アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

M10ボルトと3/8ボルトの違いを見分けるにはどうしたら
いいでしょうか? ナットを入れてみてもどちらにも入って
しまうので、混ざってしまった場合どう見分けるのか
分りません。

あと、3/8ボルトにM10ナットを使用して
ある程度重量のあるものを吊ると危険でしょうか。
(基本的に同じものを使用しないと駄目の
なのは分るのですが、どの程度の危険性なのか
わからないので・・・)

A 回答 (3件)

 ピッチが違うので、2回転も回すと回らなくなると思うニャ。


 見分け方は、M10か3/8かはっきり分かるボルトをサンプルにして、ボルトのねじ山とねじ山を合わせてみるにゃ。ぴったり山が一致してはまり込んだら同一のボルト、山がはまり込まなければ違うボルトニャ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝致します。
わかりやすい方法ですね。試してみます。

お礼日時:2012/08/16 11:20

ネジのピッチが違うし、ネジ山の角度も違うので、単純理論的には耐荷重はゼロですね。



ボルトの頭に何か刻印がありませんか? Mねじであれば強度区分の刻印があるものが市販されているとおもいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝致します。
やはり危険ですよね。しっかり確認して使用します。
ボルト頭に刻印がありました。それも確認してみます。

お礼日時:2012/08/16 11:21

mmとインチの違い手でネジのピッチ(山と谷の寸法が違います)は入ってもガタ付いたりする事が多はずです、普通は最後までは入らないのですがね、多分合わないのに重たいものをつりさげるのは危険だと思います。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝致します。
やはり危険ですよね。しっかりと確認してみます。

お礼日時:2012/08/16 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A