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2輪の免許を取得したので、色々とバイクを調べていて、
グラディウス400にいきつきました。
デザイン等がとても良いと思ったからです。

しかし、バイクを持っている友人に話を聞くと、カウルがついてないとツーリング等はキツいと言っていました。
グラディウスにはカウルが付けられないようなのですが、
カウルがついていないと、高速道路などはキツいですか?

回答よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

スーパースポーツ(当然フルカウル)から,ネイキッドに乗り換えて2年余り。


比べると,高速道路でも通常の速度域(80~100+αkm/h)では全く快適です。むしろ心地良いくらい。
ただし“ぬゆわ~ふわわ”(数字に変換してね)になると,もう絶対ムリ~!!の世界。パワー的には「まだまだイケますぜ」ってバイクから言われても,乗り手の筋力が悲鳴を上げます。
むしろ常識外れの速度域よりも,夏場の渋滞を考えればネイキッドは快適そのものです。
今までなら,水温上昇に伴ってファンが回りだし,カウル内の熱風が直撃する「灼熱地獄の世界」でしたが,カウルの無いネイキッドだと,熱が周囲に逃げるので熱中症で死にそうな思いはしなくて済みます。
ただ逆に,冬場はカウルが恋しい季節です。ネイキッドだと寒風直撃ですが,カウル付きだと全然平気でしたから。
結局,バイクは趣味の乗り物。気に入ったバイクが一番ですよ。
私にとってはカウルが無いのが,リミッターとして機能しています。
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この回答へのお礼

“ぬゆわ~ふわわ”まで速度を出せる勇気がたぶんないですwしばらくカウルなしで様子を見てみようかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/20 15:56

私は250のシングルネイキッドに、カタナスクリーンをつけてます、形は検索してください。


サイズ的にはA4の下敷きくらいの大きさですが、有ると無しでは大違い、100キロ巡航は楽勝です。

ちょうどこの質問の下に、このリンクが張ってありました、こんなのだともっと楽ですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/B004HNKA2Y?tag=oshiet …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/20 15:56

経験上、制限速度ぐらいまでならカウル無しでも大丈夫ですが、


大丈夫なだけで楽ではないですよ。移動中。

風の音はうるさいし、服は風圧で激しくバタつき体は痺れてくるし。
雨が降ってくれば濡れるしね。
良いヘルメットを被り耳栓をし、
しっかりとしたライディングウエアを着込めば緩和されますが。。。
それでも、集中力が持続しないので、長時間・長距離は勘弁って感じです。

私もデザイン的にはカウル無しが好きなんですが、
今は移動の際に高速道路をよく使うので、
バイク選びは必ずカウル付きにしています。
ぜんぜん違います。(モウ、モドレナイ。。。)
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この回答へのお礼

ほぅ・・・。やはり高速ではカウルは重宝するみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/20 15:55

>カウルがついてないとツーリング等はキツい



80~100キロなら高速でもそんなことはありません。
逆にフルカウルだと横風やトンネル出口で気を遣います。
ただ、比べればビキニカウルでもあるとなしでは
多少違いますが、慣れのほうが大きく影響します。
一般人が風圧で疲れると感じるのは、バイクに慣れていても
120~140キロ以上で数時間連続走行する場合では?
(この走り方だとすぐに覆面に捕まります)

免許取立てなら変なところに力が入って一般道
30分~1時間でも疲れますしケツ痛くなります。
数ヶ月経過しバイクに体が慣れて高速数時間走り
風圧で疲れると感じるなら社外の後付ビキニカウル
取り付ければ胸あたりまでの風圧は緩和できます。
タンクバッグだけでもお腹あたりの風圧は緩和できます。
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この回答へのお礼

なるほど しばらく様子を見てみます ありがとうございます

お礼日時:2012/08/20 15:54

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QGSR400 と グラディウス400の良いところは

昔400マルチ(FZ400R)、250マルチ(2眼の初代CBR250R)、XJR400などに乗っていましたが・・・
先日まではリタイヤしてスクーターに乗っていました。

それで消費税も上がる前に、またバイク熱が・・・

それで気になるバイクが、2つあります。

GSR400 と グラディウス400の2車です。(CB400SFはちょっと物欲が沸きません)

この2車のそれぞれいいところを教えてもらえないでしょうか?

用途は、多分ツーリング1本です。(といっても高速ではなく下道をユルユルと・・・)

できれば単気筒のように、振動がすごいので手がしびれるのだけはNGですので、結局マルチがいいのかとも思いますが、2気筒エンジンって乗ったことがないので、下のトルクが大きくて乗りやすいのかな?とも思っています。

Aベストアンサー

私も以前250マルチや2サイクルレプリカ系ばかり乗っていました。現在イントルーダークラシックに乗っています。

GSRはアルミフレームにマルチエンジンを搭載した昔ながらのミドル級バイクです。400CCなので低回転でもそこそこのパワーは有りますが、基本的には回して乗るバイクで8千回転でパワーが盛り上がり1万回転を超えてもう一伸び、といった感じです。シート下などに小物が入るスペースが無く、純粋に走るバイク、という感じですね。
グラディウスは乗ったことが無いのですが、私の所有車、インクラを見てみると振動に関しては全然問題ないと思います。私もVツインエンジンは初めてでしたが拍子抜けするくらい普通のエンジンでした。ただ、以前レプリカ系に乗っていたのならパワー的には?だと思います。

下道メインのツーリングが主目的ならグラディウスかな…。

QCB400 SBとグラディウス400のどちらかで迷っています。

CB400 SBとグラディウス400のどちらかで迷っています。

遠距離ツーリングや高速道路を多く走る予定があるなら、やはりCBでしょうか

Aベストアンサー

偶然にも本日グラディウス400を試乗して来ました。
試乗した感想ですが、400クラスにしてはトルクあり乗りやすかったです。
勿論、遠距離ツーリング等にも使えますが高速道路多様に関してですが、
この車種に限らずネイキッドモデルは辛いものがあると思います。
それとシートが長距離ツーリングには不向きです。
なので、個人的には街中を軽快に走るほうが向いているバイクだと思います。
CBに関しては、言わずともノンカウルモデルは教習車でも使っていますし
スーパーボルドールにしても販売台数の実績があるからお解りかと思いますが、
そこそこにパワフルで乗りやすくカウリングの効果で高速走行も楽ですよ。
とにかくどちらの車種も一度試乗してみては如何でしょうか?

QNinja400 グラディウス400

2014年のNinja400かNinja400R、グラディウス400をお持ちのかた、もしくは乗っていた方に質問です。

来年になったらNinja400(2014)かグラディウス400を購入しようと考えています。

そこで質問なんですが、

色々なサイトなどで各バイクの長所や短所を見ていたら、いくつかひっかかったので確認もかねて質問させてください

まず、第一にグラディウスなんですが、シートが硬く、長時間のツーリングだとお尻が痛くなるというのですが、それはどの程度ですか?もちろんビックスクーターみたいな座り心地は求めてないんですが、最低でも年に一度、規制のために300キロ超の道のりを走らないとなりません。またその他にも休みが合えばプチツーリングからロングツーリングまでやってみたいと思っています。だとするとシートが柔らかいと噂のNinja400の方がツーリングでは快適ですか?
またスクリーンですが、グラディウスに着ければそれなりの防風効果は得られますか?あまり大きくないスクリーンの方がいいんですが…

次にNinja400Rに対しての質問です。

まだ僕自信、公道で原付以外のバイク乗ったことがなくどういうものかよくわからないのですが、立ちごけをする自信が大いにあります…
それで、Ninja400Rでよく見かけたのが、倒した時の損傷が激しいというものです。

そこで、それはどの程度の損傷なのでしょうか
もちろん、エンジンガードはつけようと思っていますが、それよりもミラーやバンドルにダメージが大きいと聞きました。
それは本当なのかということと、それを直すにはどれぐらいの費用がかかるのかを教えていただけると嬉しいです。

長々と書きましたが、バイクに詳しい方の回答をお待ちしてます。

またNinja400RとNinja400の2014型は見た目の問題なので、同じものとして回答をお願いします。
またどっちがオススメとかあれば、理由も兼ねてお願いします。

2014年のNinja400かNinja400R、グラディウス400をお持ちのかた、もしくは乗っていた方に質問です。

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Aベストアンサー

グラディウスは出た当初からバイク歴長い人や専門家を中心に、かなり評価が高いです。
こういう人たちは見た目ではなく、走らせたときのバランスのよさや素直さ、味などで評価します。そういう評価が固定する前にロング試乗しましたが、初めて乗ったバイクとは思えないほど思い通りに操ることができました。
私はそろそろバイク歴35年で所有歴も隼からカブまで50台近くに上りますが、最初のフィット感は初期型TZR250と並ぶほどで、ハンドリングもパワー感も、まさに思い通りに操れました。

まともなバイクが初めてということなら、こういったバイクそのものの素性というのが非常に大事です、カウルは後付で何とでもなります、破損防止も同様。

Ninjaのほうは650に先に乗りました、正確にはER-6nというネイキッドのほうですが、パワーとシャーシバランスの取れた万能選手、ヨーロッパのミドルクラスのスタンダードモデルとしてベストセラーを得たというのもうなづけましたが、こちらが良かっただけに400のエンジンの不足感が非常に際立ってしまってます。
もともと味はないけど素直に綺麗に回るエンジンでしたが、400にダウンした際にそのまま重いシャーシに減ったパワー感で、全体のバランスが崩れた感じです。Ninjaに乗るなら大型とって650のほうが。

グラのほうも650がありますが、400もきちんと楽しいエンジンになってて、別のバイクとして成立してるところが違います。こちらは400と650は同時発売ですので、開発当初から400版も十分考慮した設計だったのがうかがえます。
Ninjaのほうは650から4年も遅れて発売ですので、当初は計画になかったことは間違いないでしょう。

まとめると、400ならグラ、650ならツアラー的な使い方を多少考慮して選ぶ人が多くなってくるでしょうから、Ninjaがいいです。

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まともなバイクが初め...続きを読む

Q公道最速400CCは何?

1100や1300ccでは最近300キロ位でる
マシーンが登場していますが、400ccしかもノーマルの公道使用で最速と言われている(最高速度)マシーンはなんなんでしょうか?そして、何キロ位でるもんですか?
ご存知の方のご意見お願い致します。

Aベストアンサー

リッターバイクの最速が騒がれている世の中、では400クラスでは?! ってやはり気になりますよね。

ZXR400が例に挙がっていますが、私はその前身のZX-4(どノーマル)でメーターを軽く振り切っています。
スピードリミッタがまだ標準ではなかったのと、59→54ps出力規制前モデルだったのも相俟ってなのかな。

ただしメーター読みですので誤差はあるでしょうから...せいぜい190あたりではないでしょうか。

今時の400マルチではどうなんだろ。

サーキットで気軽に体験走行が出来る様になったので便利でいいですよね。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q高速道路走行におすすめの250か400CCバイク

はじめまして
27歳男性です。

今教習所に通っているのですが、免許取得と共にバイクを購入しようと思っています。
そこでおすすめのバイクを教えて下さい。

仕様用途は
1.月に3回程度で街乗りで使用
2.月に1回程度で往復150kmを下道走行
3.2ヶ月に1回程度で往復400kmを高速道路を利用


希望条件は
1.荷物の収容力(1泊程度の荷物が入れば良い)
2.高速道路を100km/h巡航(追い越し時だけ120km/h程度出したい)
3.250CCか400CC
4.予算は30~40万


この条件に合うおすすめのバイクを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ZZ-Rの積載性ですが、確か買うルのところに小物入れとシート下に容量がわりとあった方だと思います。しかし、泊まりがけの荷物はやはり厳しいでしょう。それは候補で挙げられている他の2車種も同様だと思います。市販のネットでタンデムシートに固定する方法が一般的ですが、タンデムシートの後ろにパニアケースを付けるという方法もあります。こちらは取付さえすれば、ネットと違ってお手軽に荷物が積めます。値段は結構幅があって、安いと1万円ぐらいから、5,6万円するものまでさまざまです。あとは、取付用のステーが必要です。こちらは何万円もするようなことはありません。取付等は、バイクを買う時に予算の範囲内でお願いすれば一緒に取り付けてもらう事は可能だと思います。


 あとは、ついでで参考程度に記しますが、候補の車種が挙がっていましたので、ギア車のみ(スクーターあまり詳しくないもので…)それぞれ特徴を簡単に記します。

 ZZ-R400・・・中古市場では年式も古いものからあり、比較的安価なものもあります。エンジンは4気筒で、スムーズに吹け上がる特性です。ただ、絶版車ですので、値段と車両の状態を考えながら選んだ方が良いでしょう。

 ninja400(新型の方という事でいいですよね)・・・新型なので、値段的にはどうしても高めになります。まだ中古もほとんど出回っていないでしょう。2気筒で、低回転でも粘り強い加速をします。ただ、絶対的な動力性能は他の2車種より劣ります。

 GSR400・・・ninja程ではありませんが、比較的新しいバイクですので、中古の相場もそこそこします。エンジンは高回転型で、ブン回した時にははじけるような加速をしますので、高回転を回して乗りたい場合はいいかもしれません。絶対的動力性能では、3車中、一番だと思われます。ただ、ネイキッドなので風はつらいかもしれません。

 
 気軽に荷物を多く積めるという点ではスクーターにはかないませんが、パニアケースを付ければ問題ありませんし、動力性能や安心感ではギア車に分があります。あとは、ご質問とは別件ですが、積載性を気にしておられたり、高速道路利用を考えておられるということで利便性を求めておられるとお見受けしますので、もし予算が許せばETC車載器をお勧めします。バイクは高速の料金支払いで、グローブを外して、お財布を出して、またしまって…という動作がかなり面倒です。その間の後ろの車の視線も気になります。予算は車よりは割高なのですが、工賃込みで3~4万円ぐらいです。私が今、一番欲しいバイクアイテムです。

 ZZ-Rの積載性ですが、確か買うルのところに小物入れとシート下に容量がわりとあった方だと思います。しかし、泊まりがけの荷物はやはり厳しいでしょう。それは候補で挙げられている他の2車種も同様だと思います。市販のネットでタンデムシートに固定する方法が一般的ですが、タンデムシートの後ろにパニアケースを付けるという方法もあります。こちらは取付さえすれば、ネットと違ってお手軽に荷物が積めます。値段は結構幅があって、安いと1万円ぐらいから、5,6万円するものまでさまざまです。あとは、取付用の...続きを読む

Qバイク購入時、住民票の本籍は必要?

バイクを購入しようと思い住民票をもらってきたのですが、何も考えず本籍が省略されている住民票にしてしまいました。バイク購入時、住民票の本籍は必要なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

推測で申し訳有りませんが、

本籍までは必要ないと思います。

住民票が必要な理由は、本人確認と、税金課税の為の資料だと思います。

Qアクサダイレクト損保は信用できますか。

ネットで自動車保険の見積もりを取ったらアクサダイレクト損保は、かなり安いです.そのぶん不安でもあります。アクサダイレクト損保について、例えば、実際に加入経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

うーん、難しい質問ですね。私は加入してますが、被害事故にしかあってないのでわかりません(笑)一度ハンドルロックにきづかずぱにくってロードサービス頼みかけましたが、込んでいるのでちょっと待ってくださいといわれて待っている間に解決したので結局利用しませんでしたし・・・。

保険料についての違いは、比べたところとの違いでよくチェックしてほしいのですけど。搭乗者障害保険は症状別か、ということです。以前の保険が日数払いであるならこれは結構事故のときもらえる金額に差ができます。

あとは等級プロテクトをつけられません。

このくらいでしょうか、注意するのは・・・。通販系が初挑戦なら、家族限定などの対象範囲や年齢制限、運転目的、免許の色などで事故の際に問題がおこらないように気をつけてくださいね。

ただ、アクサは電話がつながるまでに待たされることがほとんどないのが個人的には気に入っています。

三井ダイレクトも安いっていいますけど比較しましたか?お子さんが運転する場合は三井ダイレクトのほうが安いと思います。

ただ、保険会社への印象は対応してくれる人で決まるので苦情がでない保険会社はないと思って間違いないです。信頼できる代理店がないのであれば、保障を十分に厚くして保険料を安くするのが一番であると思います。

うーん、難しい質問ですね。私は加入してますが、被害事故にしかあってないのでわかりません(笑)一度ハンドルロックにきづかずぱにくってロードサービス頼みかけましたが、込んでいるのでちょっと待ってくださいといわれて待っている間に解決したので結局利用しませんでしたし・・・。

保険料についての違いは、比べたところとの違いでよくチェックしてほしいのですけど。搭乗者障害保険は症状別か、ということです。以前の保険が日数払いであるならこれは結構事故のときもらえる金額に差ができます。

あ...続きを読む

Q身長160cmの自分にGSR400...

タイトルの通り自分は身長が160cmしかありません。しかしバイクが大好きで、それに長く乗りたいので中途半端?なバイクは乗りたくないのです。なので400ccクラスで最もパワーのあるGSR400に乗りたいと思っています。(初心者には速すぎるなどの意見はあるかとおもいますが;)

そこで、このくらいの身長しかない自分でも乗りこなせるでしょうか?

先日開催されたモーターショーでいくつかのバイクにまたがってみたのですが、CB400は普通に足は届きました。しかし、グラディウス400はつま先が届く程度で、ギリギリでした。
バイクの免許を取るまでまだ半年以上あるので1cm程度は伸びるかもしれませんw

Aベストアンサー

私も背が低いのですが好きなバイクを買いましたよ。
SSなのでシート高がたかく片側のつま先しかつきません。
なのでちょっと大きめのブーツを靴下をかさねてはいて、なんとか接地させています。
また立ちゴケ防止や乗りこなすために各部の筋力トレーニングも買う前から始めました。
これはやってみてとても大切だと思いましたね。
なので立ちゴケも一度もありません。
とくにつま先立ちの筋力UP、握力の筋力UP、体の柔軟性UPはぜひやった方がいいですよ。

またフルカウルの場合、風が強い日は立ちゴケしやすいので極力ハンドルから手を離しての信号待ちなどは控えましょう。


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