春物のニット製品を洗濯したら毛玉がついて
しまいました。
この毛玉をうまくとる方法がありましたら
教えてください。
また、毛玉がつかないように洗濯する方法も
知りたいのですが、どなたかご存知でしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も毛玉はハサミで取っています。

毛玉は引っ張って取るとまたそこに毛玉ができやすくなるそうです。
JJR2001さんがおっしゃるように、生地も切ってしまう恐れがあるのでご注意下さいね。

私は洗濯で毛玉ができたことはないのですが、洗濯方法はネットに入れ、たらいなどで押し洗いしています。襟や袖口だけ優しくもみ洗いすれば、洗濯機の手洗いコースよりキレイになりますよ。
また、もっとデリケートなニットの場合は、『家庭でドライクリーニングができる』という洗剤があり、つけ置きするだけなので安心です。結構キレイになります。

余談ですが、私が使っているのは『ドライニング』という洗剤で、ドライマークのものならたいてい洗えます。洗濯機に入らない敷物なども浴槽でつけ置き洗いできて気持ちいいです。
    • good
    • 1

毛玉取りに関しては、過去に何度か質問が出ていますので、


参考になさってみて下さい。一番新しいと思われる質問を
リンクしておきました。(参考URLから見てみて下さい)

私の場合は、面倒ですが、はさみで切り取ってます。
(一応毛玉取り器も持っておりますが、あまり使っていません)
はさみは気をつけないと服を切ってしまうので、慎重にされて下さい。
安全カミソリ・毛玉取り器等の使用は、大きく軽く動かして使うのが
良いです。小さく細かく使うと、服を痛めやすいです。
また、ガムテープ類は毛玉取りというよりホコリ取りです。
ニットの様に、伸縮性のあるものに使うのは良く有りませんし、
粘着部分が服を汚す原因になりかねないので、あまりお勧めいたしません。

お洗濯のポイントは「こすり合わせない」ことです。
大切なものは手洗い(つけおき&押し洗い)されるのが良いです。
洗濯機を使う時は、その洗濯機のマニュアル通りにされて、
それに洗濯ネットを併用されると良いかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72656
    • good
    • 0

水で濡らしたスポンジを固く絞り、毛玉のついたところをこすってみてください。

スポンジに毛玉だけが絡まって生地を傷めずに毛玉が取れます。

毛玉は摩擦の多いところにできるようですので、洗濯機を使わずに押し洗いしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛玉のできにくい素材は?

毛玉ができてしょうがない服と気にならない服の違いって、
やっぱり素材???
だとしたら、毛玉のできにくい素材は?

Aベストアンサー

毛玉(ピリング)が出来るのは糸が短繊維の集まりで
撚られていて、その短繊維が飛び出し絡まることによって発生します。
繊維の集合体に撚りをかけて糸にしているので、
撚りを強くすると発生しにくくなります。
セーターなどはかさ高くするため甘い撚りで出来ており
よく発生すると思います。
また長繊維で糸になっているものは毛玉は発生しません。
長繊維のポリエステルの製品などを考えていただければ
ご理解いただけると思います。
ただ、ポリエステルを短繊維にして使う場合もあります。
一概に素材で判断は出来ませんが、ポリエステルや
ナイロンなどの化学繊維は比較的おきにくいと思います。

Qニット帽についた毛玉を取りたい。

 ニット帽についた毛玉を取りたいんですが、良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

こないだ夫が同じこと言ってました。
洗濯したら毛玉だらけになったようです。

毛玉取り器あると便利ですよ。
家電屋さんで売ってます(3~6000円です)

衣類全般使えます。
靴下の毛玉なんかも取れるし。

固い毛の洋服ブラシ+エチケットブラシを使う方法もありますが、結局手で取ることになります。
やはり毛玉取り器一押しです。

Q洗濯しても毛玉のできにくい靴下の生地

洗濯すると、すぐに靴下に毛玉が出来ちゃって困ってます。私は、レーヨンとか、アクリルとか、綿とか聞いたことはあるけれども全くどういう意味かわかりません。どんな生地の靴下の製品を選ぶと、洗濯をしても毛玉ができにくいのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的に毛玉のできやすいのは次の順番です。
 アクリル>羊毛>木綿>ポリエステル
(参考urlに各種繊維の特徴が載ってます。)

しかしタグなどに「抗ピル」と書いてあったら、アクリルであっても毛玉ができにくいです。
  布の表面のケバが結節したりもつれたりして繊維の塊を形作ることをピリングといいます。抗ピル繊維は、繊維の表面を滑らかにする、繊維の毛足の長さを調節する、糸の撚りを強くしてケバを減らすなどして、毛玉ができにくくなってます。

 あったかいけど毛玉ができやすかったウールの靴下でも「抗ピル」のものは毛玉ができなくて見栄えもいいままですよ。

参考までに 抗ピル性のある靴下のネット販売のサイトを載せときます。
http://www.rakuten.co.jp/lemocolo/433033/436736/
http://www.copo.co.jp/catalog/cp03301xx.html
http://www.sec-i.co.jp/news/ekswear.html

参考URL:http://www.thecloth.co.jp/what/

一般的に毛玉のできやすいのは次の順番です。
 アクリル>羊毛>木綿>ポリエステル
(参考urlに各種繊維の特徴が載ってます。)

しかしタグなどに「抗ピル」と書いてあったら、アクリルであっても毛玉ができにくいです。
  布の表面のケバが結節したりもつれたりして繊維の塊を形作ることをピリングといいます。抗ピル繊維は、繊維の表面を滑らかにする、繊維の毛足の長さを調節する、糸の撚りを強くしてケバを減らすなどして、毛玉ができにくくなってます。

 あったかいけど毛玉ができやすかっ...続きを読む

Q洗濯の際につく小さなゴミ(毛玉?)

洗濯機で洗濯をした際、衣類に小さなゴミ(毛玉の様な物)が着き困っています。
洗濯機は洗った後、専用クリーナーも使用し綺麗にしたばかりです。
たとえば白いTシャツを洗えば、黒いバスタオルの繊維の様な細かいゴミが結構着くし、
黒いバスタオルを洗えば、白いTシャツに黒い繊維の様な細かいゴミが着く、という感じで…
叩けば落ちるのですが、毎回面倒です。
くず取りネットは付けていますが、殆ど意味がない様に思えます。
ダイソーで、洗濯機の中に入れるだけ、というくず取りのスポンジの様な物を買って来たので、
今日の洗濯はそれを試そうと思いますが、
他に何か良い方法がありましたら、是非アドバイスをお願い致します。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

色が濃いものと薄いものにわけて洗うと色移りは防げて、ほこりもその度に洗濯機についているゴミネットにとれるので(ゴミネットは1回ずつゴミを捨てる)、お互いにくっつくことはないのですが、2回にわけると、コストも2回になってしまうので、一度に洗っても誇りがつきにくい洗い方を書きます。
色の濃いものを目の細かいネット(それ専用にしてください)にいれてください。(黒、紺、茶など濃い色物)それからタオルはそのままで洗濯機を回してください。すると細かい目のネットが色物にほこりをつけるのをふせいでくれますし、タオルのほこりは洗濯機のゴミネットにとれます。一石二鳥です!!

Q毛玉ができにくい素材

ポリエステル、カシミヤ、アンゴラ、アクリルなどは毛玉ができやすいですよね。

毛玉ができにくい素材を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

天然素材ですが
絹、麻は出来にくいと思います

Q編んだニット帽、マフラーの洗濯について。 今年の冬に使おうと思い、かぎ針でマフラーとニット帽を編み

編んだニット帽、マフラーの洗濯について。

今年の冬に使おうと思い、かぎ針でマフラーとニット帽を編みました。使う前に1度洗いたいのですが、どうやって洗えばいいのでしょうか?

ウール、毛、アクリルを使用しました。

手洗いだよな~とぼんやり思っているだけで具体的な洗い方がわかりません(>_<)

いつもの洗濯には液体洗剤(アタック除菌EX)を使っています。編んだものを手洗いする際にもいつも使っている洗剤を使っていいのでしょうか?それとも何かこれがいいよ!などあれば教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

白物用には、蛍光増白剤という、白くする成分が入っているので不可。エマール等のセーター用中性洗剤で、ぬるま湯か水で、手洗い、バケツに洗濯液を作って、漬けて手で押し洗いを10回位、で1分間脱水、水で2回すすいで、脱水後に柔軟剤を入れた液に漬けて、形を整えて脱水漕に張り付けて、1分間脱水後、カゴみたいな空気の通る物の上に、広げて干す。
おっと、洗う前に、まずサイズを測って、メモしておくこと。乾いたら、サイズ通りになるように、当て布をして、アイロンを掛ける、霧吹きは当て布にかける事。
と、ちゃんとやろうと思ったら、結構面倒ですが、編むのに比べたら、簡単かもね。それから、帽子はサイズが微妙です。5ミリで装着感が違ったりします。

Qコート★どのような素材なら毛玉ができにくい?

私の買ったコートは,よくすぐに毛玉ができてしまいます(モロモロとした毛玉です)
たいがいそのようなコートは安価なもので,
高価なコート(アンゴラなど)はしょっちゅう着ないせいもあると思いますが,あまり毛玉はできません.
高いコートばかりを買っている余裕はありませんが,
安いコートに毛玉ができて結果的に何着も買い換えることになると,それはそれは不経済で….

そこで,皆さんにお聞きしたいのは,
(1)いったいどのような素材なら毛玉ができにくいのでしょうか?
(サンゴラ,ウールまたは○○が何パーセント混とか…)
(2)それはセーターなどでも同じですか?
(3)どのように使えば毛玉ができにくいのでしょうか?
(重い荷物などを持たず,摩擦をさけるなど…)
(4)毛玉ができてしまった際は,それを取り除く方法はありますか?
(電気屋さんで売ってる毛玉とりはもっていますが,コートに使ったことはありません)

何か一つでもアドバイス頂けたら嬉しいです.
どうぞよろしくお願い致します.

Aベストアンサー

ショルダーバッグなど肩掛けカバンを避けることですかね。
あとは靴と同じで毎日の着用は避けること。
着用後は柔らかいブラシでブラッシングでしょうか。

Q毛玉のつかない洗濯の方法を教えて!

息子のタイツを洗濯したら、買ったばかりだったお気に入りのタイツが毛玉だらけ・・・・!とってもとっても無数についてしまっていて断念してしまいました。毛玉のつかないようにするためには、どうしたらよいのか、どなたか教えて下さい。また、ついた毛玉を簡単に取る方法などをご存知の方は教えていただけませんか?

Aベストアンサー

毛玉は、擦れた部分に他の衣類から出る繊維のクズが絡んで目立つようになります。
いちばん良いのは、個別に押し洗いする方法だと思います。
洗濯機で洗う時には、タオル類など繊維のクズが出やすいものや、
色が違うもの一緒に洗わないようにしてください。
ネットに入れて洗うと、かなり防げると思いますよ。

http://www.mizuno.co.jp/customer/mame/detail.phtml?category=020&cust_id=254

電池式の毛玉取り器も、売られています。
(毛玉を取ると、その部分が薄くなり破れやすくなります)

http://www.eiden.co.jp/home/top/topproductlist.asp

参考URL:http://www.mizuno.co.jp/customer/mame/detail.phtml?category=020&cust_id=254

Q毛玉のできにくい毛糸

手編みのセーターを編みたいのですが、着ていてでてくる毛玉が嫌です。
毛玉の出にくい毛糸はどういうものなのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

比較サイトがありました。
参考にどうぞ。

参考URL:http://www.keitoya.net/keitoya/amimono/knowledge02.html

Q洗濯機にかけると毛玉がつくのをなんとかしたい。

 毛玉が付くような服をいっしょに入れているわけでないんですが、洗濯機にかけると服に毛玉が付きます。

 これはどうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

基本的にはニット等はや普段着ていて擦れるところ
(脇の擦れる所、机に触れている腕部分、椅子に触れている背中部分)
に多く毛玉が出来ます。

ニットやフリース素材などは洗濯機で洗うと
毛玉になってしまうので手洗いする事をお奨めします。

どうしても洗濯機で洗濯したい時には
『裏返し』にネットに入れて洗います。
(注:洗濯機可のもの)

また、タオル類と一緒に洗濯すると色の濃い服(Tシャツ等)
にもかなり目立って糸くず等が付いてしまいます。

なので、『糸くずネット』を使用し(我が家では2個使用)
タオル類とは分けて洗濯してみて下さい。

それから『柔軟剤』を使用すると糸くずが付き難くなる様な気がします。

糸くずネットは100円均一で売っていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報