プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園の理事をやっています。
卒園式のときに先生方に贈り物をする役になりました。

例年花束・だったのですが今年は先生方の申し出でお金のかかる贈り物は止めてほしいと言われました。

主人と相談して子供の絵や寄せ書きがいいのでは?ということになりましたが普通に寄せ書きでは味気ないし、ありきたりだし・・・・・

何か心に残るような贈り物が他に無いでしょうか??
おかねをかけず、といっても色紙や折り紙くらいならいいそうです。

色々なご意見をお聞かせください

A 回答 (5件)

はじめまして。



うちの子供の卒園時にも、役員同士で同じ問題に頭を悩ませました。
参考になるかわかりませんが、当時の事を思い出しながら回答させていただきます。

色々検討した結果
1.卒園児にはハガキ大の大きさの紙に、自分の好きな絵や一言のお礼などを書いたものを用意してもらう
(作った折り紙を貼ってある子、ちぎり絵、スタンプ、ありがとうだけの手紙・・・等、様々なかわいい作品が集まりました)
2.自分の写っている写真を用意してもらう
(自分だけ、家族または兄弟で・・・等、色々でした)

ハガキフォルダー(私達の時は、役員が家にあったものを寄付)を使い、フォルダーを開くと左側に子供の写真を、右側には絵(お手紙)を見れるようにファイルして先生方にプレゼントしました。
ハガキ大の大きさだと、小さめなので子供が思うように絵を書けなかった等の意見も少々ありましたが、先生方にはコンパクトに収納出来るし、とっても見やすいし、卒園してから届いた年賀状も写真の後ろにファイルしていけるのでとっても便利!と大好評でした。

準備や多数の意見のとりまとめは大変とは思いますが、頑張って下さいね。そして素敵なプレゼントが出来ると良いですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

見開きで子供のことが分かるっていいですね!!
とても素敵なアイディアです♪その後の使い道も有効だしぜひ参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 09:44

再び登場です。

補足ですみませんが、四谷にある雑貨屋さん「ATスクエア-」では1枚ずつ、バラでこの「はじめてのさようなら」ポストカードが売っています。ここには、他では手に入りにくい新人アーティストのポストカードがたくさんあるので、お勧めです。

住所:新宿区四谷1-5-6
電話5312-2863
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(^o^)丿

お礼日時:2005/02/24 22:58

はじめまして!2つ提案があるので、紹介します(^^)



1つは、私が小学校の時、林間学校のゲームでやったのですが、色紙一面に先生の似顔絵を、貼り絵で作る!物です。色紙か、画用紙などの紙に折り紙(いろ紙)や、和紙を使って、先生の似顔絵になるように貼っていくのです。グループに別れて、「このグループは、この先生!」というふうに、渡す先生を決めて、その先生の似顔絵を、園児やお母さん方、みんなで作る!というのはどうでしょうか?
私の場合は、「貼り絵ゲーム」だったので、チームに別れて作り、どのチームの似顔絵が似ているか?を競いましたが・・・。

もう1つは、「アルバム」です。これも私の体験なのですが、園児1人1人の、個人の写真(1人で写っている物)と、園児が先生宛てに書いた手紙を、アルバムにして行く!物です。*手紙の横に、個人の写真を載せる!とわかりやすいです。ちょっとした、自己紹介書みたいな感じで、おもしろいですよ(^^)
複数の先生に渡す場合は、難しいかもしれませんが、担任の先生だけに渡すなら、オススメです(^0^)
これは、卒業式の日に、昔の担任の先生(その学年が終了した時に辞めた先生ですが)へ、プレゼントした物で、その先生はすごく喜んでくれて、「一生の宝物にします!」て言ってくれました。

良い贈り物ができるといいですね(^^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貼り絵ですかー素敵ですね。絵心が無いときついですかね・・・(+_+)
手紙と写真という組み合わせはいいですね、何年たっても覚えていてもらえそうで。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/23 22:30

こんにちは、うちももうじき卒園です!



「はじめてのさようなら」というポストカードブックには、卒園をテーマにした絵葉書が8枚入っています。

これに書き込んでお渡しすると、ちょっと雰囲気がでていいかもしれません。

この本は私の大好きな林るいさんのイラストを使った本を出しているマイティブックという出版社のものです。

書店には置いていないようで、アマゾンにも出ていませんが、クロネコ・ブックサービスでマイティブックと検索すると出てくるレアモノです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。とってもかわいいいですね!
園児分買うとなると結構な金額になってしまうので微妙ですが・個人的に欲しいです♪

お礼日時:2005/02/23 07:35

子供が書いたカードを


名刺入れファイルに入れてプレゼントしました。

ファイル代、画用紙代だけなので
あまりお金はかかりません。

大きな寄せ書きや折り紙などの
かさばるものをもらうと
先生も処分に困ると思います
(捨てるに捨てられない)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
名刺入れに・というとカードのサイズは名刺大ですか?
『子供の名刺』にしてもかわいくていいかもしれませんね!
>先生も処分に困ると思います
これ結構ポイントですよねー!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/22 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!