アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のアニメや漫画にはよくハーフのヒロインが出てきますがどうしてほとんどが白人ハーフなのでしょうか?
在日コリアンとか日系ブラジル人ハーフのヒロインがあまり出てこないのは何故ですか?一番身近な外国ルーツの人たちが出てこないのはなぜでしょうか?

A 回答 (6件)

アニメや漫画はフィクション…いわば作り話です。


簡単に言うと、作り手の想像力や経験の限界です。

わざわざハーフという設定を採用するからには、容姿や人間性や慣習が「日本人っぽくない」表現をする必要があるかと思います。殆ど日本人と変わらないなら、ハーフの設定を採用する理由がありませんよね。

日本と韓国のハーフのキャラクター…日系ブラジル人のキャラクター…あなたはそれがどのような特徴で、脚本にどう影響してくると思いますか? おそらく非常にデリケートで、当事者や知人にそういうタイプの人がいる脚本家じゃないと、描けない背景のキャラクターだと思います。
ですがです。白人とのハーフであれば、例えばただ「金髪と青い目」といった非常に大雑把な容姿の特徴を持たせただけで、キャラクターとして成り立ちます。エヴァのアスカがいい例ですが、どう見てもよくある他の日本人キャラと殆ど同じで、ドイツ感や国際感は皆無です。作り手が海外や国際的な家族事情を何もわかってなくても、「黒髪・黒目以外のキャラクターを採用したい」「なんとなく国際的なエリートを出したい」というだけで、欧米人ルーツのキャラクターを採用出来るのです。それだけで充分な動機ですから、繊細な描写まで求めない。後はなんとなく日本人の思う「外国人っぽさ」を想像すればいい。
…勿論そんないい加減な描き方は良くないのですが、所詮「漫画やアニメの世界」の話なので「これ嘘っぱちだから」で成り立ってしまいます。

白人とのハーフが「作り話」にはよく出てくるが、アジア系が出てこないのはそこです。日本の現実では確かにアジア系ルーツは白人ルーツの人より多いですが、作り手の「想像力」がアジア系のキャラクターを描くレベルまで追いつかないです。
(ところが中国ルーツのキャラクターは、昔から意外と多いです。日本人の考える中国人という存在が元々特徴的でキャラクター性が強いため、採用する理由として充分だったことが考えられます。)
    • good
    • 0

今が


黒人を出しただけでも
差別と言われて問題になります

日系ブラジルとわかるように表現するには
どうしても肌を黒くしなければなりません

コリアン系でも
それらしくするには
表現がむずかしくなります

そうなると
どうしても
白人系になってしまいますね

おかしな現実です
    • good
    • 0

アニメのハーフ要素ってビジュアルくらいしか要素ないですから、アジア系ハーフや日系ブラジル人ではインパクトが弱いです。

見た目が他の日本人とあまり変わらないのであればわざわざハーフ設定にする旨味がないです。

ですから白人ハーフで髪や目の色も日本人とは異なる設定のビジュアルにするのが基本でしょう。黒人ハーフでも良いとは思いますが、黒人の扱いはセンシティブで不自然に優遇しないと問題視されたりするので、白人ハーフが安定して使いやすいのだと思います。
    • good
    • 1

作者にそこまでの発想がないからです。



まあ、編集者もそうでしょうが。
    • good
    • 0

設定が面倒臭いから

    • good
    • 1

作者の好みです。

 
最近、作家さんが移住してきたんだ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!