dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代男性です。8月のお盆に、家族で、香港に旅行に行きます、気温は日本と同じ位なので、勿論、夏服ですが、暑そうなので、短パンで、行動しようかと考えております。ただ、沖縄等のリゾート地ではないので、短パンは?おかしいのか?どうか、教えてくださいませんか?香港の現地の人や、旅行客の人々は?
あんまり?短パンでは、うろちょろされてませんか?
浮いちゃうと・・目立ってしまうので、香港旅行経験者の方、是非、ご回答お願いします。

それと、宜しければ、もう一つ、教えて下さい。

香港は、初めてなのですが、初めての場合、観光は、ツアーのオプショナルツアーに参加した方が良いのでしょうか?
それとも?個人で、ガイドブックで行動しても、行けるような所でしょうか?
おススメもあれば、お願いします。
コツコツ、貯めてやっとの旅行なので、色々、質問してすいませんが宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 


すみません
サンミゲルはビールの銘柄です
ステラの生チュウ?ってのもありですが。。。

家族でなければねー、猥雑な場所でビールが最高ですけど
家族ならやっぱヤムチャ、ギョウザ、ショーロンポーですかねー
その手の店は日本人ばっかりですけど、無難ですね

暑い時にはフルーツジュース、飲んだ後のシメは牛乳プリン
いいなー、楽しんできてくださいね
    • good
    • 1

 


東京に行くのに、短パンで行ったらおかしいですか?
と聞いているのと同じようなものですよ、TPO次第です
ドレスコードのあるホテルやレストランなどでもない限り
ホテルだろうが街中だろうが、何を着ようがその人の自由です
色んな国の旅行客がいて、それぞれ自由な格好をしています
裸で歩くとか、かなり変な格好をしない限り
周りから浮くような事はありません

個人でガイドブックで動けますよ、簡単です
特に中心部は街そのものの面積が狭いので
体力さえあれば歩いてまわるという楽しみ方も可能です
質問されているということはフリープランのパックでしょうか
何泊されるのかにもよりますが、初めてなのであれば
オプションのある日とない日をミックスした方が安全かも

どんなガイドブックでもページに限りがありますので
そこにある情報は完全なものではありません
実際に行ってみるとガイドと微妙に違っていて迷ったり
細かな部分についての情報不足により手間取ったりと
時間や体力を想像以上に消費しますので
3ヵ所に行くつもりが1ヵ所しか行けない可能性もあります
それだけならいいのですが
人によってはそういう事でイラついたり混乱したり
下手したら同行者とギスギスする可能性も無くはないです
旅行業者のツアーの場合は自由度はないですけども
そうした心配がありませんから、そこら辺も踏まえて
財布と相談してみてはいかがでしょうか

オススメはサンミゲルかな
初めての人であれば、店やスポットはガイドブックの通りです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、汗。短パン。TPOに、合わせてはくようにします。サンミゲル、探して行ってみます。

お礼日時:2012/08/10 08:43

 先日香港から帰ったばかりです。


 短パン(ハーフパンツという、膝下くらいの長さでポケットがたくさんあるやつ)で行きました。湿度が高く(現地の朝の天気予報では85%とか言ってました)めちゃくちゃ暑いので、長ズボンではすごしにくいです。ベルトのあたりが塩ふきます。
 上は「かりゆしウェア」という沖縄の服で行きましたが、それでも汗びっしょり。建物に入ると空調ガンガンで寒かったです。外ではとにかく汗をかくので、汗をよく吸うシャツがいいでしょう。ドライシャツとか。

 オプショナルツアーについては、元々のツアーで行かない所に連れて行ってくれるのであれば、参加した方がいいでしょう。ツアーなら、三大夜景ツアーとかオープントップバスとかはついているかもしれません。ピークトラムに乗ってヴィクトリアピークに行くのと、オープントップバスさえあれば、あとは自力でなんとかなります。

 お盆までならあと少し時間があります。ツアーで行く場所を明記して、それ以外で行きたい場所をガイドブックで探して、そこに行くにはどうすればいいかと質問すればいいと思います。

 オススメとご注意
・鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包、糖朝のお粥を食べてください。
・女人街と男人街へ行ってください。奥様のためにジェイドマーケット(翡翠市場)へも。
・両替は重慶大廈(チョンキンマンション チムサーチュイ駅)の奥の方の店でしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/08/08 17:00

>あんまり?短パンでは、うろちょろされてませんか?



うろちょろしてますよ。場所にもよりますが。
ただ、市街地やホテル内でそういう格好をしているのは中~下層階級の人でしょう。

>初めての場合、観光は、ツアーのオプショナルツアーに参加した方が良いのでしょうか?

「ツアーのオプショナルツアー」と書いておられますが、
ツアーの自由行動時間をどうするか?という主旨の質問ならばオプショナルツアーに参加された方が良いでしょう。
 
行き帰りだけがツアーであとは全面個人行動ならば、滞在日数によりますね。
2、3日なら現地ツアーに参加される方が効率よく観光できます。が、時間的制約を受けます。
時間的余裕があるのなら、「個人で、ガイドブックで行動」ですね。交通機関および観光システムが充実しているので、初めての人にとっても大変にイージーなところです。また、その方が格段に面白いところでもあります。

>おススメもあれば、お願いします。

ガイドブックを参考にされるのが良いでしょう。
が、これだけはやってみてください。それは、ガイドブックには載っていない大型の大衆中華料理店で、昼食に「飲茶」を食べてください。近所のオバサンや勤め人と相席の大きな丸テーブルを囲んで、通じない言葉であれやこれやと教えを受けながら食べる飲茶は、格別においしいですよ。
こういう店はいっぱいあるので、あれこれ考えずに目に付いたところへ入れば良いです。ただし、あくまでも大型店です。

もう一つ忘れてはならないのが、香港は欧米の洋書の宝庫ということです。かつて優秀な印刷技術と安いコストで欧米の大手出版社の殆どが香港で印刷をしていました。その名残で欧米の書籍が豊富で、絶版になって高いプレミアムのついている洋書でさえ普通の書店で手に入ることがあります。(私はフェリー乗場の売店で、物凄い絶版ものを偶然見つけたことがあります)
お子様もご一緒の旅行なら、単なる観光地巡りだけではなく書店に立ち寄られるのもよろしいかと・・・。お子様向けや奥様向けの欧米の書籍も安い価格で入手できるし、良いお土産にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/08/08 17:01

去年の10月に仕事で香港に行きました。


10月でも30℃を超える日が続いていました。
ただ、香港は日本と同じ気温でも湿度が高いので、外は暑く感じられます。
しかし、屋内はめちゃくちゃ冷房が効いていますので、
暑さ対策よりも冷え対策を考えた方がいいと思います。
私は日中は仕事でほとんど屋内にいましたが、長袖と持って行った
ストールを腰に巻いていました。なので、「香港は暑い」というイメージは
ほとんどありません。

あと、観光の方ですが、香港は小さな街に名所がごっちゃとあるので、
ガイドブックを見ながらタクシーを利用するのがいいと思います。
タクシーはたくさん走っていますし、安い!のでとても便利です。
ツアーと比べると格安で好きなところを回れると思いますよ。

洋服は現地で買っても安いので、それほど心配なさらなくても
いいと思います。

楽しんで来てください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の、ご回答、ありがとうございます。タクシーですか、なるほど、是非、チャレンジしてみます。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!