プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミ板の縁処理をテープで覆うことにより、簡易的に処理をしようと考えております。(縁での怪我を防げることができるようにしたいです。)
何か適したテープなどはありますでしょうか。
できれば、ベタつきの少ないものが、理想です。

室内で水槽台の下に敷く用途での利用になります。
(水がこぼれた際に拭き取りやすくするため)

簡易的な処理かと思いますので、完全に防げるものではないかと思いますが、何かましたら、ご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

アルミ板であれば、


紙ヤスリまたは耐水ペーパーのやすりで、
エッジを簡単に丸められると思いますが・・・

下手に金属のヤスリを使うと、アルミは柔らかいので目詰まりしてしまいます。
ワイヤーブラシゴシゴシを相当やるハメになるでしょう。

あと、折り返すにしてもきちんとした金床で叩いて折り返さないと、
直線が出せません。

また、叩いたハンマー痕も出やすいので見た目が悪くなります。

折り返しはお勧めしません。

簡単なのは粘着材付きエッジモールという物が売っていますので、
それを利用されるのも手ですが、
厚みが出るので、水槽を置いたときに歪みが出る可能性があります。
http://www.hellermanntyton.co.jp/product/protect …

一番はヤスリがけで角をとるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤスリで縁を取るのが良さそうな気がしてきました。紙ヤスリで削ることができるとは知らなかったので、テープで丸みを出すことしか考えていませんでした。

エッジモールも見てみました。
他の方が回答していただいたエッジングとともに削ることがうまくいかなさそうなときに考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 02:57

水槽と水槽台の間にアルミ板を入れるって事ですか?



アルミ板のふちだけにテープ入れると厚さが増すんで、
中央がへこむことになりあまり関心できないですね。

水槽台よりも若干アルミ板を小さくすれば問題ないんですが・・
 アルミ板のカット方法によっては、ふちが盛り上がるんで注意が必要です。

まあ、60cm程度なら、どうでもいいでしょう。


アルミ板の角が気になるなら、それこそ金ノコで1cmぐらい落とします。
切断面が気になるなら、カッターナイフの背の部分でゴリゴリ擦っても結構いけます。

それでも気になるなら新聞紙でも巻いて置く。
どうせこぼれた水が、水槽の下の隙間に入れば拭けないんだし・・・


0.2mm厚さのアクリル板とかなら加工も楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の際の説明が不足しており、申し訳ありませんでした。
水槽台と床の間に板を敷いて荷重を和らげる際に板の上にアルミ板を敷く用途になります。

水槽を、水平に保つのは重要だと考えていますので、おっしゃるように影響がない方法を選ぶべきですね。

アクリル板は、気がつきませんでした。
そこに気づければ、縁の加工の心配は不要でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 03:04

本来は、折り返すほうが良いです。


 今は、中学校の技術家庭では、教えなくなりましたが・・。私たちの世代はトタンでちりとりを作らされた。折り金と拍子木を使って・・。

 アルミ板でしたら、厚みがあるので縁をやすりがけ(波目か単目のやすりを使うこと)で良いと思います。
 また、指がかかる程度に縁を折り上げておくと扱いやすいです。・・・なによりも強度がアップする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折り返すということが、発想にありませんでした。
確かに折り返すことで、縁は丸みが出るので、怪我はしないですね。

チリトリなどの作成はした経験がないので、折り返すことが、うまくできるかが課題になりそうです。自分に技術があればよいのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 02:53

ANo.2の方から紹介されていた部材の名称は[エッジング]と言う


名称です。
下のURLをクリックして参考にして下さい。
なお、東京近郊にお住まいでしたら、[秋葉原]に行き、ガード下に
ある電線関連部品を扱っているお店にて確認して下さい。

[エッジング]
http://www.shinagawashoko.co.jp/jp/pdf/hho/ee%20 …

なお、その他の地区にお住まいでしたら関連会社より購入できる
ようです。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[クオレ]
http://www.cuole.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名称を教えていただいてありがとうございます。
秋葉原は近所なので、一度行ってみます。

ヤスリで、削ろうかとは考えていますがら、実際に見て厚みがどのくらいになるか調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 02:48

以前仕事で制御盤の丸穴、角穴のエッジに付けていましたが、業種が変わってから名前が思い出せません。



使っていたものに近いものが見つかったので、下記URL参考にしてください。

写真のBの部分です。

メールで質問すれば、あるいは回答してもらえるかもしれません。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/marui_0101/e/0a709259dd436 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になります。
縁にはめることのできるものがあるのですね。

調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 02:44

角を丸く仕上げて、縁は、紙ヤスリで磨けば怪我をすることはないと思います。


テープを使うのであればでは、キッチンなどに使う、アルミテープが良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙ヤスリで削ることができるんですね。
怪我さえ防げれば良いので、やってみます。

キッチン用のアルミテープも見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A