アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度海外旅行に行くことになり、海外でも使える携帯なので持って行くのですが費用のかかり方について教えて戴きたい事がいくつかあります。

(1)日本から送られたメールを見ると、受け取った側に料金が発生すると聞きました。
写真などを添付されたら更に高額になるとか。
それは受信した時点で料金がかかるのでしょうか?
メールを開いたり添付を見た時点でかかるのでしょうか?

(2)日本から送信されたメールは全て届くのでしょうか?
日本に居る時は届いても構わないメルマガや拒否したくないサイトからのメールでも、海外で受信した時点で料金が発生するなら受信したくないのですが。

(3)パケット料金がかかるサイトを使った場合、日本ではパケ放題以上の金額はかかりませんが、海外で使った場合はどうなりますか?
英語に自信がないので困った時は翻訳サイト等を使いたいのですが、料金が発生するなら使えないなと思いまして。
ちなみに普通の携帯なので翻訳アプリ等は使えません。

質問が多いのですが宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

(1)受信した時点で料金は発生します。

データ量が多い(メール本文が長い、添付ファイルがついている)と
  1通あたり数百円になるので注意です。
  但し、Cメール受信であれば無料です。

(2)全て届きます。
  変なメールを受信したくないのであれば、海外にいる間はメール自体を
  手動受信設定に切り替えて、且つ予め誰からのメールだけは受け取る、、
  といった指定受信を設定するのが良いでしょう。

(3)別料金が発生します。
  国内では無料でも、海外においては全てのパケット通信で料金が発生します。
  またパケ放題(ダブル定額等)は海外には適用されません。
  海外でパケ放題する場合、「海外ダブル定額」という別サービスに加入する必要が
  あります。これはどんだけ海外で通信しても1日あたり2980円になるという
  サービスです。
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました!
とても判りやすく解説して下さって感謝です。

高い料金払いたくなければ海外では使わないことが一番ですね^^;

でも特に(2)の手動受信設定や指定受信の設定はとても参考になりました。
ぜひともそういう設定を活用しようと思います。

本当に助かりました。
ありがとうございました☆