誕生日にもらった意外なもの

今度家族で都内に日帰りで行く事になっています。
一番の目的地は上野ですが、ソラマチや渋谷へもできたら行きたいのでフリーきっぷを購入しようと思っています。
私たちは東武沿線に住んでいるので私は東武東京メトロパスを考えているのですがこれで行けますか?
TOKYO探索きっぷと言うのも考えたんですけど、フリー区間がよく分からなくて…

A 回答 (3件)

訪問先の交通状況を整理すると、

上野→JR、メトロ、都営バス
ソラマチ→東武、メトロ、都営地下鉄、都営バス
渋谷→JR、メトロ、都営地下鉄、都営バス
池袋→JR、メトロ、都営バス

出発地がどこか分からないのですが、状況を整理すると、
・メトロ系フリーきっぷ、都営系フリーきっぷ、どちらも目的地に行ける
・都営系フリーきっぷ使って池袋に行くには、都営バスを使う必要があり
・ソラマチ以外はJRでも行けますので、JR系フリーきっぷ+JR駅からソラマチまで別払いも考慮

フリーきっぷは、東武東京メトロパス or TOKYO探索きっぷの二択になります。

どちらを使った方がいいか、になると、単純に東武東京メトロパスの方が100円ぐらい安いはずなので、今回の行程では、単純に上野駅近辺、渋谷駅近辺、池袋駅近辺に行くのなら、お金だけの問題ならば、そっちの方がいいです。

TOKYO探索きっぷ は、青山、西麻布、白金台駅から少し離れたところ(坂が多い)など、都バス有利な場所に行くにはいいですが、今回は明らかにメトロ有利な地区ですから、若干高いのもあり、積極的に選ぶ必要はありません。

ちなみに、乗り換えが面倒・・・・なのは確かです。
渋谷も、JRの駅はあっさり行けますが、池袋に行くのにメトロ副都心線の駅は少し離れた地下に潜らないといけないし。
特に、今回、池袋が絡んでますが、JRを使えば、池袋から久喜やら鷲宮方面は、湘南新宿ライン使えば簡単に帰れますが、メトロだと、メトロ池袋→大手町→押上 と、また戻らないといけません。

面倒くさくない方法ならば、やはり、都度買いが有利で、
片道東武、片道JRは、自宅から車でJR最寄りだと使いにくいでしょうから、JR発駅が良く解りませんが、
・JR最寄り~上野まで片道700円ぐらい?
・池袋~JR最寄りまで片道700円ぐらい?
・都バス Jr上野駅南東の正面口→とうきょうスカイツリー入口 上23系統 200円
・メトロ 押上→表参道対面ホームで銀座線に乗り換え→渋谷 230円
(メトロ銀座駅は、半蔵門線は地下、銀座線は地上。 銀座線に乗り換えた方が絶対楽)
・JR 渋谷→池袋 160円
合計 1990円ぐらい?
の方が、遙かに快適に動けます。

なので、出発地が分からないので正確に比較できないのですが、本当にフリー切符をつかうべきかも考えて方がいいです。 都度買いだと、片道はJR最寄り~上野、片道は池袋~JR と出来るので、行程的には楽になります。

この回答への補足

続き

一番の目的地だった上野で待ち合わせして行動をしました。
旦那は池袋のあと秋葉原へ行き上野へ引き帰したみたいですが、その際はメトロ利用したみたいです。
回答文にありましたが私のうちの市内の東武駅は久喜や鷲宮よりも以北です。
フリーきっぷでないとかえって高くついてしまう地域なので 今回は東武東京メトロパスを購入しました。

ただ、今回の東京周遊でJRやメトロの特徴や使い勝手が少しわかった気がしました。 私はあまり都内を周遊した事がなかったので単純により安い方と考えて来ましたがこれからは目的に合わせて決めようと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この前都内へ行って来ました。
やっぱり東武東京メトロパスを購入して行ってまいりました。
で、上野での目的を果たしたあとで旦那は池袋へ、私ら家族は渋谷へと別行動を取りました。結局旦那は池袋へはJRで行ったみたいです。
私らは銀座線で渋谷へ行ったあと、また銀座線に乗り、浅草から東武に乗ってスカイツリー駅へ行ってソラマチへと行動しました。(元々旦那はソラマチには興味なかったのでこの別行動になりました)

上野、渋谷は都営地下鉄が通っていないので「TOKYO探索きっぷ」は意味がないです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TOKYO探索きっぷは上野渋谷は区間内ではないのですね。わかりました。

すべて行くことができます。

ソラマチは、とうきょうスカイツリー駅でおります。上野、渋谷へは、浅草に行って東京メトロ銀座線に乗れば行けます。

参考URL:http://tabi.tobu.co.jp/ticket/honsen/e01_d.html

この回答への補足

例外としてこの前私は友人数名と鎌倉に行きました。その際JR駅から乗りましたが、それはその方がお得に行けたからです。 (ちなみに休日おでかけパスを購入しました。)
今回の場合はどちらで行ってもたいして電車賃の差は生まれないので(フリーきっぷの場合)私としては市内の東武線に乗って行きたいのですが…

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワタシも東武東京メトロパスでほぼ心は決まっていたのですが、旦那の方はよくJRで都区内フリーきっぷを購入して都内に行くもんですから…
うちから一番近いJR駅は車で20分以上かかるのですが旦那はたいていJRから都内へ行きます
今回、旦那は池袋にも行きたいようで、確か東京メトロで池袋にも行けるはずですよね?
でも旦那は乗り換えがJRよりメトロは複雑でメトロで都内周遊するのが気が進まないみたいです。
私としては車で数10分行かないとないJR駅へ向かってから都内へ向かう方がめんどくさそうに思えるのですが…