アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、自分では判断ができなくて質問させていただきました。
今年39歳になり、高齢な事もあって自分でタイミングをとっていたのですが・・・。
2日前から市販の妊娠検査薬でうっすらと陽性反応が出ております。
近所の野良猫を保護し、その際に盛大に引っ掻かれたり噛まれたりしたために、トキソプラズマ症と猫ひっかき病が怖くて、昨日産婦人科を受診しました。
その際には妊娠反応が見られず、先生には「今回は残念でしたね。ただ、まだ妊娠している可能性もあるかもしれませんので、念のために2週間後に再受診してください。」と言われてしまいました。
でも諦めきれずに、その日の夕方と本日も妊娠検査薬を試しました。
その画像を添付させていただきますので、妊娠しているか又は妊娠の可能性があるかどうか教えて頂けましたら嬉しいです。
ちなみに前回の生理が7/10~きており、排卵日は7/23~25辺りかと思っております。
8/7の本日で、生理予定日の前日になります。

8/5朝:クリアブルーにてうっすら陽性反応→次の日に見たらほぼ消えていました
8/6朝:ドゥーテスト陽性反応
8/6夕:P-チェック・S陽性反応
8/7朝:ドゥーテスト陽性反応

それとここ1週間ほど、食後に胃がキリキリと痛みます。
特に夜が酷くて、夜中に起きてしまうぐらいの痛さです。
昨日は下腹部にも鈍い痛みを感じていました。
高齢出産の為に、もし流産しかけているとしたら・・・。等とても心配です。
科学的流産しかけているのでしょうか?

「市販の妊娠検査薬で陽性、病院で陰性につい」の質問画像

A 回答 (2件)

間違いなく着床(妊娠)はしています。

前の方がおっしゃる通りで病院の検査薬と市販の検査薬では反応する濃度が違います。

生理予定日が本日ということなので病院の検査薬では明日くらいからうっすらと反応するかもしれませんね。これは私の場合ですが…,生理予定日に市販の検査薬で陽性が出て,その日に受診。病院ではおしっこの原液と薄めたもので検査をするそうですが,原液ではうっすらと反応があるもののうすめたものでは反応なしでした。でもその後妊娠はしていましたよ。生理予定日をすぎれば確実に病院の検査薬でも反応すると思います。

前回の受診の時にはトキソプラズマ症と猫ひっかき病のことは伝えたのでしょうか。不安のまま2週間は長すぎ精神的にもかなりおつらいと思います。生理予定日を超えれば病院でも反応がでると思います。今日か明日再度受診してみてはどうでしょうか?

それから胃の痛みや下腹部の痛みと流産とはイコールではないと思います。むしろ妊娠に伴う胃の不快感(つわりの始まり)やトキソプラズマ症と猫ひっかき病などの不安からくる精神的なものではないでしょうか?私も二人目を望み妊娠したときに9週で流産しました。そして次の妊娠の時には「また流産したら…」という不安からかよく下腹部に痛みを感じていました。

着床しても20%位は流産してしまいます。万が一流産だとしても,この時期(妊娠初期)の流産は遺伝子の異常によるものなので回避のしようはなく,もちろんあなたのせいではありません。むしろ妊娠できる体なのだと分かったわけですから安心してください(と流産したときに私も言われました)。

とにかく今は芽生えているであろう我が子の生命力を信じ,また今抱えている不安を排除できるよう再度受診し,トキソプラズマ症と猫ひっかき病の不安を伝えることをお勧めします。

無事に妊娠が確認され,不安からも解放されることを祈っています。
    • 1
この回答へのお礼

kznjunさん、ご回答ありがとうございました!
そうですか、着床はしているんですね。
そう言っていただけると、すごく嬉しいです。
何しろ39歳で初妊娠なもので、勝手が分らない上に不安が多くて・・・。
トキソプラズマ症と猫ひっかき病の事はお伝えしておりますが、今はあまり問題にならないらしく、妊婦さんでも検査はしないとの事。
そこをお願いして、血液検査をして頂いております。
20日の再診の時に、検査結果を教えて頂けるようになっているので、取敢えず来週ぐらいまで様子をみようかと思っております。
(先生がお忙しい方で、予約がなかなかとれないんです)
それまで流産したり何か問題がありませんように!!!

妊娠していると思いますよ!

病院の検査薬は市販に
比べて精度が低いみたいです。

だから反応しなかったんだと
思います。

でも、妊娠が確定されるのは
胎嚢が確認できてからなので
確実とは言えません。

陽性の線がだんだんと
濃くなっているので
妊娠継続中だと思います。

胎嚢が確認できるのは
大体5週目ぐらいだと
思うので先生に言われた
通り出血や痛みなどが
無ければ二週間後に
病院へ行かれては?

ただトキソプラズマには
気をつけた方がいいと思います

妊娠継続を祈ってます
    • 0
この回答へのお礼

wnjgtjgtwjさん、ご回答ありがとうございました。
自分では妊娠しているのでは!と思っていただけに、先生の言葉がショックで・・・。
他の方からそう言っていただけると安心できて嬉しいです。
昨晩も今朝も検査薬は陽性反応を示しておりましたので、2週間後に再度病院で診て頂こうと思います。
ありがとうございました。