dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは (●˙︶˙●)

私は今度、9月7日に2NE1のコンサートに行きます♪(´ε` )



父に

「すごく大音量だから耳栓したほうがいいよ」

と言われました。



色んなサイトを見ると

「周りの人に『耳栓するぐらいなら来るな』と言われた」

「でも、耳栓をしないとコンサート後の2日間ぐらいは耳が痛い」


等、色々書いてありました。

以下の質問にお答えください。


(1)耳栓はどのようなものがいいか
(2)目立たない耳栓はあるのか
(3)コンサートの音量はどのくらいの大きさなのか
(4)安くて品質のいい耳栓はないか
(5)可愛い耳栓はないか
(6)子供の耳に、合う耳栓はあるのか

以上の事、よろしくお願いします


※ちなみに、私は中1です。もう一人中1の友達と、小2の妹とコンサートに行きます。
  そのことについてもよろしくお願いします

A 回答 (4件)

コンサートですか~いいですね(^・^)



(1)耳栓はどのようなものがいいか
大人用・女性用と子供用・素材の違いなどがあるので薬局・スポーツ用品店などで聞いてみて大きさのあったものを買ったほうがいいと思います。あと、ネット通販ならたくさんありますが(ア○ゾンや○天市場など)自分でサイズを選ぶ必要があります。音を遮断するタイプの固めのスポンジのようなものが安くていいかと思います。

(2)目立たない耳栓はあるのか
女性用などで肌のいろに近いような小さめのものがあります。お子さん用はわりと派手目です。

(3)コンサートの音量はどのくらいの大きさなのか
会場にもよります。ライブハウスなどはスピーカーが近いので爆音ですが、2NE1ということなのでそれは無いかと思います。確かに初めて体験する人には、音は大きいかもしれませんので、不安なら初めはつけておいて大丈夫そうなら、外すとかの方がいいかもしれませんね~どちらかというとコンサートの音よりも、周りの”黄色い声”の方が耳にキーンとくるかも?

>でも、耳栓をしないとコンサート後の2日間ぐらいは耳が痛い
これは音よりも自分でキャーキャー声を出し過ぎたりするとこんな感じです。ただ耳の弱い方は無理しないほうがいいと思います。

(4)安くて品質のいい耳栓はないか
たくさんあります。高性能のものでもそんなに高くはなかったと思います。

(5)可愛い耳栓はないか
実用性第一なので、形は同じようになりますが、いろいろな色やカラフルなものはあります。

(6)子供の耳に、合う耳栓はあるのか
小さなお子さんから大人までいろいろなサイズがあります。耳穴の小さな女性用などもあります。

私自身がコンサート等で耳栓を使用したことは無いので参考にはならないかもしれませんが、苦手なひとは耳が痛くなる・・・という方もいるみたいですね。気を付けて行ってきてください(^・^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます

詳しく教えていただいて助かりました


耳栓は、一応持って行き大丈夫なようでしたら外して楽しんできます♪

お礼日時:2012/08/11 07:52

何か、知ったかぶり似非回答が幾つかあるようですが…




基本的にコンサートで耳栓は必要ありません。




>そもそも、アーティスト自身が耳栓していたりしますから^^;

モニターイヤホンです。


>コンサートは耳栓無しではその夜布団に入ると間違いなく耳鳴りがしますので、耳栓は必須です。

個人差はあるでしょうが、PAスピーカーの真ん前で聴いていてもその様なことはありません。

私自身、世界一の大音量バンドとしてギネスにも載っているバンドをはじめHR,HM系のライブに数多く行っていますが、その様な経験をしたことがありません。多少声を大きくすれば隣の人と会話することも可能です。



基本は、耳栓をしないことをお勧めします。

理由としては、
中学生なら、理科でならっと思いますが、音の伝達および指向性の影響で、耳栓をする事により、音がこもった様に聞こえたり、臨場感がなくなります。そもそも、アイドル系のアーティストのコンサートではそんな大音量でPAを鳴らしません。


まぁ、どうしても耳栓が必要なら、100均でも売っているし、工夫次第でティシュを丸めただけのモノでも、市販品と遜色ない効果を得られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか…。

何も知りませんでした。

でも、一応耳栓はしていこうと思います

お礼日時:2012/08/11 07:50

ドラッグストアで子供用の耳栓も売ってますよ!



コンサートは耳栓無しではその夜布団に入ると間違いなく耳鳴りがしますので、耳栓は必須です。

また、耳栓をした方が音楽もスッキリと聴こえてたのしめますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

そうですね
耳栓使います

お礼日時:2012/08/11 07:53

こんにちは。



ドラッグストアやコンビニで、
黄色い色をしたスポンジ状の耳栓が売っていますよ。

潰して小さくしてから耳に押し込みます。
復元しようとするので、耳にフィットする仕組みです。

特に年齢指定は無いようですので、
中学生なら問題ないでしょう。

☆☆☆

ロック系のコンサートだと、本当に爆音なので、
耳栓は必須ですよ。
そもそも、アーティスト自身が耳栓していたりしますから^^;

耳は大切にしてくださいね。
痛めてしまったら、満足な治療法はないようですよ……。

コンサートを楽しんでくださいね(^_^)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!