電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CentOS5にDovecotを使って、メール受信環境を作成し、
いくつかのフリーメールから、メールを送信して、ちゃんと受信
できるかのテストをしてみました。

すると、YAHOOメールからの送信メールは受信できますが、
GmailやHotmailからの送信メールは受信できません。
ログを見ても、特にエラー的な内容は出力されておりません。
もちろん、メーラの迷惑メール振り分けみたいな事もしておりません。

GmailやHotmail側では、1日後くらいに、メール送信できなかった
旨のエラーメールが戻ってきます。

この場合、どういった事が起こっていると想像できるでしょうか?
何か情報がございましたら、お教えください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>CentOS5にDovecotを使って、メール受信環境を作成し、


>いくつかのフリーメールから、メールを送信して、ちゃんと受信
>できるかのテストをしてみました。

DovecotはIMAP/POPサーバですから…Dovecotだけでは外部(対象サーバ以外から)のメールは受信出来ませんが……。
まぁ、別にpostfixかsendmailが動作している…のでしょう。

>すると、YAHOOメールからの送信メールは受信できますが、
>GmailやHotmailからの送信メールは受信できません。

契約しているISPはどこです?

>The recipient server did not accept our requests to connect.

サーバに繋がらなかった。
と言っています。

固定IPで外部(ISP外部)からドメイン名が引けて、25番ポートへの接続を受け付けることができますか?
迷惑メール対策で、「非固定IPアドレス」への「25番ポートへの接続」をISP側で制限している場合がありますが…。
# Inbound Port 25 Blockingのちょっと違うパターン…ですかね。
# ISP外部からの25番ポートへの接続はISPのSMTPサーバにしか許可しない。というパターン。
# ISP内の固定IP契約している箇所への接続も許可する。となっている場合もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろ試して、自己解決しました。
どうやらファイアーウォール(iptables)の設定で、
25番ポートに対して、海外からのアクセスを拒否して
いたようです。
多分、yahooは国内だけど、gmailは海外だったのかも
知れません。

いろいろご相談に乗って頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 14:09

> GmailやHotmail側では、1日後くらいに、メール送信できなかった


旨のエラーメールが戻ってきます

そのエラーメールに原因が書かれているんだけど…。
何のためのエラーメールだと思ってんの?

この回答への補足

エラーメールの内容は
受信サーバーがリクエスト拒否しました的な内容です。
以下原文

Technical details of temporary failure:
The recipient server did not accept our requests to connect.

補足日時:2012/08/12 07:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!