アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の赤ちゃんや子供が可愛いと思えません。
他人の子供は昔からですが、さすがに自分の兄弟の子供は可愛いと思えると思っていました。

弟に 子供ができて離れて暮らしているのでまだ写真しか見てませんが、弟の子供さえ可愛いと思えませんでした。(うまれたてではなく半年ぐらいの写真)


会ってないからでしょうか?
会ったら可愛いと思えるんでしょうか?


さすがに身内の子供さえ可愛く思えなかった事にショックです。

ここまで母性がないのは病気なのでしょうか?


子犬や子猫は可愛いと思うのですが、人間の子供はどうしても可愛いと思えないのです…。


うちの両親はもちろん弟の子供(孫)を溺愛してます。

喜んで写真を見せてくるので「可愛いね」と言ってはいますが、嘘なので申し訳ない気持ちにさえなります…。

A 回答 (6件)

 今のところ「母性」は関係ない。



 自分の子供だけきちんと育てられれば何らの問題はない。

 母性は子供と一緒に産まれてくる。

 私自身子供を抱っこしながら「かわいいねえ~」っていったら実母に「私は子供をかわいいと思ったことはない」ときっぱり言われた。離婚して生きていくのが必死だったからねえとか言っているけど、殺されなくて良かった。

 そんなもんです。いて可愛い、いなくて良かった。いなくて寂しい。いてもうざい。

 考え過ぎですよ。

 犬だって私は種類によってかわいいとは思えないし・・・・。
 猫もそうだけど・・・・。


 人間だって他人の子で「将来がなあ」と目に見えるのに「かわいいねえ」と言えずに「ごりっぱでえ」とかごまかすこともあるし。

 全然異常じゃないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は嘘でもかわいいと言ってしまいます。

見栄っ張りですよね…。

異常じゃないと言われ安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 23:26

自分の子供は、そこいら辺の「ガキ」と違って別次元の存在です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ その自分の子供さえも欲しいと思わないのです…。

頭では 他の子供と違うとわかっているんですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 23:27

昔から子供嫌いの人間でしたが、自分の娘が誕生したら、いままで眠っていた”脳の回路”がいきなり開通したみたいに子供を可愛いと思うようになりました。


娘が20歳を超えた今、例の回路は閉鎖され、また、昔通りの子供嫌いの戻っております。

ご心配不要です。

子育てできるかどうかは、愛情の有無よりも、子育ての環境をキチンと整えることができるかどうかが重要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産んだら変わると皆さん言います。


でも 産む事がまず考えれないですが…。


でも 自分の親の事を考えると…と思う日々です。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 23:31

確かに、人間の赤ちゃんも「不細工では可愛くない」と思うでしょうね。



ですから、アナタの弟さんの赤ちゃんも不細工だから身内でも可愛くないのですよ。

我が子でも他人の子でも可愛らしい赤ちゃんは可愛いと思うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟の子供は不細工ではありません。

友人の子供で顔が整った子がいるけど それでも可愛いと思えません。


顔が可愛いからどうこうとかゆう次元ではないのです。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 23:34

当然の事だと思いますよ。



お姉ちゃんだからと言われて育ってきた環境が
多分
母性を縮めているのでしょうね。
相手は弟さんだもの。

女の子より男の子と言う風習は今でも根強いですもん。

きっと無意識のうちに差別を感じてこられたのでしょうね。

同姓でも異性でも変わりなく長女って割の合わない事の方が多いですもん。
長女なのに長男の弟を持ってしまうと
尚更よくある話です。

なんて
勝手に想像して書き込みしてますが
そんなに気にする事ではありません。
御自分のお子様に対しての感情じゃありませんし
万が一
お子様に対しても母性が生まれなかったとしても
それなりに環境を整える事は出来ますから
心配しなくていいですョ。

今のまま 相手に合わせて可愛いネェ~って言ってれば。
大人ですもん。
そのくらいの社交辞令は本音でなくとも気にする事はない。

申し訳ないなんて いちいち思う必要はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弟とは少し年が離れてるので、あの弟が結婚なんていまだ信じられないし、そうゆう気持ち悪さもあり、子供に可愛いとゆう感情がもてないのかもしれません。

そんなことを言ったら赤ちゃんが可哀想なんですけどね…。


自分が母親になるべき人間ではないとゆう自覚だけは持ってはいるんですけどね…。



ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 23:41

それで良いのだ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいんでしょうかね…。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!