精神的に強い、でもどこかもろい、というようなヒロインが出てくる漫画でオススメのものがありましたら教えて下さい。
私の好きなヒロインはフルーツバスケットの透や彼方からのノリコなどです。
読んでいてちょっと切なくなるようなものだと嬉しいです。

A 回答 (10件)

『BASARA』(田村由美:フラワーコミックス)の更紗かなぁ。

漫画もとても面白くて、好きです。

あと、槇村さとる作品には強い女の人が多いと思う・・・。
『まみあな四重奏団』『勝手にしやがれ!』『白のファルーカ』(以上、集英社文庫 元はマーガレットコミックス)『Do Da Dancin'!』(ヤングユーコミックス)とかが面白かった♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「BASARA」、有名ですが読んだ事がありません。
参考になりました。

渡辺多恵子さんの「風光る」のせいちゃんは、精神的に強くてもろいかなと思います。

新撰組のお話で、女の子が男装して入隊してしまいます。とてもお勧めです。切ないラブストーリーも入っています。沖田さんがとてもかっこよいですよ。

水木杏子さんといがらしゆみこさんの「キャンディキャンディ」最近読み直したんですが、やっぱりすごく面白かったです。精神的にとても強くて、でもどこかもろいところもある。

聖千秋さん「すすきのみみずく」のもえちゃんも強いけどもろいところありました。

上原きみ子「こちら愛 応答せよ」「青春白書」
多田かおる 「いたずらなKISS」
も当てはまるのではないでしょうか。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
どなたも良い作品を挙げていただき、ポイントをつけるのに非常に迷いました。
お二人にしかポイントを付けられないのが残念です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「いたずらなKISS」は悲しくなりそうなので読もう読もうと思いつつ手が出せないでいます…。

藤崎真緒「瞳・元気KINGDAM」

由貴香織里「天使禁猟区」
河惣益巳「風の城砦」
明智抄「サンプル・キティ」(以上花とゆめコミックス)
小手川ゆあ「アンネ・フリークス」(角川書店)

などはどうでしょうか? ちなみにどれも完結しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
藤崎真緒さんの作品はヒロインが愛されてますよね。

仲村佳樹さんの『東京クレイジーパラダイス』の主人公司とかですかね…。

強くて、どこかもろい…。もろい所もあると思います。全19巻です。すごくいいお話です。花とゆめコミックスです。
 後は…、吉村明美さんの『海よりも深く』『薔薇のために』ヒロインが素敵です。

最後に、これは女性が主人公ではないんですけど、主人公が質問者さんが求めておられる人物像にしっくりきていると思うので、あげておきます。
 杉浦志保『氷の魔物の物語』(冬水社)
 よかったら読んでみてくださいね。
  お役に立てたなら嬉しいです。では。 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後に挙げてくださった作品もチェックします。

田村由美さんの作品には結構多いかも。

#3さんも書かれてますが、「BASARA」。
短めで手はじめとするなら
「MADONNAに告ぐ」「巴がゆく」あたりでしょうか。
今連載中の「7SEED」とかもその系統ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田村由美さんは全体的にそういう傾向なんですね。

こんにちは~。

和田慎司「超少女 明日香」
有吉京子「アプローズ~喝采~」
中山星香「妖精国の騎士」
成田美奈子「エイリアン通り」
大和和記「ひとりぼっち流香」
などいかがでしょう?(敬称略)
ベルばらのオスカルもそうですね。
あと,「エースを狙え!」の岡ひろみは精神的に弱かったのが,どんどん強くなっていくってか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ベルばら」や「エースを狙え」みたいなちょっと昔風の少女漫画が好きなので読んでみようと思います。

こんにちは。

フルーツバスケットがお好きなら、同じ作者(高屋奈月さん)の「翼を持つ者」もお薦めします。
主人公は強くてもろくて、とっても良いお話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「翼を持つ者」は途中まで読んだ事があります。
最後まで読んでみようと思います。

スケバン刑事!

ミッションにも、つらい恋愛にも、とにかくむっちゃ強いです。全26巻(くらい)ですが、大泣きした記憶があります。もう一度読みたい。
    • 0

成田美名子の「CIPHER」(白泉社)

日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)
萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)
一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社)
庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)
大和和紀の「はいからさんが通る」(講談社)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「はいからさんが通る」は読もうかどうか考えていたので、今回挙げていただいて読むことに決めることが出来ました。

「花より男子」のつくしもある意味強いですよね~。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔ちょっとだけ読んだ事があります。
面白そうですが…あれだけの巻数を読もうとするとかなり時間も費用もかかりそうですね。
友人に持っている人がいないか聞いて見ます。
最近完結したようですね。