プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダディオ(年式不明)のオイルランプが点灯したので、4STエンジンオイルを入れましたが、もしかしたら2STオイルだったのでは?大丈夫でしょうか?教えてください!

A 回答 (2件)

2stと4stでは、オイルを入れる場所が違います。

2st車では、シートを開けてガソリンタンクのキャップともう一つのキャップ(黒いゴム製)があるのが一般的かと思います。
ガソリンとオイルを混ぜてシリンダーに送るので、自重で落ちていくように高い位置にタンクがあります。(ポンプも付いてますけどね)

4st車の場合は、エンジン右の冷却ファン横にオイルの注入口があります。
エンジンの回転でオイルを吸い上げたり、交換のための排出に便利なので下の方にタンクが付いています。

で、どっちにどっちのオイルを入れたのかな??

2stに4stオイルを入れた場合は、火が付かなくなるかも。
4stに2stオイルの場合は消費が激しいので、ドレンから排出して入れ替えます。
面倒なのは2stに4stオイルだと思う。

素直にバイク屋に持って行った方が良いのかな。
自分でバラしてホースから排出できる技術があるのならやっても良いけれど、手に負えなくなると廃車
    • 0
この回答へのお礼

忙しいさなか、丁寧な回答をしていただきありがとうございました。ご推察のとおり2STに4STオイルを入れてしまいました。先ほど家内がそれとは知らずに「オイル入れてくれてありがとう、いってきま~す」と威勢よくパートに出かけました。途中で止まらなければと願ってやみません!帰ってきたらバイク屋にもって行きます。

原付なら……ほとんどの場合2スト(ガソリンと一緒に燃焼するので減っていく)かと思いますが……。

念のため、形式などで調べた方がいいかも知れません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%82%B9%E3%83%88 …
4ストロークのオイルを入れると…どうなるのかはちょっと不明です。
少しずつ、エンジン内で燃えて減っていくことになる…とは思われますが、2ストローク用のオイルと違って燃えることに関しての性能(?)が違うかと。
# 白煙出し続ける…かも知れませんね。

そのうち詳しい人が回答してくれるでしょう。
    • 0