プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBメモリへのパスワード設定について、色々と調べて試したのですが、以下のような問題点に突き当りました。

(1)USBメモリの容量は16GBなのでフリーソフト「USBメモリのセキュリティ」では足りない。・・・というか、以前に同ソフトで2GBのUSBメモリにパスワード設定しようとしたら、なぜか容量がいきなり500KBまで減ってしまったのですが・・・。

(2)TrueCryptを試してみましたが、難しいですね・・・。マウントとか、妙な独自用語が多いし。もう少し、直感的に簡単に設定できるソフトはないのでしょうか?


パスワード設定したUSBメモリは、不特定のパソコンに差し込むので、「差し込まれるパソコンにも特定ソフトがインストールされていないと駄目」というのでは困ります。有料の手段も、取りたくはないです。何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

http://www2.elecom.co.jp/data-media/usb-flash/mf …
を買えば、すべての問題が解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最初からパスワード設定機能のあるUSBメモリを買えばいいですよね。
その他、解決方法について、引き続きご意見をお待ちします。

お礼日時:2012/08/15 16:08

因みに、USBメモリ、SDカード等の「フラッシュメモリ」は「揮発するまでの時間が非常に長い揮発性メモリ」なので、データを長期間入れっ放しにしてはいけません。



長期間入れっ放しにしておくと、ある日ある時、突然に「データの消失」が起きます。

また、書き込み回数にも上限があるので、メディアのフラグテーブルなど、書き込みが頻繁に起こる部分で「上限に達する」と、その時点で「全データの消失」が起きます。

USBメモリやSDカードなどは、あくまでも「いつ中身が消えても良い、データを一時的に保管して、別の場所に移動させる為の、補助的な記憶媒体」として使用しましょう。

本来「パスワードが必要になるような大事なデータなんか入れちゃいけない」のです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誤解を与えたかも知れませんが、USBメモリの中のデータは短期間で消すことばかりです。例えば「今日、市民会館で実施する説明会のプレゼンファイルを入れとこう」とかで、外部にデータを持ち出すということですね。使ったらすぐ消去します。ただ、その毎回の外部へのデータ持ち出しにおいて、セキュリティを施しておきたいということです。そもそも入れるなというのが正しいでしょうし、私も入れたくはないんですが・・・。職場がUSB使用マンセーなもので(そもそもそれがおかしいのでしょうが)。

お礼日時:2012/08/15 16:16

>その他、解決方法について、引き続きご意見をお待ちします。



WinZipなどで「パスワード付き自己解凍書庫ファイル」にした状態でUSBメモリに記録すれば、USBメモリにパスワードをかける必要も無いし、圧縮される事によってメモリ使用効率も上昇しますし、自己解凍書庫そのものを実行すれば解凍されるので、特定ソフトのインストールも不要です。

解凍先をHDDにすれば「USBメモリにミッチリとデータが詰まっていて空きが無い」って場合も解凍可能です。

WinRARなどのようなZip書庫に対応した圧縮解凍アプリを使えば、エクスプローラーと同じ感覚で圧縮書庫内のファイルを扱う事も出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

圧縮も良さそうですね。ただ、書き忘れてましたが・・・16GBのメモリを買っただけあって、大容量のデータを入れたりもします。他の回答者も言われるように「そもそも入れるな!」という話ですが。そういう場合、圧縮は時間もかかるし解凍が面倒とかの問題もありますね。いずれにせよ、圧縮の方法を積極的に使おうかと思います。

お礼日時:2012/08/15 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!