チョコミントアイス

40歳、幼稚園教諭の男です。
私の勤めている幼稚園は「裸教育」という園児を上半身裸で遊ばせる教育を実践しております。
実は私も園長からの業務命令で、20歳で幼稚園教諭になって以来、
およそ20年間上半身裸にショートパンツという格好で仕事をしています。
夏場に裸で直射日光を浴びると肌がヒリヒリして痛いですし、冬場はとにかく寒くて、初めて雪が降っている時に屋外に出された時は死ぬかと思いました。
うちの幼稚園で上半身裸で仕事をしているのは私だけです。
園長は50代半ばの女性で、職員は私以外全員女性です。女性職員は冬場薄着をしているかというとそうではなく、セーターやジャンバーなどを着て厚着をしています。「どうして自分だけこんな思いをしなきゃいけないんだ?」という思いを持っていた事もありました。
皆さんは裸教育をどう思いますか?率直なご意見をお伺いしたいと思います。

A 回答 (6件)

率直に言います。

暑いときは汗腺を開いて汗を出し体温調節をする、寒い時は汗腺をぎゅっと閉じて体温低下を防ぐ・・・。
今、ほとんどの家は(保育園も幼稚園も)エアコンがあって体温調節をできない環境がありますので、裸教育自体は悪くはないのではと思います。
ただ、最近は紫外線が強すぎますので、その辺は注意した方が良いとは思います。
・・・で次に、大人は男性が一人だけ実践しているというのは、ちょっとですね。納得できないお気持は理解できます。
やるならば、女性も薄着とかで実践してみる必要はあるのかな・・・と思います。
ただ・・・毎日、裸になっていたら、相撲取りと同じように皮膚感覚は顔の皮膚と同じになるのではないのでしょうか。
どんなに熱くても、寒くてもなんとか耐えられる皮膚になったら、たぶん風邪もひかなくなるのでは・・・と思いますが、「死ぬか」と思われるようですと効果が出てないみたいですね。
    • 0

どこかで見たことある相談だなぁ~と思って検索したら、

2006年の9月に、同じ相談をしていましたね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2442396.html
ちょうど2年前にも、相談されています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6144456.html 

その間も、同じ相談を、IDを変えて、何度も何度も繰り返ししていますが、
質問するばかりで、それに対する返事はなし。
あなたは、意見を聞いて、何がしたいのですか?
    • 0

裸教育をどうこう言うつもりはありませんが、そのことが何か法令に触れることはないでしょう。

ただし、そのことと園児と教諭が同じ姿で居なければならない合理的な必要性が教育上(教育手法上)も想像できません。
これは、生徒に制服や短髪を強制していても、教員もそれに従う必要がないのと同じ事です。
例え「手本」とか「見本」とかの屁理屈があっても、ひとりの男性教諭にだけ裸を強制する理由にはなりません。

そもそも、健全な労働者の就労環境を維持するという点では、大変問題のある状態で、合理的な理由もなく、一年中ショートパンツ一丁で勤務させること自体が異常です。
それが業務命令であっても、不当な業務命令には従う必要がありません。
仮にあなたが強引に服を着たことでペナルティーを受けるようなことがあっても、それは不当労働行為となります。

それと、女性教諭と男性教諭の扱いが極端に違い、園長から強制されているので有れば、立派なパワハラ・セクハラ行為です。
同僚からの「男でしょ。男なのに・・」というのもその状況からセクハラ行為ですよ。

あなたは単に「ほら、先生も一緒。」とか、幼稚園の広告塔にされているだけだと思いますが、相手は事の重大性が理解できていないだけですから、本当に何とかしたいのなら「労働環境改善を所轄の労働基準監督署に訴える。」と「パワハラ・セクハラは強制した全員を裁判に訴える。」くらいの脅しを行わないとダメでしょうね。
    • 0

lこれは信念の差でしょう。

過去の経験から子供時代から裸で過ごした子供が風邪もひかないことを
経験的に学んだ年寄りが良いと考えて実施していることです。
保護者もその信念を信じて、多分実績もあり誰も問題にしていないんだと
思います。

環境に合わせて体はそれにふさわしい機能を身につけることでしょう。
貴方はその習慣がなかったので、できないのでしょう。

裸教育は、それが成功している間は存続します。
何か大変な稀な出来事や事件がない限り存続します。
貴方はそういう世界の住民となったので、村八分が嫌なら従うしかありま
せんが、個人の体調管理はそれぞれですから事故管理が必要です。

他の方と同様、セータなりなんなり自己管理しましょう。
もちろん、園長に何を着るか、着ないかまでの命令権限はありませんから、
どうしてもというなら司法に訴えることは出来ます。

どうするかは、貴方の決断です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は朝出勤してから、仕事を終え帰宅する直前までずっと上半身裸にショートパンツです。
出勤してすぐに服を脱がされ、服を女性職員の更衣室に入れられています。そして1日の仕事を終えた時に服を渡されて、やっと服を着る事ができます。

目的は何ですか?健康のためでしょうか?

よくわかりませんが私なら、子供を預けるのを躊躇いますね。日光が体に良いと言われていたのはとうに昔の話ですし、先生がいつも裸というのもなんとなく嫌です。
今まで、保護者から何らかの反応はなかったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

保護者からの苦情は聞いた事はないです。

男女差別なので訴えればいいと思います

もちろん職場に残れるか難しいのでそれだけの覚悟があればですけど
    • 0
この回答へのお礼

教諭になった始めのうちは何度も訴えました。
でも多勢に無勢で効き目がないんです。
女性職員はみんな園長の考えに賛同していて誰も一度も私の味方をしてくれた事がありません。
冬場寒いと訴えても「男でしょ。我慢しなさい。」「男なのにだらしないわね。」と言われ続けました。