アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマト メール便の到着日数の目安より、早く届いたり、遅くなることはありますか?

A 回答 (6件)

 こんにちは。


 ヤマトのメール便は確かに途中経過の追跡は出来ませんが、受付と投函完了の日時のデータは照会できます。全く照会が不可能というわけでないのは質問者ご自身がご存知のとおりです。「荷物お問い合わせ」は利用できます、が結論になります。

 本来の質問に戻ります。回答4のような状況になっているとは知りませんでした。
 遅れる方は可能性が高いことはどの配送方法でも同じでしょう。ただあまりに遅い場合にはきちんと自分で確認する方が良いです。以前届け先を「区名」から書き始めて差し出したところ、同じ区が存在する京都に行ってしまったことがありました。郵便番号からは明らかに神戸市であることが判るのですが、結局郵便番号での分類はしていないのではないかと思われます。私はこれ以後大都市の場合には市名から、あまり聞いたことがないところでは都道府県名からきちんと記載するようになりました。

 一方で早くなる場合というのも確かに有ります。私の場合だと、東京23区内から茨城県の土浦だったか筑波の辺りだったかまで、翌日の15時頃に届いたことがありました。これだと速達扱いで出すのとほとんど変わりがありません。届け先が営業所のすぐ近く、といったこともありませんでした。
 ただし例外のようなものなので、一度あったからといって当てにしない方が良いと思います。

 おまけ。速達にすると?
 一昨日の17時半頃に東京の営業所兼配送センターから浜松市内宛てに送りました。記録を見ると翌日10時半くらいに投函、となっています。速達を利用するのはこの届け先がほとんどですが、大方は昼前に届けられるようです。かつて事故は起きていません。
 営業終了(19時)近くになると、速達でも翌日配達は保証できないと忠告されます。ヤマトのサイトでは17時までと書いてあります。これが確実に当日発送になる目安ということでしょう。もっとも宅配の荷物と同じトラックに載せるわけですから、多分19時まで大丈夫なのだろうとは思います(実は営業所兼配送センターからだと荷物はもう少し遅くても大丈夫です。しかし行政側の指導もあるため、会社側は表立ってこういうことは言いません。佐川は以前仕事を社員にさせ過ぎて、相当厳しい処分を受けています。それ以後店の営業時間は17時まで、日祝日は配達を除いてほぼ全面休業、となりました)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご丁寧にありがとうございます。
ヤマトメール便の仕組みが詳しくわかり、良い勉強になりました。
初めてメール便を利用したので不安でしたが、内情がわかり安心致しました。

お礼日時:2012/08/08 13:16

No.2です


ヤマト メール便には料金によって2種類に区別され、到着日数の
目安は料金によって違います。

◆普通の場合
サービスの料金は(全国一律)荷物のサイズにより違います。
サイズ:A4(角2封筒以内)
・厚さ1Cm=80円
・厚さ2Cm=160円

1. 目安として400km圏内は翌々日、400km圏以上は発送日を含
め 4日目のお届けになります。(離島・一部地域を除く)
2. 配達日時および曜日の指定はできません。

【クロネコメール便サービス料金・お届け日数早見表】
☆クロネコメール便のお届け日数の目
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail_level. …


◆速達の場合
サービスの料金は(全国一律)荷物のサイズにより違います。
サイズ:A4(角2封筒以内)
・厚さ1Cm=180円
・厚さ2Cm=260円

<特徴>
1. クロネコメール便運賃プラス100円(260円)で「翌日」にお届け
します。
2. 目安として600km圏内は翌日、600km圏以上は翌々日のお
届けになります。(離島・一部地域を除く)

[クロネコメール便速達サービス料金・お届け日数早見表]
☆クロネコメール便速達のお届け日数の目安
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail_level2 …

~~~~~

●●●●●●●●●●

僭越ですがNo.3の回答は間違っています。

<理由>
[クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム]は、クロネコメール
便・エキスプレス商品(時間便・航空便)は対象外です。

●●●●●●●●●●
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、回答をくださり、ありがとうございます。
問い合わせ画面で、メール便の発送番号を入力すると追跡出来るのですが、それとはまた違うのでしょうか?
理解力がなくて申し訳ございませんが、宜しければまた、教えてください。

お礼日時:2012/08/08 09:33

最近のヤマト運輸の内情によりますと


昼のトラックで到着したメールは到着日の翌日に
配達員に引き渡される仕組みになっているのですが
SDのメール便配達ノルマ達成のため
昼到着分のメールから配達しやすいのを抜き取って
その日のうちに配達してしまう場合があるようです

この場合、配達予定日数より1日早く配達されたことになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そんな仕組みになっているんですね。
メール便でもスピーディーだと嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 09:29

以前 ありました。



問い合わせ番号から 追跡調査画面を見てみると、【調査中】となっていて????

予定日翌日になっても届かないので、調査画面をよくよく見てみると、最寄りの配達センターではないセンターに届いた様子。

で、電話で問い合わせしたところ、やはり違うセンターに紛れて届いてしまったので移送中とのこと。
翌日には届くという返事をもらい、その通りに届きました。

紛失の補償はないけれど、問い合わせ番号がわかっていれば、追跡は可能です。

あまりに遅い場合は 電話で問い合わせすると 画面ではわからない詳細状況を教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追跡をマメにしてみようと思います。
なにがあるかわからないのが、メール便なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 08:40

ヤマト メール便 到着日は事故など(クロネコメール便約款参照)


の場合を除き、到着日数の目安内で届きます。

【ご参考】
1. 目安として400km圏内は翌々日、400km圏以上は発送日を
含め 4日目のお届けになります。(離島・一部地域を除く)
2. 配達日時および曜日の指定はできません。

【クロネコメール便お届け日数早見表】
☆クロネコメール便のお届け日数の目安としてご利用ください。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail_level. …

【クロネコメール便約款】
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_07_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目安の範囲内なんですね。
ゆっくりまってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 08:39

こんにちは。



ありますよ。
メール便にしたところ、ものすごく遅かった場合がありまして。
追跡で観たら、配達予定となっているのに、2日ほど遅れたことがあります。
(ああ、送料をケチったからだ…)と思っていました。

で、2回目は別に急ぎもしないものだったので、またメール便でいいか~と
思いそれで頼んだところ、意外に早く来たのでびっくりでしたよ。
思っているより、2日早く到着しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール便ってルーズな配達方法なんですね。
あくまでも目安なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!