況です。 ボーナスもそこそこもらっています。
そんな未確定の事も考慮されてしまうのでしょうか?
なぜ、弁護士が6~8万円と言ったのか分かりません。

算定表の金額はある程度の状況を考慮して出した額だと聞いたこともあるのですが。

離婚のため、現在調停を控えているので養育費について調べています。

主人が調停の申立てを行い、そこで金額に折り合いをつけるのですが、養育費の算定表によると年収660万円の主人と収入ゼロで子供二人の親権者である私の交わる点が10~12万円となっています。

主人が弁護士に無料相談で相談したところ、6~8万円くらいと言われたそうです。

住宅ローンが残っているし、子供が大人になるまではその家に住みたいと言っても、主人名義の家ということもあって、早く売却するので出ていけと、離婚...続きを読む

Aベストアンサー

特段の事情がなく、算定表の数字と異なる養育費の額になることは、基本的には、ありません。前の回答者が何を根拠に算定表の数字が出ないと言っているのか全く意味不明ですが、大丈夫です。こういう意味不明なことを平気で書く人がいるので、「教えて!goo」は、あまり、信用しない方が良いです。明らかにyahoo知恵袋の方が質が高いです。

それは、さておき、養育費算定表の使用方法ですが、あなたが現在無収入だとしても、厚生労働省から出ている全国賃金表(正確な名前は忘れました。amazonとかで売っています。)から、あなたが就労したら得られるであろう賃金を基に算定表を使用するという実務はありえます。すなわち、今は、無収入でも、働けば250万円は稼げそうであれば、それを基に算定表を見るということです。

しかしながら、必ずこの方式を採用するわけではないので、そこは、調停では、がんばれるところです。無職期間が数年あれば、現在の不況下、就労先を見つけることは、事実上不可能であるとかなんとか主張してみてください。

ただし、婚姻期間中に築いた財産については、特段の事情がない限り1/2にされることが実務上定着しています。
したがって、住宅売却後の赤字分(ローンとの差額)の1/2は、あなたが支払うのが原則にはなります。
しかしながら、この差分については、慰謝料としてみなすこととして、支払わないと主張するのが良いのではないでしょうか。良くあることです。

さらに、解決金の名目で、引越しの費用、敷金・礼金、その他要求しても全然おかしくありません。がんばってくださいね。

いずれにしろ、現在は、まだ調停中ということですから、あなたが納得できる条件をきちんご主張してみてください。離婚までは、婚姻費用も忘れずにもらってくださいね。

特段の事情がなく、算定表の数字と異なる養育費の額になることは、基本的には、ありません。前の回答者が何を根拠に算定表の数字が出ないと言っているのか全く意味不明ですが、大丈夫です。こういう意味不明なことを平気で書く人がいるので、「教えて!goo」は、あまり、信用しない方が良いです。明らかにyahoo知恵袋の方が質が高いです。

それは、さておき、養育費算定表の使用方法ですが、あなたが現在無収入だとしても、厚生労働省から出ている全国賃金表(正確な名前は忘れました。amazonとかで売っていま...続きを読む

Q婚姻費用分担請求の調停を審判へ移行するには

結婚のカテゴリでトピ立てましたがなかなか回答が付かなかったので削除してこちらのカテゴリに移しました。

現在2ヶ月の息子を抱える新米ママです。
旦那が家を出て行きました。
理由は「(経済的にも精神的にも体力的にも)こんなに大変だとは思わなかった」という大変身勝手なものです。
不貞などの兆候・証拠はありません。
生活費をもらえず、生まれたばかりの子供を抱えて働くこともできずに明日をも知れない状態です。
現在、旦那は月給27万円の仕事を辞め、実家でフリーターをしています。

ですので、婚姻費用分担請求を家庭裁判所へ申し立て、先日第一回目が開かれました。
請求額は月々10万円。
内訳は家賃34,000円、食費・生活用品費20,000円、水道光熱費13,000円
息子のミルクやおむつ代及び健康保険料合わせて20,000円、その他税金やガソリン代など20,000円。

しかし調停の進行はのらりくらりでちっとも話がまとまりそうにありません。
とりあえず今月は7万円振り込むと約束しましたが実際にはまだ何も振り込まれていませんし息子と2人で7万円では到底足りません。
一刻も早く審判へ移行して欲しいのですが、次回調停員へ申し出ればよいのでしょうか?
また、審判へ移行した場合には審判が下るまではどれくらいの時間を要するのでしょうか?

旦那は生活費や養育費を支払いたくないがために調停が終わるまでは算定表の最低ランクでしか働かない。
無い袖は振れない。
と言い、更には離婚調停の申し立てもしたようです。

そんなことがまかり通るのでしょうか?

離婚には応じなければ成立はしないですよね?

婚姻費用分担請求の調停が審判になったとしても不服申し立てをする と言っています。
不服申し立てをされた場合、私の打つ手はあるのでしょうか?

教えてください。
宜しくお願いします。

結婚のカテゴリでトピ立てましたがなかなか回答が付かなかったので削除してこちらのカテゴリに移しました。

現在2ヶ月の息子を抱える新米ママです。
旦那が家を出て行きました。
理由は「(経済的にも精神的にも体力的にも)こんなに大変だとは思わなかった」という大変身勝手なものです。
不貞などの兆候・証拠はありません。
生活費をもらえず、生まれたばかりの子供を抱えて働くこともできずに明日をも知れない状態です。
現在、旦那は月給27万円の仕事を辞め、実家でフリーターをしています。

ですの...続きを読む

Aベストアンサー

 婚姻費用分担の調停は,不調になれば,申立てを取り下げない限り,自動的に審判に移行します。

 ですから,どうやって調停を不調にするかということになりますが,一般的にいえば,調停で,お互いに納得して金額を決めた方が,後の履行が期待できるということで,できるだけ調停でまとめようというのが流れになります。お互いに金額の提案がでている場合(お話にならない金額であればともかく)には,その傾向が強いと思われます。

 また,審判になると,必要な費用だけでなく,それぞれの収入も基礎的な考慮要素となりますので,実家でフリーターをしているなどという状態では,審判でいくらの金額がでるか,何とも難しいところです。

 これから先をどう進めていくか難しいところですが,無責任な人間に法律で立ち向かうことには限界があります。要求するものは要求するとして,自分自身の生活をどうするかも,検討された方がよいと思います。

 審判に移行してどの程度の日数がかかるかは一概にはいえません。それぞれの収入と費用の資料が揃っていれば,比較的早く審判が出されますが,その調査が必要だとなると,時間がかかります。

 離婚調停は応じなければ審判には移行しませんが,離婚の訴訟を起こされることになります。離婚の訴訟の中で,過去の婚姻費用の精算や,子供の養育料なども一緒に判断されます。

 婚姻費用の審判に不服申立てをすると,高裁で書面審査となります。家庭裁判所の審判が,それなりにスジが通ったものであれば,高裁で覆ることは少ないようです。審判が不服申立てされる(抗告といいます)と,基本的には書面審査で,審判のように双方の言い分が聞かれることは少ないようです。(だから,抗告された方は,裁判所にお任せになってしまいます。)

 婚姻費用分担の調停は,不調になれば,申立てを取り下げない限り,自動的に審判に移行します。

 ですから,どうやって調停を不調にするかということになりますが,一般的にいえば,調停で,お互いに納得して金額を決めた方が,後の履行が期待できるということで,できるだけ調停でまとめようというのが流れになります。お互いに金額の提案がでている場合(お話にならない金額であればともかく)には,その傾向が強いと思われます。

 また,審判になると,必要な費用だけでなく,それぞれの収入も基礎的...続きを読む

Q離婚調停が一回で不成立…今後のこと(モラハラ夫)

はじめまして、長文ですがよろしくお願いいたします。

夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
別居して4ヶ月目、夫から300キロ以上離れた地方都市に実家があり、そこで子供と私で生活しています。
今月から私も仕事をはじめました。
別居して1ヵ月後の8月末に離婚調停と婚姻費用の調停を申し立て、先日一回目がありました。

夫の金遣いの荒さ、常にイライラし私を八つ当たりの対象とし、精神的暴力(暴言など)を結婚10年間耐えてきましたが、ここ数年で暴言が物に当たったり破壊、私に投げつけるなどの行為がエスカレートし、子供の前でも怒りまくる夫に耐え切れず離婚を考え別居しました。

別居後一度両親を交えての話し合いをしたのですが、話し合いにならず離婚調停をすることになりました。
離婚調停の申立書には上記の内容で離婚をしたいと書きました。
私は離婚を強く希望し、親権と養育費を要求しています。


先日、一回目の調停がありましたが、不成立に終わりました。
夫は弁護士を雇い、二人で調停に来ていたとのことです。私は一人で行きました。

夫は「離婚したくない。酒・女・ギャンブルもやらない俺は悪いところがない。子供に会える環境にない」
この一点張りでした。

そして「離婚はしない。子供と一緒に家に戻ってきて欲しい。」←ここまでは言っている意味がわかるのですが
「俺とひとつ屋根の下に住めないのなら、(父の所有する)マンションに俺が住み、(今まで住んでいた)家に子供と3人で暮らして欲しい。そうすると子供との時間が持てる」というのです。
???別居でもいいのなら、今でもそうでは?と思いました。
そしてモラハラの典型の夫なので、一回でも戻ってきて泣いて謝罪しておけば最初は別居でもいずれ同居できるもの…と考えていると思います。

別居前は都市に住んでおり、夫は私が地方出身だったのでケンカになると「お前はどこの高校出てるんだ、こんなこともわからないのか!」「田舎もの」とよくののしっていました。
夫は世間体をとても気にする方ですし、自分の子供が田舎の学校に出て学力が低下する…などももめたときに言っていたので、そういう意味もあると思います。

私は25年住んでいた都市を離れ、実家に戻るには相当の覚悟で家を出てきた、子供たちにも私たち夫婦のことを話し、母と一緒に来てくれることを了承してもらい、ちゃんと手続きをして転校や転園をしました。
夫は私が勝手に転校させたと調停委員に言ったそうですが、夏休みの終わる日もしらない夫に対し、義務教育だから転校するのは当たり前、夏休みすぎてかなり経つのに学校のことを疑問にも思わなかった(学校のことを気にも留めなかった)子供たちへの電話を別居後一度もかけない、子供のことに関心を示さない夫なのだと調停委員に話しました。

私は絶対に戻らないと調停委員に伝えたところ、ずっと平行線のままだし不成立という結果になりました。
夫は自分のことしか考えていない、今まで住んでいた家に再度住むことになるのなら同じ小学校に出戻りということになりますよね、子供がどんな気持ちで友達と離れたのか…そういうことを何も考えていないということがこの発言でわかりました。


そして婚姻費用の調停になったのですが、私が算定表でだした「10~12万円」を調停委員と相談して相手方に「10万円」としたところ、「3万円しか払えない。生活にこれだけかかる」と一覧表を提示してきたそうです。3万円って…下の子の一ヶ月の幼稚園代です。今まで私と子供二人でかかっていたものが別居してかからなくなったというのに、平然と3万円しか払えないと言った夫に怒りよりも驚きました。

当然拒否をすると、男性調停委員が「それじゃ、8万円ですりあわせしてみないか?」というので、内心私も8万円くらいになるかな…と思っていたので伝えてもらうとすぐに「8万円でいい」と言ったそうです。
先方には弁護士がいますが、最初3万円と言ったときには弁護士は何もしゃべらなかったのに、調停委員が8万円でといい、夫が3万円だと再度言ったときに弁護士が「3万円はおかしいよ、8万は妥当」と夫を説得した形で決まったそうです。
ああ、最初から値引きのために3万というありえない数字で私を怒らせる作戦だったのか…とすぐに理解できました。

3万円しか払えないという夫が、なぜ私たちを札幌に帰らせようとしているのかも矛盾だらけですよね。
夫の言う、夫はマンションに住み私たちは今までの家…となると、今まで以上に出費がかさむということを何も考えていない、弁護士を雇うほどのお金がある人がどうして3万円しか払えないのでしょうか?
調停委員もびっくりして、私に同情的でした。


さらに、婚姻費用の調停を8月末に起こしているので、9月分から支払いしてもらえると思っていたのに、夫側がどうしても10月分からしか払えない、ないお金は払えないの一点張りで、もう私も悲しくなり疲れてしまったので10月分から毎月支払うことで合意しました。


とても長い説明で申し訳ありません。
こういう結果になり、今後夫がどういう考えでいるのか、どういう戦法でくるのか…と考えたら怖くて眠れず毎日がとても不安でいっぱいです。

離婚をどうしてもしたいのなら、私が裁判をおこすことになると思いますが、裁判になると時間も費用もかかりますし、何より精神的肉体的に追い込まれるのは必至。
仕事も始めたので、休みをとることも大変です。

相手は離婚したくないのなら、このまま別居で婚姻費用は毎月もらい、夫に今のまま健康保険や年金の支払いをさせて、その分を養育費の足しにする…そういうやり方もあるとネットや無料相談の弁護士には事前に聞いたことがありました。
金遣いの荒い夫なので、毎月8万円でも払い続けるのは苦しくなってくるのでは…とも思います。

私は裁判などでまた傷つくよりは、別居事実の時間をかけ、破綻したと認めてもらえるまで別居…そういうやり方もあるのでしょうか?


夫は裁判や争いを好む人で、自分が一番だ、俺にはむかう奴は裁判にかけて絶対に負かしてやるというのが常々口癖の人です。
そういう人が弁護士を雇っていますし、今後調停不成立のまま何もアクションを起こさないというのはないのでは?と恐怖でたまりません。

離婚に関しては私が裁判を起こすしかないのでしょうが、別居を解消して私たちを戻すための訴訟や、子供の親権に対しては夫側が裁判を起こす可能性はありますよね?
その他、こういう状況こういうタイプの夫ですが、どんな形で私に対してアクションを起こす可能性があるでしょうか?

あと、今回の調停で夫と私の発言ややりとりを委員の方がメモをしていたのですが、それは調停の正式な文書にはならないと聞き、とても驚きました。あくまで委員さんがお互いの意見を伝えるためのメモだと。今日の話し合いはなんだったのか…
もし裁判になっても「おれは3万円しか払わないなんて言っていない」などと平気で言うような夫です。
調停での矛盾した夫の発言などは証拠としては何もないということですよね?
禁止とはわかっていましたが、自分の備忘録としてレコーダで録音をしましたが、これは裁判では出すと私が不利になりますでしょうか?

私も弁護士先生にいろいろと質問したいのですが、仕事がフルタイムなのでなかなか電話したりする時間がとれません。

不安で夜も満足に眠れない日々を過ごしています。
同じような離婚を経験された方、ご自身の体験など教えていただけるとありがたいです。
長文乱文申し訳ありません、本当に悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

はじめまして、長文ですがよろしくお願いいたします。

夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
別居して4ヶ月目、夫から300キロ以上離れた地方都市に実家があり、そこで子供と私で生活しています。
今月から私も仕事をはじめました。
別居して1ヵ月後の8月末に離婚調停と婚姻費用の調停を申し立て、先日一回目がありました。

夫の金遣いの荒さ、常にイライラし私を八つ当たりの対象とし、精神的暴力(暴言など)を結婚10年間耐えてきましたが、ここ数年で暴言が物に当たったり破壊、私に投げつける...続きを読む

Aベストアンサー

 > 夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
 >  別居して4ヶ月目、

 調停は何度も出来るはずです。

 質問者様が新たに結婚する予定が無いのであれば離婚する
ことは考えないほうが良いでしょう。

 養育費や慰謝料もらったところで婚姻費用のほうが大きな額でしょう。

 DVは別問題です。 きちんとそのことは個別に調停なり裁判に
訴えれば良いことでしょう。

 婚姻費用が不足であればその事を調停なり審判に訴えれば良いことだと
思います。 

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。

Q不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

妻(夫)や子供を棄ててまで選んだ不倫相手との生活は幸せですか?
それとも、後悔をしていますか?
罪悪感はありますか?
その気持ちとどのように向き合っていますか?

不倫を貫いて幸せをつかんだ方、反対に不倫を貫いたことで幸せを失ってしまった方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの末結婚しました。
私も若くガチガチの?モラリストだった頃なので
二人を非常に軽蔑しました。 お子さんもいるのに・・・って。

が・・・それから25年以上経って とあるお店でバッタリ再会。
不倫愛を貫いて結婚して3人の子供さんと家族5人で
楽しそうに食事してました。
本当に夫婦で、家族で仲よさそうでした。
この人たちは夫婦になる運命だったんだなぁって思いましたね。

他にも何組か不倫貫き型の夫婦知ってますが、
ここのカテで言われるような “因果応報”的な
目にあってる人たちは 私が知ってる限りではいませんね。
あくまで客観的に見てですが。

つい最近 W不倫から貫いた友人には 相談受けてたので
全力でやめなさいと言ったんですよ。
普段 不倫の話聞いても あくまで私の意見は言わないように
してるんですが その友人の場合は 状況的にどう考えても1000%後悔
するのが目に見えてるんで反対はしました。
行動に出てしまってショックを受けてたところです。

でも、人に相談するときは ただ聞いてもらいたいか
自分の意見に背中を押してもらいたいだけなんですよね。。。

もしあなたが 今迷ってるなら 不倫にもいろんなケースがあるし
一概になんとも言えない場合もあるんですが
子供が犠牲になるようなことはやっぱり避けてもらいたいなって
思いますよ。

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの...続きを読む

Q養育費についての調停と審判について

私は3年前に元妻と調停離婚をし、小学生の一人息子の親権は元嫁が持ち、養育費を月6万円ずつ払っています。
離婚前に二人で建てた住宅ローンが約2000万残っており、この財産分与を相手に拒否され、毎月約9万円支払っています。
また、息子のために貯めていた学資保険の解約金130万円も、子どものためと思い財産分与をせずに相手に渡しました。
今思うと離婚当時は相当病んでいて相手の要求をほぼのんでしまったと反省しています。
そして、一昨年末には私も元妻もほぼ同時に再婚を果たしました。
どちらも離婚歴のあるもの同士の結婚で、私は妻と小学生の新たな子、そして昨年生まれた子と一挙に家族が4人と膨らみました。
再婚前はなんとか節制をしてギリギリ生活してこれましたが、新たな家族を養うのに毎月赤字の状況となってしまっています。
相手は再婚をし、息子も養子縁組をしているので、一刻も早く養育費を免除してほしいと思い、昨年の11月に手紙を書いて話し合いたいと
打診しましたが期日を過ぎても返事が来ませんでした。
そこで、裁判所に調停を申し立てし、今月に第1回の調停を実施するとの通知が届いたのですが、裁判所の書記官から連絡が来て、
相手が仕事が忙しくて4月以降でないと難しいとの回答があったとのことで、第1回を4月以降に行いたいと言ってきました。
ということは、その間養育費はしっかり支払わなければいけない訳なので、わが家としては大きな打撃を受けます。
そこで、調停ではなく審判にできませんか、と書記官に尋ねたところ、調停・審判いずれにせよ相手が出てこなければ給与等の必要な資料も集まらないしいずれにしても4月以降になりますとの回答でした。
これでは、逃げ勝ちではありませんか。
そう言ったら書記官は、第1回調停の際に、調停委員の口から遅すぎるんじゃないかとのことを言ってもらいます、との返事でした。

これでは相手は何かと都合をつけて、あと少しあと少しと先を伸ばして少しでも多くの金を絞っていくことができるというわけです。
もしそうだとしたら、現行法の脆弱さに強く憤りを感じます。
ただ、書記官も私が申立書に調停を希望したために双方の合意を重視されての発言なのかもしれません。
それならば、審判として再申立てできるならそうしたいとも考えました。

そこで、質問なのですが、
○調停を取り消して審判にした場合、どのような流れで進んでいくのでしょうか。期間と中身(調停との違いなど)がわかりません。
○審判の場合、相手方が裁判所の出頭期日に4月以降まで行けないという場合は、やはり4月以降になってしまうのでしょうか。
 相手が欠席でも審判してもらえるとか、もし出席できないなら給与等の書類を郵送で送ってもらい、双方の資料と主張を元に審判するとかいう感じにはならないのでしょうか。

以上の点を教えていただけたらありがたいです。
上記の件に詳しい方々、どうかよろしくお願いいたします。

私は3年前に元妻と調停離婚をし、小学生の一人息子の親権は元嫁が持ち、養育費を月6万円ずつ払っています。
離婚前に二人で建てた住宅ローンが約2000万残っており、この財産分与を相手に拒否され、毎月約9万円支払っています。
また、息子のために貯めていた学資保険の解約金130万円も、子どものためと思い財産分与をせずに相手に渡しました。
今思うと離婚当時は相当病んでいて相手の要求をほぼのんでしまったと反省しています。
そして、一昨年末には私も元妻もほぼ同時に再婚を果たしました。
どちら...続きを読む

Aベストアンサー

 そこで、質問なのですが、
○調停を取り消して審判にした場合、どのような流れで進んでいくのでしょうか。期間と中身(調停との違いなど)がわかりませ 
 ん。

↑ご質問の案件は、審判に係わる案件です。しかし、いきなり審判はできません。実務は調停をした後に審判に移行する様になっています。その理由は、裁判官の話ですが、全国に審判の係の裁判官は29名しかいないからだそうです。

○審判の場合、相手方が裁判所の出頭期日に4月以降まで行けないという場合は、やはり4月以降になってしまうのでしょう
 か。

↑審判でも調停でも、相手の都合を聞いた上で期日を決めます。調停が開かれるまでに数ヶ月経過するのでその分損をする、とお考えなら、養育費を相手に払わなければ良いのです。直接相手に払わずに、供託金として積み立てるようにしておけばいいでしょう。今のままでは、相手の思うつぼですのでそうなさせない。と、いう意思表示のつもりで相手に支払う養育費を法務局に供託するのです。

後、最後の方のご質問は実現不可能です。調停が開かれるのは4月で了解すること。その代わり調停で決着が付くまで養育費の支払いは、保留という感じで法務局に供託する。供託したお金は、相手に今まで通り全額行くか、調停の結果半分になるのか、全額あなたの元に帰ってくるのかは調停(=審判)の結果次第です。決着が付くまで相手に渡らないことは確かですので、支払いたくない理由をキチンと主張できるように準備しべきです。

書記官は絶対に大切にしましょう。書記官を味方につけると非常に都合が良いです。色々とお聞きになって進めてください。書記官とのケンカは絶対に避けてください。調停の申し込みをされた後分からない事は全て書記官に聞きましょう。そして、人間関係を作りましょう。仕切るのは書記官ですので・・・。

 そこで、質問なのですが、
○調停を取り消して審判にした場合、どのような流れで進んでいくのでしょうか。期間と中身(調停との違いなど)がわかりませ 
 ん。

↑ご質問の案件は、審判に係わる案件です。しかし、いきなり審判はできません。実務は調停をした後に審判に移行する様になっています。その理由は、裁判官の話ですが、全国に審判の係の裁判官は29名しかいないからだそうです。

○審判の場合、相手方が裁判所の出頭期日に4月以降まで行けないという場合は、やはり4月以降になってしまうのでしょう
 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング