性格いい人が優勝

IE8を使用しています。
IE8で閲覧時にフリーズした際に再起動するとメインのHDDがBiosから消えてしまいます。
一旦電源を切って1,2分置いてから電源を入れて再起動するとこのHDDがBiosに復帰します。
但し、復帰した際にこのメインのHDDがサブに設定されてしまい、OSが立ち上がりません。
そこでこのHDDを再度Bios画面でメインの設定に戻して再起動すると無事復帰してOSが起動します。また。HDDのケーブルを抜き差ししても復帰した事もありました。

IE8でフリーズの際は、10回に7回ぐらいはこの様に手順が必要になります。
IE6のときはフリーズ自体がありませんでしたのでIE8にしてからかもしれません。

PCがフリーズするとHDDがBiaosから消え無い様にする方法は無いでしょうか?
何故、PCがフリーズすうるとBiaosからHDDが消えるのでしょうか?

PCは
PCはshuttle GS31 intel core 2duio 3GHz
OSはXP homeedition SP3
HDDは500GHzで2台です。ともにWDで、動作的には問題ありません。
メインはCのみでサブはD,Eに分けています。
メモリは4Gです。

A 回答 (4件)

HDDが壊れる前兆のような気がします。

損傷してデータが出せなくなってもかまわないならそのまま使っても良いでしょう。

私ならHDDを交換します。

この回答への補足

HDDの状態の問題を挙げておられる方が複数いますので
まずは、HDDのケーブルを交換しました。
ケーブル長で半分ぐらいになっています。

HDD自体に関しては、フリーソフトで状態を確認した
レベルでは、スレーブのHDDと同等で問題無い結果を
得ています。

• 0

No.3です。

正常に動作する状態でチェックしても不具合は出てこないと思います。
 信じるか信じないか最終判断はあなたが下すべき事です。
 もちろん私の回答を無視していただいてもかまいません。
    • 0

バッテリの寿命に1票。

• 0

推測ですが、ハードデイスク自体か、電源か、が壊れかけているように思います。

• 0