アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インパネをピアノブラック塗装にしたいです。
クリア塗装は以前に補修作業で余ったものがあります。
黒の塗装ですが、補修用の塗料は結構高いのでケチってDIYコーナーに
置いてあるスプレー缶を使おうと考えてます。
問題なく使えるでしょうか?

A 回答 (2件)

下処理がちゃんとしてあるんだったら問題はありません。

それより果たして以前使ったクリアが使えるかどーかです。
たぶん使えない(^_^;ウレタンクリアだったら、硬化してる。

ウレタンクリアが沢山要るのでそちらの方が出費が大になります。

あと、インパネが光沢あると運転してる時に反射したりして、運転しずらいよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

大変危険です。

マスキングをしてスプレーをしようと考えてらっしゃるようですが、ムラだらけになって大変みすぼらしくなり、せっかくの愛車が台無しです。またマスキングが不完全だったり、風が吹いてきて関係ないシートやガラスに飛び散って・・・など危険が多すぎます。

どうしてもきれいに仕上げたいのでしたら、インパネを取り外して屋内か風が通らない日陰に持ち込んで均等に薄くスプレーし一週間乾かし、そうしてまた上から均等に塗る・・・・を3回以上繰り返します。
それでも失敗する可能性は高いです。その間車は使えませんし、インパネを置いておくスペースも必要です。さらにインパネを取り外す技術も必要不可欠です。

塗装には経験と技術が必要で、素人判断で塗装をしようとすると取り返しのつかない事が多いのです。

業者に頼むことも可能ですが、かなり高額で、インパネだけでも7万円以上。しかも預かり期間は最低でも一週間です。

ですので、その車種に合ったインパネを取り扱っているケンスタイルやダムドなどで購入し、貼り着けた方が確実です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。