プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きなポケモンで勝ちたいと思い、いわゆる趣味パーティーを組んでみましたが、診断をお願い出来ますでしょうか?

アドバイスあればお願いします。

バクフーン@猛火臆病 特攻素早さ252 持ち物・スカーフ 技・噴火、大文字、めざパ電、きあいだま

エーフィ@マジックミラー臆病 特攻素早さ252 持ち物・超ジュエル 技・サイコショック、めざパ闘、瞑想、リフレクター

シャワーズ@貯水控えめ 持ち物・オボン 防御特攻252 技・波乗り、めざパ電、どくどく、冷凍ビーム

ハッサム@テクニシャン意地っ張り 持ち物・オッカ HP攻撃252 技・バレパン、剣舞、虫食い、燕返し

ゲンガー@浮遊臆病 持ち物・襷 特攻素早さ252 技・シャドボ、道連れ、きあいだま、催眠

カイリュー@マルチスケイル陽気 持ち物・ラム 攻撃素早さ252 技・龍舞、逆鱗、神速、炎拳

サイコショックは二刀流意識で。シャワーズは確かC補正だと思いますが…。

A 回答 (2件)

NO1です。

先ほどの回答で晴れパを前提に回答したのに「晴れ起点」を書いていませんでしたので追記します。

現在、晴れ起点の代表選手は「特性ひでりキュウコン」です。

晴れ起点になるポケモンは比較的にすばしいっこいのが多いので砂役と相対した時に砂にされてしまいます。
まずはハッサムを繰り出して様子見する事も必要です。
「とんぼがえり」で戻るまたは素直に引いてキュウコンを出す訳ですが、その時相手の場に誰がいるかによってキュウコンを出せない状況もあると思います。
ですから、別の晴れ役も必要でそれには草タイプが持って来いです。
    • 0

どの様なバトルで使いたいパーティなのか分かりませんしソフトは何かも分かりません。

マルチスケイルが居るのでBWと思いますが、もしかしたらHGSSの話なのでしょうか?

バトルは、
ストーリー・サブウェイ等・ゆるめの対人戦・ガチな対人戦と4つに分けて考えると良いです。
形式はシングル・ダブル・トリプル・ローテ・道具あり等さまざまありますが、ご質問はシングル6-3で良いでしょうか?
もし、公式大会用ならダブル50レベで一定の縛りありますから全く別物になります。

今回は、BW以降でシングル6-3、50レベ、ゆるめの対人戦で考察いたします。
PT構築にはプレイヤーの癖や考え方が反映されるので、この回答はあくまで僕の考えが反映した参考例であり「こうしなさい、あーしなさい」というものでは御座いません。

-----------------------------------
まず感じたのは、すべてのポケモンがアタッカーである事。
1匹ずつは強くてもPTとしては未完成です。
バランスのとれた構成を考えるなら
主、竜枠、鋼枠、格闘枠、ゴースト、天候、と考えれば大きく外さないと思います。

現在のバトルは、砂、雨の状態でプレイする事が多いので、このままではエースのバクフーンが半減されてしまいます。
スタンパではバクフーンを活かせないので、より活躍させるために晴れ状態でプレイできるように経験を積まれると良いでしょう。

-----------------------------------
>カイリュー@マルチスケイル陽気 持ち物・ラム 攻撃素早さ252 技・龍舞、逆鱗、神速、炎拳
このPTの要ポケモン。
カバ・バンギ・ノオーにメタれるポケモンと一緒に組むとむしろエースとして期待できる。
「ほのおのパンチ」は「じしん」と相談。

>ハッサム@テクニシャン意地っ張り 持ち物・オッカ HP攻撃252 技・バレパン、剣舞、虫食い、燕返し
元々炎に弱いので相性補完という意味で使うならOK
ラティオス等に後出し可能、晴れ中は水ポケにも出して行ける。
後攻とんぼでエース降臨につなげれれば攻め路が開けて勝筋となるかも。
いじっぱり:HD252/HA252
ばかぢから・とんぼがえり・バレットパンチ・(つるぎのまい/どくどく/おいうち)

>バクフーン@猛火臆病 特攻素早さ252 持ち物・スカーフ 技・噴火、大文字、めざパ電、きあいだま
「だいもんじ」→「オーバーヒート」
「めざめるパワー電」→「めざめるパワー地・氷」
説明要りませんね。
カイリューとツインの抜きエース。

>シャワーズ@貯水控えめ 持ち物・オボン 防御特攻252 技・波乗り、めざパ電、どくどく、冷凍ビーム
ひかえめ→ずぶといHBたべのこし
ねがいごと・まもる・めざめるパワー電気・(ねっとう/ハイドロポンプ)
ひかえめ→ずぶといHBたべのこし
まもる・どくどく・れいとうビーム・(ねっとう/ハイドロポンプ)
晴れパに必要かどうかは意見の分かれるところですが、物理耐久を高めておくとガブ・バンギ・グロス程度なら楽勝で相手できる他グライに刺さる「れいとうビーム」を習得可能です。

>エーフィ@マジックミラー臆病 特攻素早さ252 持ち物・超ジュエル 技・サイコショック、めざパ闘、瞑想、リフレクター
CSに振るならフルアタにして下さい。
(サイコキネシス/サイコショック)・めざめるパワー氷/炎/格・(くさむすび/シャドーボール/シグナルビーム)
鋼を呼び込むので、めざ格・炎が良いと言われますが、このPTでは鋼は他のポケモンで受ければいい。
そのため、めざめるパワーは最速可能で竜・地面に刺さる「氷」が最優先。
サポートをこなしたいなら、
おくびょうH204以上(ガブ地震耐え) S252
(サイコキネシス/サイコショック)・あくび・ひかりのかべ・リフレクター
しかし、
いりません。
むしろ草タイプが必要です。
バクフーンにめざめる電気を覚えさせるのではなく、きちんと草タイプで受けるのが鉄則です。
ビリジオン・エルフーン等が良いでしょう。

ゲンガー@浮遊臆病 持ち物・襷 特攻素早さ252 技・シャドボ、道連れ、きあいだま、催眠
いりません。
このPTでのゴースト枠はシャンデラ一択。
シャワーズに電気を出された時はカイリューで受けれますが「でんじは」によって「りゅうのまい」がつまらいことになる場合もあります。
ですからこの枠には電気対策をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!