プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワークについて勉強をしている初心者ですが、今私が読んでいる本のネットワーク例として、

(インターネット)ー(ISP)ー(ルータ)ー(L2スイッチ)ー(PC)

という図があるのですが、なぜL2スイッチが必要なのでしょうか?また、L2スイッチがないとどうなるのでしょうか?本で読んでもいまいち理解ができません。
初心者ですので、できる限り詳しく教えて頂ければ助かります。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

答えは#2さんの回答です。

ネットワークを勉強しているならお分かりだと
思いますが、#1の回答はWikiを見て適当に書いたであろう間違いだらけの
回答です。

>ルータ同士をくっつければ多くのスイッチが出来上がると思います。
SW(L2)ではルーティングは出来ないので、何個つけようが出来ません。
ルーティングをするのはルータまたはL3SWです。

>ルータのそばにL2と書いてあるので私はルーティングが2つあることとか
>ルートテーブルに2つ道があるなどと思っていました。
お分かりですよね。ルーティングが2つとかまったく関係ありません。
OSI参照モデルのL2スイッチのことです。

>スイッチとは回線同士を違いに結び付ける装置です。
スイッチはMACアドレスを元にフレームを転送する装置です。回線同士を
つなげるというのは恐らく、異なるNWを繋げる、という意味でしょうから
ルータでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます

別にL2スイッチは無くても良いのですがそうすると、ルーター配下に1台の機器しか接続出来ませんよね

業務用のルーターにはイーサネットポートが1つしか無い機器も有るので、構成としてはcandyrock9 さんが書かれているような接続図になるのです

家庭で使われるブロードバンドルーターなどはルータ+スイッチなので、スイッチを省いても良いのですが、通信の通過順番を考えた場合(インターネット)ー(ISP)ー(ルータ)ー(L2スイッチ)ー(PC)となるので、書かれている内容で間違いではありません

業務用の機器でも、モジュールという形でルーターに組み込み、スイッチHUBポートが有るルーターとして使うケースなんかも多いですが、この場合も機器としてはルーターしか見えませんが実際はL2モジュール通して通信行っているので(インターネット)ー(ISP)ー(ルータ)ー(L2スイッチ)ー(PC)という形態になっているといえます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます

質問を読みましたが質問内容がよくわかりません。

インターネットに必要な装置ではなさそうです。
ルータ同士を結び付けることはあるようです。
つまりルータ同士をくっつければ多くのスイッチが出来上がると思います。
インターネットを利用して装置があるかどうか確認してないと思います。

ルータのそばにL2と書いてあるので私はルーティングが2つあることとか
ルートテーブルに2つ道があるなどと思っていました。
ルータを選別するために性能に書かれている機能のことではないでしょうか。
たぶん、ルーティングを意味するのにそれをスイッチと関連つけるのがL2、スイッチと
書かれているのではないですか。

ウィキベディアで調べるとレイヤー2スイッチ(L2スイッチ)、LANスイッチとあります。
Lとはレイヤーを意味しているようです。
L3は中核を意味しL2は低速回線、つまりルータと思います。

スイッチとは回線同士を違いに結び付ける装置です。つまりルータが仲立ちとなり回線を
つなげてインターネットに接続しています。スイッチがなければ成立しないです。

以上回答ですが、これで分かりますか?回答終わります。
    • 0
この回答へのお礼

回答をして頂けるのはうれしいのですが、ITに関して全く詳しくないようですね…
WIKIPEDIAをコピーするだけなら誰でもできますよ!