dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2輪の免許を取得したので、色々とバイクを調べていて、
グラディウス400にいきつきました。
デザイン等がとても良いと思ったからです。

しかし、バイクを持っている友人に話を聞くと、カウルがついてないとツーリング等はキツいと言っていました。
グラディウスにはカウルが付けられないようなのですが、
カウルがついていないと、高速道路などはキツいですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スーパースポーツ(当然フルカウル)から,ネイキッドに乗り換えて2年余り。


比べると,高速道路でも通常の速度域(80~100+αkm/h)では全く快適です。むしろ心地良いくらい。
ただし“ぬゆわ~ふわわ”(数字に変換してね)になると,もう絶対ムリ~!!の世界。パワー的には「まだまだイケますぜ」ってバイクから言われても,乗り手の筋力が悲鳴を上げます。
むしろ常識外れの速度域よりも,夏場の渋滞を考えればネイキッドは快適そのものです。
今までなら,水温上昇に伴ってファンが回りだし,カウル内の熱風が直撃する「灼熱地獄の世界」でしたが,カウルの無いネイキッドだと,熱が周囲に逃げるので熱中症で死にそうな思いはしなくて済みます。
ただ逆に,冬場はカウルが恋しい季節です。ネイキッドだと寒風直撃ですが,カウル付きだと全然平気でしたから。
結局,バイクは趣味の乗り物。気に入ったバイクが一番ですよ。
私にとってはカウルが無いのが,リミッターとして機能しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

“ぬゆわ~ふわわ”まで速度を出せる勇気がたぶんないですwしばらくカウルなしで様子を見てみようかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/20 15:56

私は250のシングルネイキッドに、カタナスクリーンをつけてます、形は検索してください。


サイズ的にはA4の下敷きくらいの大きさですが、有ると無しでは大違い、100キロ巡航は楽勝です。

ちょうどこの質問の下に、このリンクが張ってありました、こんなのだともっと楽ですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/B004HNKA2Y?tag=oshiet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/20 15:56

経験上、制限速度ぐらいまでならカウル無しでも大丈夫ですが、


大丈夫なだけで楽ではないですよ。移動中。

風の音はうるさいし、服は風圧で激しくバタつき体は痺れてくるし。
雨が降ってくれば濡れるしね。
良いヘルメットを被り耳栓をし、
しっかりとしたライディングウエアを着込めば緩和されますが。。。
それでも、集中力が持続しないので、長時間・長距離は勘弁って感じです。

私もデザイン的にはカウル無しが好きなんですが、
今は移動の際に高速道路をよく使うので、
バイク選びは必ずカウル付きにしています。
ぜんぜん違います。(モウ、モドレナイ。。。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぅ・・・。やはり高速ではカウルは重宝するみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/20 15:55

>カウルがついてないとツーリング等はキツい



80~100キロなら高速でもそんなことはありません。
逆にフルカウルだと横風やトンネル出口で気を遣います。
ただ、比べればビキニカウルでもあるとなしでは
多少違いますが、慣れのほうが大きく影響します。
一般人が風圧で疲れると感じるのは、バイクに慣れていても
120~140キロ以上で数時間連続走行する場合では?
(この走り方だとすぐに覆面に捕まります)

免許取立てなら変なところに力が入って一般道
30分~1時間でも疲れますしケツ痛くなります。
数ヶ月経過しバイクに体が慣れて高速数時間走り
風圧で疲れると感じるなら社外の後付ビキニカウル
取り付ければ胸あたりまでの風圧は緩和できます。
タンクバッグだけでもお腹あたりの風圧は緩和できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど しばらく様子を見てみます ありがとうございます

お礼日時:2012/08/20 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!