AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

学校の宿題に読書感想文4.5~5枚(400字詰め)が出ています。 もう本を変えることはできません。

本も読んで、いざ書こうと思うとまったくといっていいほど、進みません。
一応書いては見たのですが、話を広げ繋げることができません。
色々と検索して書き方やコツを調べてみたものの、逆に迷ってしまって、どんどん纏まらなくなってしまいます。


本は現代版シンデレラで知られる、古典の『落窪物語』(作品http://ncode.syosetu.com/n8281bb/)を田辺聖子さんが新訳したおちくぼ姫にしたのですが、恋愛小説とかファンタジーって読んでて面白いのですが、どうやって感想文にしたらいいのか全然分かりません。

一応自分が感じたことを↓にまとめてみたのですが、これらをどうやって感想文として構成していけばいいでしょうか。
より具体的に、例とか混ぜて教えていただけると助かります;
流石に全部を他の人に書いてもらうのは、自分のためにもならないし迷惑だと思うので、いいアドバイスをください;;

・自分的に一夫多妻制が主流の平安時代に一人の姫だけを愛することができた夫の道頼はとても魅力的だと思いました。

・落窪の姫が継母にいじめられてるところや、四の君が馬顔の男を婿にとってしまってるところから、当時のお姫様は決して自分から行動を起こさず、自分の境遇を嘆くだけだと知って、自分だったら我慢できずに継母に反抗したり、その婿から逃げたりなど行動に移してしまうと思いました。

・当時の結婚の、三日間通いつめたら夫婦だという常識は、今を生きる私からすると考えられませんでした。会って三日の異性といきなり情を交わすなんて絶対嫌だから、その時代を生きていた女性たちはほんとに凄いと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

字数を増やす手助けになるといいのですが。



ご自分で感じたこと、拝見しましたが、「作品では〇〇だった。自分では××と思う」と、作品と自分しかないから広がらないのだと思いました。もっと世の中に眼を向けてみませんか。
例えば「自分だったら我慢できずに継母に反抗したり、その婿から逃げたりなど行動に移してしまう」とありますが、現代でも自分の生まれた境遇から逃れられない立場の人がいませんか(王室とか皇室とか)? そこに思いを馳せて話を広げてみませんか?
また「会って三日の異性といきなり情を交わすなんて絶対嫌」でしょうけれど、実際には会って三日どころかその日のうちに…なんていう人も大勢いますよね。そういう人たちとこの物語の登場人物とでは何が違う?何が同じ?
そういうところから、話がずれていって、終いには「わたしの恋愛論」になってしまってもかまわないものなのですよ、感想文というものは。
    • good
    • 2

おはようございます!



読書感想文の書き方について、説明したホームページあります!

参考にしてください!

読書感想文の書き方についてホームページ

http://www2.ocn.ne.jp/~kansobun/

感想文参考ホームページ

http://www2k.biglobe.ne.jp/~onda/
    • good
    • 0

ここまでまとめたなら、あとはそれぞれについて自分の経験や考えを足していけばいいと思います。



それより、ちょっと気になったのですが。私もそれほど詳しくないのですが、平安時代が一夫多妻制が主流というのは少し違うような・・・。
    • good
    • 0

自分ならどう考えるか、どう行動するかを述べるのが論文、見たままを観察して文章にするのが作文、感想文とはそのものに対してどう思ったか、どう感じたかを述べるものです。

感想文を書けということですから、何を書けばよいかは明白です。時折論文といいつつ感想文を持ってくる人がいます。何を書けばよいのか分からないというのは、それぞれの違いを理解していない場合が大半です。
依頼文にあるように、トピックスをいくつか挙げて、それに対する感想を述べ、最後に総括すれば感想文の完成です。トピックスは2つか3つくらいが適当でしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘れられない光景というのはありますか?

【coyoteの質問 #135】

脳裏に焼き付いて離れない光景というのはありませんか?
感動して釘付けになった大自然、驚くような場面、信じられないシーン。
カメラを持っていなくても、大脳新皮質に刻み込まれた光景を
お教え下さいませんか。

・10年前に、ぼくは津軽三味線の師匠と二人会という初のコンサートを
 やったのですが、演奏が全部終わった後、
 客席からアンコールをされました。
 客席でアンコールの拍手をした事は何度もありますが、
 舞台で、アンコールの拍手を受けたのは始めてでした。
 今でも、立ち上がって拍手をくれた観客を思い出します(*^_^*)。

・一去年の暮れでしたか、深夜交差点で信号待ちをしている時、
 突然、信号無視をした車が赤信号を突っ切り進入。
 青信号になった途端、発進したタクシーと激突。
 初めて目前で見た他人の交通事故。
 今でも網膜に焼き付いたままです。

皆さんは、如何でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは~♪

いっぱいあるわけでもないけど、まとめるのに、ちょっと時間がかかっちゃった~♪

【テレビで】

スモーキーマウンテンで、いろいろ拾い集めている子供が、いじらしくて。
一家の、大黒柱になっちゃっている、10才未満の子供たちが、みんな、目をきらきらさせて、はにかんだように、「もっと、たくさんお金を稼ぎたい♪」って。でも、「学校に行って、○○になりたいの♪」っていう、夢を語っていたの。

にゃーーーーーーーーっ!!

私が、ロックフェラー財団並に、お金を持っていたら、学校くらい、いくらでも寄付するのにぃ!!ロスチャイルドでも、カーネギーでも、以下同文。単純に、寄付すればいいっていう事じゃないって、わかっているけど、でも、でも・・・・・。

あの子供たちの、きらきらした、希望を失ってない瞳に、今でも胸が「きゅ~ん」って、締め付けられる思いがするの。


【10年前に見た冬の海の夜明け】


命って、巡っているんだって、強く強く肌で感じたの。


世界の僻地を巡るのが趣味の、大親友が中国の奥地で、厠の真下で飼われている、豚を食べたって。人糞で育った豚を食べて、友達も、その厠を使って・・・。

メコン川では、腰までつかりながら、用足しをしている人に、エビや魚が寄って来るって。メコン川に浮かんだ、船の水上レストランで、取れたてのエビや魚を食べさせてくれるって・・・。

汚らしく思うかも知れないけど、ガンジス川では、死体が流れてくる横で、禊ぎをするって。水は、全てを浄化してくれるし、最後には、全ての命の源の、海に還って行くんだよって。

いろいろな物が身になって、命は巡っているんだよって。


10年前の、寒い寒いある日、部屋に閉じこもりっぱなしだった私は、ダーリンから無理矢理旅行に連れて行かれたの。ずっとずーっと、お互いに黙ってた。

夜明けが近くなったとき、叩き起こされて、海へ。

不思議と、どんどん寒く寒くなっていくの。夜明け前は、一番冷えるのね。2人で黙って海を眺めていたの。私は、プリプリ怒ったまま。ダーリンが何を考えながら、海を眺めていたのかは、わからない。

日が昇るとき、闇を、一筋の光が、切り裂いていくように感じたの。海から一筋の光の柱が立ったように感じたの。

大きな太陽が、少しずつ少しずつ、顔をのぞかせて、その姿が現れて来るににつれて、あんなに寒くて凍えていた身体に、あたたかい光が射して、どんどん暖まっていって、真っ黒だった海が、生き返ったみたいに、鈍色に光り出したの。

そしてね、そして。

あたためられた海から、靄がたくさん。海が見えなくなるほど、靄がたくさん。

私、太陽が海をあたためるから、だから、雲が出来て、雨が降るって、本当に、本当に、肌で感じたの。知らない間に、涙が出ていて、その涙に気が付いたら、どんどん泣けてきて、ずっと、ダーリンの腕の中で、泣いていたの。

「命って、こうやって、巡っているんだね。」って、言葉に出来なかったけど、強く感じることが出来たの。

前の年の夏、流産したのに気が付かずに、トイレに行って、そのまま水洗トイレを流しちゃったの。私の最初で最後の子供は、下水の中??そう思って、ずっと辛かった。大親友の実体験の言葉で、立ち直るきっかけをもらったけれど、実感としては薄かったのに、本当に立ち直れたのは、ダーリンのおかげ。

「tenten7の子供は、海に還って、空に昇って、雨になって、また地上に帰ってきて、いろんな命を育んで、また海に還って行くんだよ。私たちも、そのうち、また、うーんと昔に、生まれてきた海に還るんだよ。命は巡っているんだよ。ここにも、あそこにも、tenten7の赤ちゃんは、存在しているんだよ。」

そういってくれた、大親友に、本当に感謝しているの。
この言葉があったから、あの海を見て、私は立ち直れたんだもん。

あの冬の海の靄は、一生忘れられない光景なの。


湿っぽくなっちゃったとしたら、ごめんなさいね~♪

じゃあね~ん♪

こんばんは~♪

いっぱいあるわけでもないけど、まとめるのに、ちょっと時間がかかっちゃった~♪

【テレビで】

スモーキーマウンテンで、いろいろ拾い集めている子供が、いじらしくて。
一家の、大黒柱になっちゃっている、10才未満の子供たちが、みんな、目をきらきらさせて、はにかんだように、「もっと、たくさんお金を稼ぎたい♪」って。でも、「学校に行って、○○になりたいの♪」っていう、夢を語っていたの。

にゃーーーーーーーーっ!!

私が、ロックフェラー財団並に、お金を持っていたら、...続きを読む

Q君たちはどう生きるかの感想文

学校の課題で「君たちはどう生きるか」の感想文を出されました。十章以外の章を一つ選んで主題を考えながらどんなことを考えたか(考えてみたいか)を400字ぐらいで書く指定です。ヒントを教えてください。

Aベストアンサー

吉野源三郎の「君たちはどう生きるか」についてですよね。

書きやすいのは三章あたりの「人間分子網の目の法則」じゃないですか。
ま、読めば何か書けますよ。

これが書名であることすら知らないと思われる回答がいくつもありますけど、そういうのにひっかからないようにちゃんと読んでくださいね。
小学校高学年ならじゅうぶん読みこなせる本です。

読まなきゃ書けませんよ。


人気Q&Aランキング