AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

閲覧ありがとうございます。

私は今日電車に乗り、2つ失敗をしてしまいました。

一つは提示するタイプの定期を忘れて電車に乗ったことです。
此方は下車時に駅員さんに申し出た所、乗車駅を聞かれて、
「じゃあいいですよ~」と見逃してもらえました。

問題はもう一つです。
帰りの電車では反省して切符を買って乗りました。
しかし、その切符を車内で落としてしまいました。
なので駅員さん(行きと同じ方でした)に「すみません切符を買ったんですけど落としてしまいました。」と言い、その分の金額を払うつもりで財布を出したのですが、駅員さんは「じゃあ探しとしてください。ありましたら~~~」と言って電車に乗り行ってしまいました。(乗車駅、下車駅ともに無人駅です)

最後の部分はうまく聞き取れませんでした。

探すにしても十中八九車内で落としてしまったため見つかるはずもなく、また駅員さんも何と言ったか分からないし、金額を払うにしても駅員さんがいない状況なのでできません。

また20分位の間隔でしか電車も来ず、急ぎの用があったためそのまま帰ってきてしまいました。


ここで質問なのですが、私はどうするべきだったのでしょうか?

ちゃんと切符は買いましたが、払い直さなくて良かったのかと罪悪感があります。
それと同時に駅員さんが行ったからいいだろうと思う自分もいます。

様々な回答をお待ちしています。

長文、乱文になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (1件)

まず、正規の取り扱いです。



乗車券を紛失した場合は、車掌なり駅員なりに申し出ると
「紛失再」のハンコを押した乗車券を発行してくれます。
この乗車券は「買い直し」なので、ちゃんと正規運賃を
払って下さい。

で、この乗車券を有人改札で見せると(自動改札に入れる
と回収されちゃいます)、そのまま手渡してくれますので、
紛失した切符が見つかった場合、「紛失再」きっぷと、見つ
かった切符を、「紛失再」切符の発行から1年以内に精算
窓口に提出すると、手数料(210円)を差し引いて、「紛失再」
切符の料金を払い戻してくれます。

ただし・・・。

上記はあくまで「紛失した、ということを職員が確認した場合」
の取り扱いでして、「確認できない」場合は不正乗車になり
正規運賃の3倍が請求され、この額は切符が見つかっても
帰ってきません。

で、正規じゃない取扱。

「紛失再」って、発行側も結構面倒な作業ですし、見つかれば
その分は払い戻しになりますから、車掌や駅員が自己の裁量
で運賃を請求しない場合って、実際に結構あります。職員は
そういう面で「権限を委譲」されていますので、最終的な判断
を「やってもいい」ということになってるんですね。西日本では
結構多いですねぇ・・・そういうこと。

ですので、質問者さんの場合、この「職員の裁量」に該当した
と思います。その場合、改札を出てしまえば請求はしない筈
ですから、気にしないで良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の切符を無くすとどうなるの?

このカテゴリ初の質問です。よろしくお願いします。

今日、横浜駅のJR改札口で女子高生が泣きそうな顔をして
駅員に切符を無くしたと話していました。
その後どうなったか気になります。

もしJRで切符を無くしてしまったらどうなるのでしょうか?
それが東海道線とかだったら、東京~熱海(?)まで始発から終着駅
までの金額を請求されてしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験上ですが、ケースバイケースでやっていました。
原則は、乗った駅を聞いてその額を収受します。
規則ではもっと高くなりえますが、紛失でそうすることはなかったです。
本当に無くしたらしいとか、うそはついていない可能性が高いと思う場合は、
今回はいいので今後注意してくださいと言って(あくまでも収受しないのが当然ではないという含みで)、もらわないこともありました。
経験上で紛失が本当なのかキセルの言い訳なのかは判断していました。
本当に紛失してしまった人は自動改札の前まできて突然あわててあちこち探してやっとラッチのほうに来るものです。
駅員はその一部始終を見ています。
通りすがりのokoko_oyoyoさんが泣きそうにみえたと思うほどであったのならば、たぶんそのまま通したのではないかと思います(^^)。

Q車内で切符をなくしたらどうしますか?

心配性なのですが、もしJR車内で切符をなくしてしまったらどうするのでしょうか?到着駅の清算機で切符を購入すればいいんでしょうか?清算機がない駅もありますか?

Aベストアンサー

まず、駅員に正直に申し出るべし。精算機で切符が買えるなんて大間違い。
そして、ここが運命の分かれ道。駅員の良心が働いて、ただで通してくれることもあるが、大体は金をせしめる。
まず、「どこから乗ったの?」「何円の切符買った?」と聞かれるから、矛盾のない正しい答えを言うべし。もし間違えたら不正乗車ってことになる。
そして、ここは駅員によるが、運賃より少し割り引いた金、そのままの運賃、運賃の3倍の金のいづれかを取られる。これで全て事は済んだ。
最後に一言。切符を買って乗るときは必ず領収書をもらっとけ(自動券売機で簡単に発行可能)。切符の証明になるから、金を取られないことが多い。

Q電車賃を払えない場合は

お金がたりなくなって、乗り越し料金などが払えない場合は駅員さんに言えば後で払いにきたりとか、そういう対処をしていただけるんでしょうか?1人暮らしで今日実家に帰らなくてはいけないのですが、実家に戻るまでの運賃(恥ずかしながら850円です)が捻出できず困っています。家に戻ればお金はあるし、次の日には帰ってこれるとおもうので同じルートでかえって運賃をはらえるのですが・・

Aベストアンサー

初乗り運賃はありますか?
 あればそれで乗って、着駅で持ち合わせが無く後日払うと言う
家人に迎えに来てもらうなどの手が使えます、やった事があります(^_^;

身分証明書とかあれば、後日払いますので、といえばたいがい通してくれますよ.(^_^)v

Q切符を紛失して下車駅で再支払いしました。その後切符がバッグの底から見つかりました。再支払分は返金してもらえる?

お世話になります。

昨日、外出時にJR東日本を使用しました。券売機で切符を買ったのですが、目的駅で改札を通ろうとすると切符を紛失していたことに気づきました。有人改札にてそのことを申し出ました。
私「切符をなくしてしまったんですが・・・」
駅員「どこから乗車しましたか?」
私「○○駅です」
駅員「いくらの切符を買ったのですか?」
私「**円です」
駅員(手元の料金表らしきものを見る)「じゃーねー、すいませんけどこういう時はもう一回切符のお金、もらうことになってるんですよ」
私「えー、もう一回払うんですか?」
駅員「規則ですから」
私(しかたなく)「じゃあ、払います」
駅員「家に帰って切符が見つかったらお返ししますから」
私「本当ですか?」
駅員「規則ですから」

仕方なく、再度切符代金を払いました。その後帰宅したところ、ポケットに入れていたと思った切符がバッグの底から見つかりました。
今度、駅に行くときお金を返してもらおうと思うのですが、本当に返してくれるのでしょうか?

その駅員の名前は覚えていません。名札はつけていたと思うのですが、いちいち確認しませんでした。
同様に駅員側も私に身分証明書を求めて控えをとるとか、「切符紛失による再支払い台帳」見たいなものを記録する様子はありませんでした。(私が窓口を離れてから記録したのかもしれませんが)
駅は日本有数の乗降客数を誇るマンモス駅であり、改札はごった返し、有人改札も料金照会や路線案内を求める乗客らで混雑していました。
再支払いに対する領収書はもらっていません。求めなかったこちらの手落ちかも知れませんが、駅員側も出そうとはしなかった。
切符は券売機で買ったものであり、その際領収書は受領していません。(券売機で買う切符でいちいち領収書を求めるなんて、新幹線出張の旅費を会社に請求するときぐらいしかやらないでしょ、普通)

このような状態で果たして本当に私が再支払いしたことを駅員およびJR東日本が覚えているかどうか不安です。次回、その切符をもって同じ窓口にいったとしても
「人数が多いから覚えていません。本当に再支払いしたんですか?」
「担当した駅員は僕じゃありませんから知りません」
「再支払いの返金なんて規則はJR東日本にはありませんよ。
 その駅員が再支払いを促すためにウソ言ったんじゃないですか?」
「再支払いしたときに、あなた自身が駅員の名刺をもらうとか、自分から身分証明書を提示するとか、一筆入れさせるとか、再支払い分の領収書をもらうなどの証明書を受領する、などをしなかったのであれば、あなたの落ち度ですから、JRとしては返金はできません。
 返金時には返金分の領収書などの証拠が必要ですよ、ということをいちいち説明する義務はJR側にはありませんから。
 どうしても返してほしければ裁判でもなされば?」

なーんて役所のようにたらいまわしにされて終わりそうな気がするのですが・・・(JRってもともと役所ですしね)
初乗り運賃ぐらいだったら「自分の落ち度」として納得もできるのですが、ランチ2回分ぐらいのお金なので返してほしいです。


実体験のある方、またはJR内部の規則に詳しい方、よろしくお願いします。

お世話になります。

昨日、外出時にJR東日本を使用しました。券売機で切符を買ったのですが、目的駅で改札を通ろうとすると切符を紛失していたことに気づきました。有人改札にてそのことを申し出ました。
私「切符をなくしてしまったんですが・・・」
駅員「どこから乗車しましたか?」
私「○○駅です」
駅員「いくらの切符を買ったのですか?」
私「**円です」
駅員(手元の料金表らしきものを見る)「じゃーねー、すいませんけどこういう時はもう一回切符のお金、もらうことになってるんですよ」
...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら、JRではなく、近鉄特急に乗ったときの出来事でしたが、特急電車に乗って車内改札があった際に、乗車券が見あたらなくなり。指定券・特急券はありました。

そのときの車掌さんの対応は、名古屋から目的地までの運賃を改めて支払い、紛失証明書のような物を発行してくれました。もし、乗車券が出て来たら証明書と一緒に駅の窓口に持ってゆけば、返金されるという説明があり、運賃を改めて支払いました。

残念ながら乗車券は出て来ませんでしたので、紛失証明書はずっと手元に・・・出て来た場合の返金可能期間は3ヶ月と証明書の裏に記載されていたと思います。


質問された方の場合、駅員側の怠慢と言えるでしょうが、再支払いの証明となるものがなければ、まず、返金されることはないと思われます。挙証できるものが無いのは、とても難しいと思います。ただ、領収した事実は、駅側に残っているでしょうから、何月何日の何時何分頃に○○駅××口の有人改札で△△~○○までの運賃※※円を支払ったと言えば、領収記録が確認でき、取扱者が誰かもわかるかもしれません。
そして、気をつけなければならないのは、切符を無断で持ち帰ることは、規則違反となるので罰則規定もあったと思います。

駅に電話で連絡をして、やりとりを伝えて、どのような対応が出来るかを聞かれると良いと思います。

JR東日本には、ネットで相談、要望を伝える事が出来ますので、トラブルになったらそこに申し出たら良いかと思います。

残念ながら、JRではなく、近鉄特急に乗ったときの出来事でしたが、特急電車に乗って車内改札があった際に、乗車券が見あたらなくなり。指定券・特急券はありました。

そのときの車掌さんの対応は、名古屋から目的地までの運賃を改めて支払い、紛失証明書のような物を発行してくれました。もし、乗車券が出て来たら証明書と一緒に駅の窓口に持ってゆけば、返金されるという説明があり、運賃を改めて支払いました。

残念ながら乗車券は出て来ませんでしたので、紛失証明書はずっと手元に・・・出て来た場合の返...続きを読む

QJR切符の違法について

違法だと思いますが、ふと気になったので質問します。
以下のことをしてもバレないと思うのですがJR側は何か対策しているのでしょうか。

(1)乗車の際一番安い値段の切符を購入して改札を通過。10駅先で降りる場合、切符を落としたと嘘をつき、乗車先は1駅前だといい、一番安い料金を支払う。
切符を落とした場合、どうしようもないのだからこれでJR側は通してくれると思うのですが、どうでしょうか。(ひどい場合の例でいうと、福岡駅で広島までの新幹線切符を買い改札を通り、東京駅を降りる時に品川から乗ったと嘘をつく場合など)
このような場合でもJR側は通してれくるのでしょうか?高額を詐欺できると思うのですが…

Aベストアンサー

 そうですね。
 ほとんど場合、駅員から、いくら買ったの?何時ごろ乗ったの?など質問されますよね。
 
 上手く駅員を騙せれば不正乗車成功!と言うことになります。
 騙せなければ、割り増し・追徴を支払った上で悪質な場合と思われたら詐欺行為で告訴になります。

 不正乗車については、阪急電鉄が、フェアライドシステムを導入したり、入場から出場までの時間があまり長いと改札が通れなくするようなシステムなどいろいろ工夫されています。
 新幹線などの長距離の場合は、車内改札などもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%B9%E6%9C%AD#.E8.BB.8A.E5.86.85.E6.94.B9.E6.9C.AD

Q電車のキセル?

今日電車に乗っていた時にふと考えてみたので質問します。
電車の改札口に防犯カメラみたいなのがくっついていると思うのですが、あれはキセルを捕まえるためにあるのでしょうか?あと、キセルの場合は現行犯が多いと聞くのですが、この防犯カメラなので顔がわかり家に警察がきて逮捕されることなどがあるのでしょうか?
あと、電車の中に落ちている切符などで外にでた場合は犯罪となったり、その切符を買った時や改札を出た時にばれたりしないのでしょうか?
ながながとすいません。近頃首都圏に来て自動改札体験をしているので、ふと思い質問してみました。
私の人生勉強の一部なのですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

防犯カメラでキセルを見つけるのはほぼ不可能です。
1日数万~数十万人の人が出入りする中キセルを監視するのは不可能です。
ただし、別の方法でキセルがつかまったとき証拠として採用される可能性はあります。

>キセルの場合は現行犯が多いと聞くのですが
現行犯でなければそう簡単には証拠がそろいません。
後になってしまえばいくらでも言い訳できるし覚えてないと言われる可能性もあります。
中抜き定期(A駅からD駅へ行くのにA⇔B C⇔Dの定期を用意してA⇔Bで入りC⇔Dで出る、B~Cは無賃乗車)で定期を同時に落としたりすれば現行犯でない逮捕もあるかもしれません。

>電車の中に落ちている切符などで外にでた場合は犯罪と・・・
自分の切符ではないので占有離脱物横領罪。
正しい切符を買ってなければ詐欺罪。

後半質問の意図がわかりません。
切符を買うときに何かしらの情報が記録されてないかということでしょうか?
定期は住所名前電話番号等を申告しますが普通の切符は発効日と出発駅到着駅といくつかの情報しか記録されてません。
ユニークID等は記録されてないので同じ区間の切符があったらそれを磁気情報で識別することはできません。

詳しいことは書けませんが自動改札は穴だらけです。
キセルは簡単にできます。
No1のように駅員が着たりするようなことはめったにありません。
絶対ばれないキセルの方法を知ってますがなぜ誰も知らないのかなぜJRが対策しないのか不思議です。

防犯カメラでキセルを見つけるのはほぼ不可能です。
1日数万~数十万人の人が出入りする中キセルを監視するのは不可能です。
ただし、別の方法でキセルがつかまったとき証拠として採用される可能性はあります。

>キセルの場合は現行犯が多いと聞くのですが
現行犯でなければそう簡単には証拠がそろいません。
後になってしまえばいくらでも言い訳できるし覚えてないと言われる可能性もあります。
中抜き定期(A駅からD駅へ行くのにA⇔B C⇔Dの定期を用意してA⇔Bで入りC⇔Dで出る、B~Cは無賃乗車)で定期を...続きを読む

Qヤマトの荷物が2時間以上遅れて届きました…。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電話してみます」と言われました。

それからすぐにドライバーか営業所から折り返しがあるか、荷物が届くものだと思っていたのですが、全く連絡はなく、9時過ぎにもう一度営業所に電話すると、営業所はもう閉まっていました…。

それから、夕食も取らず、いつ届くかもわからないのでお風呂にも入らず、待っていました。
9時半過ぎまで待ち、主人がしびれを切らして「もう食べよう」と言うので、家にあった安い豚肉でしゃぶしゃぶをして結婚記念日の夕食にしました…。

そして、10時過ぎ、2時間以上遅れてやっと荷物が届きました。
どうして遅れたのかと聞くと、「荷物がたくさんあったので…」と。「せめて、連絡ぐらいできたんじゃないですか?営業所から連絡行きましたよね?」と言うと、「すみません」とは言っていましたが、この対応をどう思いますか?せっかくの記念日が台無しです。

1時間以内遅れや、営業所から連絡がいってすぐ、「申し訳ありません●時●分ごろになります」となどと、大体の時間を教えてくれたなら、まだ許せます。
遅くなるにしても、連絡だけでもくれていれば、2時間もやきもきして待たずに済みましたし、次の日カニしゃぶにするのですから、その日は違う夕食を準備できましたから。

しかし、営業所に問い合わせまでしているのに、連絡の一つない。2時間も遅れて届くなんて、ヤマトはもう利用したくないと感じました。

私の心が狭いですか?他の宅配業者でもよくあることですか?

ご意見お待ちしています。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったことも相まってこなしきれなくなったのだと思います。
それと時期がぶつかりました。

結婚記念日は災難だった思います。
この場合は、受け取り拒否もできます。

ヤマトにいうより、頼んだ会社にクレームとして出したほうがいいと思います。
ヤマトのお客様はcookie02 さんではなく、配送を頼んだ業者です。

そちらから、クレームしてもらったほうが効果があります。
宅配の料金を返金してもらったりしては如何でしょうか?
相談次第ですが・・・。

直接のクレームははっきり言って効果はないです。
ヤマトにとっての損害は、仕事がなくなることです。
委託した会社が今後解除となることが一番のダメージですから。

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったこと...続きを読む


人気Q&Aランキング