「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

はじめまして。で、唐突にCAD操作の質問をさせて頂く訳ですが、面積計算及び表示ができません。
ポリラインで囲った図形(オビジェクト)を右クリックして、オブジェクトプロパティを開くと、面積が表示される訳ですが、実際、業者から受け取ったデータと食い違いがあります。業者の「205.8m2」に対し、自分のは「643.2125m2」でおそらく縮尺の差だとは思いますが、単純に3倍とか、きりのいい数字ではありません。以前、ある方に教わったやり方で、ポリラインを分解して、オブジェクトプロパティを開いて、その時、縮尺を変更して、再度「PEDIT」コマンドで、「ポリラインに変更しますか?」⇒「Yes(Y)」で、「結合しますか?」で「Joint(J)」で、右下から左上に全体を囲って2回「ENTER」キーを押します。これで、再びオブジェクトプロパティを見ると、確か縮尺がうまく合うようだったとは思うのですが、2013だからなのか、実際はそうは行かなくて訳が分かりません。初心者中の初心者です。悪戦苦闘しています。どなたか良きアドバイスを教えて頂けたら、幸いです。宜しくお願い致します。

「AutoCadの操作(面積計算・面積表示」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>『H=1:800、V=1:400』「水平(H)と垂直(V)」で縮尺を変えています。


このいみがわかりません。

縦横の縮尺を変えれば当然面積はかわりますよね?

縦横の縮尺を変えないで貼り付けたときの面積はもとと同じですよね?
    • good
    • 0

元にの意味がよく解らないのですが



業者の図面 で書いた図面で面積を調べると 205.8m2
その図形を御社の図面にコピーして 面積を調べると 643.2125m2

ということですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご指導本当にありがとうございます。
そういうことなのですが、
ただ、条件が不足していまして、図面の縦横の縮尺が違ってくる訳でして、
『H=1:800、V=1:400』「水平(H)と垂直(V)」で縮尺を変えています。
更に、業者のデータを自分の図面に貼り付けて、縮尺を変える訳ですが、
この時、正しい面積測定がすんなり求められないのです。
このような設定で、簡単に面積が求められる方法ないでしょうか。
宜しくお願いします。

お礼日時:2012/08/13 13:34

業者のずめんとのことですから


もし業者のCADがAutoCADでなくDXFでやり取りしていた場合ですが
DXF出力時の紙の大きさで縮尺が設定されてしまうことがあります。
初めてのやり取りのときはDXFのデータでもらうほかに印刷したときの紙での
やり取りも必要で寸。

その図形の付近に
10×10のレクトアングルを書いてもらったらどうですか?
それが100とならなかったらそれが縮尺になります。
141.4213562とすれば
 141.4213562/100=1.414213562
=√2
よってA3で書いたものがA4で印刷されていたことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご連絡、ありがとうございます。感謝しております。
ただ、生憎、業者の図面はDWGの作図です。
もう少し自分なりに探っていきたいと思います。
ご指導ありがとうございました。
もし、この点に関し、お気づきな点が再度出てきましたら、再度
ご指導の程、宜しくお願いします。
尚、現在、自分は作図修正に掛かっているので、ご返事が遅れてしまうかも知れませんが、
ご了承願います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 10:31

閉じた線をリジョンにします。



その図形を選択してプロパティーをみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご指導を頂きまして大変感謝しております。
ただですね、質問文に書いてますように、それだと別の担当者が書いた図面を元に、その図面からコピーして貼り付けしたオブジェクトの面積とプロパティで表記されている面積と違う訳なのです。
お忙しいとは思いますが、再度、教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2012/08/12 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qautocad面積について

autocad面積について
autocad2007で作業しています
ハッチング領域の面積がプロパティに表示しません。
表示するには、どうすれば良いのか
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ

たしか面積はポリラインで繋がっていないと出ないと思います。
たとえば ハッチングしている領域が 正方形だとして
線分4本が個々にポリラインでもだめです。

線分4本を全てポリラインで一筆書きにし、閉じるか
又はコマンドラインに
『pedit』と記入しエンター
一括(M)を選ぶため 『m』をコマンドラインに入力しエンター
ハッチング領域を形成しているオブジェクト
(ここでは例として4本の線分)を選択してエンター
結合(J)を選ぶため 『j』をコマンドラインに入力しエンター
線分と線分の繋がりに隙間が出来ていなければ許容距離を『1』としてエンター
(隙間がある場合はその時々によって隙間の幅分数値を増やして下さい)
もう一度エンターを押してポリライン化の作業を終了します。

その後、
[ツール]-[情報]-[面積]で、
面積測定コマンドを実行し
オブジェクト(O)を選択するために 『o』を入力しエンター
ポリラインを選択すればコマンドラインに面積と周長が表示されます。
あとは終了(X)を選択するために『x』と入力してエンターで
終わります。

こんばんわ

たしか面積はポリラインで繋がっていないと出ないと思います。
たとえば ハッチングしている領域が 正方形だとして
線分4本が個々にポリラインでもだめです。

線分4本を全てポリラインで一筆書きにし、閉じるか
又はコマンドラインに
『pedit』と記入しエンター
一括(M)を選ぶため 『m』をコマンドラインに入力しエンター
ハッチング領域を形成しているオブジェクト
(ここでは例として4本の線分)を選択してエンター
結合(J)を選ぶため 『j』をコマンドラインに入力しエンター
線...続きを読む

QAUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更され

AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?
2008以降であれば、「異尺度対応」という機能があります。
例えば、「文字の高さを印刷した時に3.5mmにしたい」と設定すれば
A3で印刷してもA1で印刷しても、S=1:10で印刷してもS=1:500で印刷しても
文字高さは、3.5mmになっています。寸法矢印等も同様の設定が出来ます。
AutoCAD 異尺度対応 で検索すると色々HITします。

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_isyakudo.pdf

Q図面の縮尺から実寸を計算する方法

図面の縮尺が1500分の1と表記されている図面があります。
この場合の図面上での1cmは実寸で何メートルとなりますか?
計算式も含め教えてください。

よろしくお願いいたいます。

Aベストアンサー

単純な掛け算です。
1500分の1で1cm(=0.01m)なので、実寸は1500倍すればいいだけ。
1500×0.01=15(m)

Q縮尺の1/100から1/250への変更の計算方法を教えてください。。

只今初心者ながらに、CAD図面にチャレンジしております。
縮尺1/100の時に9.1mの場合、縮尺1/250に直すと何mになるのでしょうか?とても数字に弱い私をどうかお助けください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1/100を1/250へとなるには、図面の範囲が大きくなるということです。
見えてる線などは小さくなります。
1/100→1/250へは、0.25倍に小さくなります。
100÷250=0.4
9.1m×0.4=3.64mとなります。

線分を実寸で書いたほうが上の計算など必要なくなりますよ。(CADにもよりますけどAutoCADなら少なからず楽です)

QAutoCAD の背景の反転(白→黒)

AutoCADを始めて使う者です。今までCAD-PACというソフトを使用していましたが、併用して使う必要が出ました。下請がAutoCADのため、その図面訂正や編集をするためです。
CAD-PACでは背景を黒にして、黒で印刷する部分は白色表示で編集しています。現在の白背景から黒背景ような編集にするにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ツール】>【オプション】>【表示】>【ウィンドウ要素】>【色ボタン】をクリックすると、背景色を変更できます。

QAUTOCAD ある角度の線に沿うように回転させるには

いまいちAUTOCADの回転が使いこなせません。

ある角度の線をひき、この角度に沿うように図を回転させたいのですが、基点のとり方がわかりません。

たまにどうやったのかわからない内にできるのですが。。。

特に方位記号を回転させるときに困っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、回転させたいオブジェクトの基点が、元となる角度の線の端点、あるいは線上に
来るように移動させてください。
そこから回転コマンドで、オブジェクトを選択
→回転の基点を指定
→参照なので「R」を入力
→基点をもう一度クリック(1)
→元となる角度にあわせたい、回転させたいオブジェクトの位置をクリック(2)
→元となる角度の線のどこか(基点とは別の位置)をクリック
(1)と(2)のなす角度が、基準となる線と
一致します。
言葉で説明すると、結構分かりにくいですね。

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

QAuto Cad LTの面積計算について

おはようございます。
Auto Cad LT2000を使っています。

曲線部を含む面積計算方法を教えてください。
(例えば、扇形や半月のような図形の場合)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウチで使っているのは、LT 2005ですが基本的には同じだと思いますので参考までに。

面積を出したい領域を、

1.メニューの作成の境界作成で境界を自動作成
2.ポリラインで境界を手動で作成(1.で自動作成出来ない場合)

して、

ポリライン(領域)を選択後、右クリックのオブジェクトプロパティ管理で面積が表示されます。

一度試してみて下さい。

QJWW から DWGへ変換するフリーソフト?

JWWからDWGへ変換するフリーソフトをご存知ありませんか?

もしご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

※JWW→DXF変換でも構いません。

Aベストアンサー

一つ追記です。

もしもJW-CAD(Windows版)を使っていない場合、ベクター等でダウンロードして下さい。

JW-CADは(DOS版、Windows版共に)フリーソフトです。

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?


人気Q&Aランキング