プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子がお世話になった幼稚園の先生(担任ではありません)が離任されることになり、明後日幼稚園で離任式が行われます。息子は入園当初からかなり手がかかる子で、その先生にはずいぶんお世話になり、息子だけでなく私も大好きな先生です。そのため、今回の離任はとてもショックで、聞いて思わず泣いてしまいました。もちろん、明日の離任式には息子と行く予定です。

今後、先生に年賀状等を送りたいと思っているのですが、聞いたら教えてくれるものなのでしょうか?先生と保護者という関係ではなくなるとはいえ、公立の幼稚園なのでそこは厳しいのかなとも思っているのですが、どうなのでしょうか?本当にお世話になった先生で、できれば卒園する姿を見てほしかったので、これでもう二度と会えなくなるのは寂しいです。

子供にはもちろんお手紙は書かせますが、私自身も感謝の思いを手紙に書いて一緒に渡したいと思っています。言葉で伝えるには、他の保護者の方もいらっしゃるので時間が足りないので手紙を書く予定ですが、迷惑でしょうかね?また、普通の手紙のように、封筒の裏に住所と名前を書いておくというのは、もらった方としてはどうでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

私達、親子は幼稚園で2年間担任をしてくれた先生が子供達の卒園と同時に寿退社をしたので
結婚式に、その先生のクラスの親子全員で先生だけには秘密で(園長も他の先生方、両家のご両親は知っていました)式場にハートの風船を子供達に持たせ顔を出した事がありますよ。 

何も知らない先生だけはクラスの子供達が来ている事に驚いて泣いてました。
でも…先生とご主人と子供達の写真を撮って貰い後で全員に、その写真が先生から送られて来ました。

元々、幼稚園に通っている頃から先生が、暑中見舞いと年賀状をクラスの子全員に書いてくれていて、子供達も先生に出していたので、子供は中学生になった今でも年賀状のやりとりをしていますよ。

しかも…先生は、結婚後も近くに住んでいらっしゃるので…年に何回かスーパーなどでお会いするので親子で先生とお話していますよ。

もしかしたら、その先生に聞いたら教えてくれるかもしれませんよ。

感謝の気持ちを伝えずに後悔するよりも、先生に聞いてみた方が良いのでは…?
    • 0

そのお気持ちよく分かります。

今しがた、離任される先生へ夫婦共々残念な思いと感謝の気持ちを手紙に書いたところです。
嫁の方へは、これで終わりは寂しいので連絡先を教えて下さいと素直な気持ちを書きました。
本当、良い先生とのお別れは辛いですね。
    • 0