電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、今ある友人に7万円程お金を貸しているのですが、そのお金がいつまで経っても返ってこないという事について相談します。
事の発端は、その友人が仕事の給料振込用口座でもあり、貯金用の口座として使っている銀行口座のキャッシュカードが壊れてしまい、貯金を下ろす事が出来なくなってしまい、職場までの交通費や当面の生活費すらないような状態で、(実家暮らしなのですが)親に金を借りる事が出来ないので、貸してくれないか?という事から、数千円程貸したのがきっかけです。この後、非常にうそくさい話しに思われるかもしれませんが、職場で使っている商品用見本(店舗での接客業の仕事の為)を床に落として壊してしまったので、それを弁償しなければならないから、また数万円貸してくれないか?等と言われ、そういう話が積み重なって、通算で7万円程貸してしまいました。以前も3000円程貸して数日で戻ってきた事があり、また、以前から本人は、貯金は700万円近くある等と豪語していて、貸した当初も数日で返すという事だったので、すっかり信用しきってしまい、貸してしまったのです。返す方法としては、仕事の休みの日や、仕事の休憩時間を利用して、直接銀行に行き、窓口で下ろして渡すという事だったので、それを信用して貸したのですが、当日になっても、様々な理由を付けて、もう少し待ってくれ、待ってくれと理由を付けて返してくれませんでした。具体的な理由を箇条書きにしますと、

1回目の返済日

(1)仕事の休日が中々取れないので、仕事の休み時間を利用して返済するという事だったのだが、当日になって、身分証明書等を自宅に忘れてしまい、出来なかった

2回目の返済日

(2)当日になって、実の母親が突然倒れてしまい、入院する事になって、仕事も早退してきたから、そういう事をしている暇が無い。

3回目の返済日

(3)当日になって、直属の上司が突然倒れてしまい、入院する事になって、休憩を取れずてんてこ舞い状態で、とても無理だ。

4回目の返済日

(4)直接の上司が倒れてしまった関係で、仕事が回らない状態なので、休みを取れないし、休憩も取れいないから無理だ。

5回目の返済日

(5)上司にかけあって、平日の休みを貰うから少し待ってくれ、ただ上記のような理由で、店が回っていないような状態だから、上司からの回答を待つしかない、もしかしたら、平日休みは無理かもしれない。

というような理由を付けてきます。それでも、始めの頃は、返済日が遅れてしまった事に関しては、本当に申し訳なかった、利子を付けて返済するから許してくれ等と多少誠意のある対応をしてくれていたのですが、最近になってもこちらから電話をかけても繋がらなかったり、さらには、先の5番の際にも、休みが取れた・取れなかった等の連絡も無い状態で、さすがに、貸してから1か月以上経過して、これはマズイと思い、直接こちらから問い合わせにいったら、親に言って金を借りる事にした。ただ、親も仕事が忙しいので、直接手渡してもらえる機会を作る事が難しい、借りる身だから、直接手渡しじゃないと無理だ、だから後1週間程待ってくれ等行ってきました。

こういう話をどう思われますか?どう考えても相手に返す気が無いとしか思えない、踏み倒そうとしているように思えてならないので、直接実家に赴き、親御さんに直談判しようかなと考えているのですが、どうでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

●う考えても相手に返す気が無いとしか思えない、踏み倒そうとしているように思えてならない

○そのとおりかと思います。
 今はキャッシュカードがあるならコンビニで24時間下ろすことはできます。

●直接実家に赴き、親御さんに直談判しようかなと考えているのですが、どうでしょうか?
○その人が成人に達しているならこの借金問題に親御さんは全く関係がありません。そんなことをすれば「嫌がらせ」と受け取られかねないでしょう。

700万円も貯金があるならコンビニですぐにおろしてもらいましょう。
まぁ7万円程度なら「あきらめて縁を切る」というのも選択肢かとは思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。ただ、本人が金を貸してほしいという理由は、700万円の貯金があり、また、給与の振込口座として使っている銀行のキャッシュカードが壊れてしまい、銀行のATMでもコンビニのATMでも使えないので、直接銀行に下ろしに行くしかないのだが、時間が無く行けないという理由だったので、コンビニや銀行ATMで下ろしてくれと言っても全く取り合ってくれない状態です。となると当面の生活費や職場までの交通費はどうしているのかと疑問になり質問したところ、職場から前借りで直接渡してもらっていると言っていました。また、本人はかなりのヘビースモーカーなのですが、そういうタバコ代はどこから出ているんだろうという疑問がありますが、それらについては回答を貰ってない状態です。

• 0