どうも!
ボーカルエフェクターについて知りたいです。
どんなところに売ってますか?(ちなみに東京在住です)
あと値段もよろしければどのくらいのものがあるのか。

家でボーカルを録音するときはあったほうがいいのでしょうか?

そこらへんのことを教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お薦めは、ZOOMのRFX2000というマルチエフェクターです。

これにはコンプレッサー、リミッター、リバーブ、ディレイ、コーラス、イコライザーなどボーカルに必要なエフェクターが一通り全部揃ってますし、ややオーバースペック気味にいろんなエフェクターが入っています。あと、コンデンサーマイクシミュレーターもついて値段は、下記のサイトで16500円でした。(ちなみにこのサイトのお店は最低価格保証をしています。)
宅録にエフェクターが必要かどうかは、録音の目的によります。単なるデモ作りのためなら必要ないですが、それなりの「作品」を作るなら、必須です。但し、最近のHDRにはエフェクト内蔵というのが多いので、この場合は、エフェクターを別に購入する必要はないかもしれません。
もっと本格的に録音しようというのなら、コンデンサーマイクがあった方がいいです。単にマイクですが、録音した音質はあきらかに素晴らしいです。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答有難うございました!
参考にしてみます。

お礼日時:2001/05/18 15:59

たしかVODからボーカル専用マルチエフェクターを出してます。


廉価版で3万くらいだったと思います。
普通の楽器屋で売ってると思いますよ。

宅録時ですが、特になくていいと思います。
よほどエフェクトをかけたい場合なら別ですが・・
PC宅録なら、プラグインでかけてやることができますし、
そもそも前述のものは「ライブよう」という位置付けらしく、
ある程度の音でしかないようなきがします。
「良い音」でとりたいのなら、それよりも、マイク、プリアンプを
好みのものにしたほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

別にそれほど必要ってわけでもないんですね。
参考になりました!

お礼日時:2001/05/18 16:01

ヴォーカル用のエフェクタって……まさか、ヴォコーダーのことではないんですよね? YMOとかクラフトワークなんかが使ってる……。



あれだったら、ROLANDやKORGで出していると思いますが。
値段は……最近のものはいくらくらいかわかりませんが、少なくとも楽器店にはカタログがあるのでは?

ただ、「家でボーカルを録音するときは」ということなので、用途はデモテープ作りとかでしょうか?
ならば、エフェクタというよりはミキサーで補正するかたちになると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ヴォコーダーってなんですか?なんか始めて聞きました。
今回は舌足らずだったみたいですいません。

お礼日時:2001/05/18 16:03

ボーカルエフェクターってなんですか?ヴォーカル用のエフェクターのこと?だと思います。


種類は色々ありますし、ヴォーカル専用エフェクターってのはあんまりないと思います。
何かの商品名でしょうか、だとしたら存じ上げないですが、多分違うと思います。
ヴォーカルにかけるエフェクターは楽器屋に売ってます。

参考URL:http://www.ishibashi.co.jp/shibuya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうです、ヴォーカル用のエフェクターです。
ちょっとわかりにくくてすいません。

お礼日時:2001/05/18 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーカルを録音するときにオケが一緒に録音されます。

タイトルとおりボーカルと一緒にオケが録音されます。

Cubase LE6 を使用して録音していますがオケまで入ってきて困っています。
いろいろ調べたところVSTコネクションが関係していることは分かりました。
出力入力共にオーディオインターフェース(TASCAM366)に設定されて

左ch1
右ch2

です。

新たにモノでバスを作り、マイクのch1に設定すればいいと他の質問でみましたが自分のやり方が悪いのかやっぱりオケが入ってきます。
同じような内容で投稿した質問者さんは無事に解決してるのでここらが関係しているんだとは思うのですがいまいちわからないので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>ひっくり返してMULTITRACKに切り替えたのですが、そうするとオケが聞こえなくなります。
>ミュートを押して録音している状態と同じでした。

たぶん根本的に理解が間違っている、またはCubaseでの設定が正しくないのだろうと思います、

ただ、自分はCubaseは使いませんので詳しく説明することは出来ません。

こちらの解る範囲では、

・声だけを録音するならUS-366のMODEスイッチは必ず「MULTI TRACK」側にすること。

・CubaseであるならVSTオーディオシステムのASIOドライバーのドロップダウンでは基本的に「US-366」を選ぶべきということ。

・声だけの録音なのだから、VSTコネクションでは入力として「ch1 ch2」出力として「ch1 ch2」が選ばれるべきであろうこと(マイク一本、L側だけに刺して録音するなら実際の録音トラックとしてはモノトラックでL側が選択されれば良いはず)。

・US-366本体ではMON MIXはとりあえず真ん中あたりになっていること

・US-366のパネルのMIXER画面では(マイクを左だけに刺してるとして)Analog 1のボリュームが0の位置(他のINPUTは全てミュートでよい)、Computer 1と2はLINKボタンが押されていてボリュームは0の位置、OUTPUTボリュームもとりあえず0の位置であること。

使っていないソフトなので細かくは解りませんが基本的には上記のようになっていれば良いはずと思います。

詳しくはCubase LE クイックスタートガイドPDF
http://tascam.jp/content/downloads/products/789/j_cubase-le_qsg_va.pdf などを参照してください。

ちなみに声の録音をしたいだけなら難しいCubaseを使わずとも、初心者にとって解りやすいフリーソフトの「Audacity」を使うのでも良いと思いますよ。

それでは。

#1です。

>ひっくり返してMULTITRACKに切り替えたのですが、そうするとオケが聞こえなくなります。
>ミュートを押して録音している状態と同じでした。

たぶん根本的に理解が間違っている、またはCubaseでの設定が正しくないのだろうと思います、

ただ、自分はCubaseは使いませんので詳しく説明することは出来ません。

こちらの解る範囲では、

・声だけを録音するならUS-366のMODEスイッチは必ず「MULTI TRACK」側にすること。

・CubaseであるならVSTオーディオシステムのASIOドライバーのドロップダウン...続きを読む

Qcubase ボーカル録音

cubase sxにてオケを流しながらヴォーカルを録音したいのですが、
ボーカルのトラックにオケも録音されてしまいます。

解決策ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SE-U77のマニュアルが、まだONKYOのWEBで手に入ることがやっとわかりました。(前回の投稿の時には無いんだと思ってました。すいません。)
http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/seu77.pdf

読んでみたのですが…一点気になるのが、上のマニュアルの19ページです。
ここで、録音ソースを「MIC」「LINE」と「WAVE」に、専用ツールで設定できる様になっています。
もし、この3カ所すべてに印が入っていたりするなら、3つの入力信号全部がDAWの録音トラックに流れ込むことになる…ような気がするので、質問者の方の症状に合致する様な気がするんですが、どうでしょう。

この点について、KORGのマニュアルはどう書いていますでしょうか?
遡って、上記のONKYOのマニュアルの17ページに当たる「ミキサーアイコン」は呼び出せますでしょうか?
KORG版では、ミキサーアイコンの呼び出し方が少し違うかもしれません。KORGのマニュアルにも該当する記述があるかどうかと、もしミキサーアイコンが見あたらない場合は、一度KORGのドライバーをアンインストールして、前回投稿で書いたONKYOのXP用ドライバをインストールすれば、ONKYOのマニュアル通りの動作になるはずなので、そのあたり順を追って確かめてみていただけませんでしょうか。

私としても、ここいらが頼みの綱です。

SE-U77のマニュアルが、まだONKYOのWEBで手に入ることがやっとわかりました。(前回の投稿の時には無いんだと思ってました。すいません。)
http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/seu77.pdf

読んでみたのですが…一点気になるのが、上のマニュアルの19ページです。
ここで、録音ソースを「MIC」「LINE」と「WAVE」に、専用ツールで設定できる様になっています。
もし、この3カ所すべてに印が入っていたりするなら、3つの入力信号全部がDAWの録音トラックに流れ込むことになる…ような気が...続きを読む

Qボーカルの録音

ボーカルを宅録しようと思っています。ダイナミックマイクやDTMソフト等はあるのですが、オーディオインターフェイスがありません。 G2.1uというオーディオインターフェイス機能つきのマルチエフェクターは持っているのですが、G2.1uでボーカルを録音することはできるのでしょうか?できるのであれば、方法を教えてください。願いします。

Aベストアンサー

No.1です。お礼をどうもありがとうございます。

オーディオインターフェースの件ですが、お気に障ったら申し訳ないですけど、今、お使いのAT-X11が、かなり『微妙』な仕様のマイクなので、私がある程度自信持って「これなら…」と言えるオーディオインターフェースは、最安でも、これくらいしかないですねぇ。
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html

というのは、ほとんどのオーディオインターフェース製品は、マイク入力については業務仕様のマイク入力端子(いわゆるキャノン端子とかXLR端子)しか備えていないんですが、お使いのAT-X11は、本体こそXLR端子が付いているものの、内部的には業務仕様ではなく(添付のマイクケーブルのとおり)2極の標準フォン仕様になっています。ぶっちゃけ、正規のレコーディング用マイクではなくて、カラオケ機なんかに使うマイクなんですね。
これは、音の良し悪しではなく、電気的な面も含めた『製品仕様』の問題なんですが、この2極フォン仕様のマイクで、ある程度の品質の録音をしようとすると、仕様の合ったマイク入力機構を持っているオーディオインターフェースが必要で、その意味で、対応した端子を備えているのは、UA-4FXか
http://jp.creative.com/products/product_CreativeStore.asp?category=237&subcategory=609&product=15167&nav=0
なんかになるかなと…思います。

私見的な要因も含んだ上ですので、御参考までと言うことで

No.1です。お礼をどうもありがとうございます。

オーディオインターフェースの件ですが、お気に障ったら申し訳ないですけど、今、お使いのAT-X11が、かなり『微妙』な仕様のマイクなので、私がある程度自信持って「これなら…」と言えるオーディオインターフェースは、最安でも、これくらいしかないですねぇ。
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html

というのは、ほとんどのオーディオインターフェース製品は、マイク入力については業務仕様のマイク入力端子(いわゆるキャノン端子とかXLR...続きを読む

Qボーカル録音について

MTRでCD製作のためボーカルを録音するのですが、うまく録音できた事がいままでありません。
こもってるというか、薄っぺらいというか…
音楽のジャンルはパンクです
ちなみに使用してる機材は
MTR Roland BR-1200CD
マイク スタジオで録音用に借りたSURE SM58
シールド スタジオで借りたもの
スタンド スタジオで借りたもの
ヘッドフォン スタジオで借りたもの

MTRで録音するとき、エフェクターなどはかけていません
やはりコンプレッサーなどかけたほうがいいでしょうか?
また、マイクの設置法などもオススメなどありましたら教えてください。
レコーディングスタジオ並みとまでは言いませんが、なるべくクオリティーの高いものにしたいのでご指導よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.2です。

>呼吸音が入ってますし
>遠ざけて録音してみます!

ダイナミックで呼吸音が入るのは、
・口がマイクにあまりにも近づきすぎ
・ブレスがヘタ
(ライブでは、プロ歌手でも録音とは違うライブ特有の事情で、マイクに口を密着させて歌う場合があるけど、プロ歌手ならそれでもプレス音は入りません)
というのが原因の全てといって過言ではないです。いろいろ工夫してみて下さいね(角度を付けるのはあり)。

>コンデンサーマイクでパンクのような音楽って録音していいのでしょうか?

希に、あえてダイナミックマイクを使うこともあることはありますが、市販のCD等の音源でスタジオ録音した物であれば、普通はジャンルを問わずコンデンサマイクで歌録りします。
その意味(プロの録音の目線という意味)では、
>コンデンサーマイクは繊細な音楽に向いていて、パンクなんかは録音できないって聞いたような気がしまして・・・
>コンデンサーマイクも考えたのですが、女性ボーカルや声が小さい人が主に使うっていうのを誰かに聞いたような・・・
>また叫んだりしたら壊れる?みたいな感覚があるんですが大丈夫でしょうか?
というのは、すべて「誰が言ったか…な、単なるたわごと」です。

だけど、アマチュアが安物のコンデンサマイク使って録音する場合だと、話は別です。
プロの使うコンデンサマイクは、音質も耐久力も安物とは別世界の差があります(実際、価格は安くても十数万から数十万円しますが)。
そこまでいかなくても、数万円レベルのコンデンサマイクを、それ相応(数十万円レベルの)の機材で録音すれば、パンクだろうが大音響だろうが、逆に蚊の鳴くような繊細な音だろうが、全て高音質で録れます。

でも、数千円~1万円台くらいの安物のコンデンサマイクと数万円くらいまでの機材での録音なら、大音響で音が割れてしまうとか、マイクや機材の性能の問題で、芯の太い声で録れない…なんてことも、あることはありますね。
そういう経験がある人が言った言葉なら、まぁわからないでもないなとは思います。
(でも、それは安物の機材をヘタな腕で使った自分のせいでしょ…とは思うけど。安物のマイクでも録り方次第では、まぁまぁバカに出来ない音では録れますからね)。

ただ、質問者の方におかれては、とりあえずSM58で、今よりはもうちょっと良い音が録れると思います。その上で、さらに高みを狙いたい…となってから、コンデンサマイクのことを考えられた方が良いでしょう。
実際、コンデンサマイクはダイナミックより録り方がかなり難しいです。
ちょっとは録音経験を積んでからでないと、簡単には勧められないのでね。

No.2です。

>呼吸音が入ってますし
>遠ざけて録音してみます!

ダイナミックで呼吸音が入るのは、
・口がマイクにあまりにも近づきすぎ
・ブレスがヘタ
(ライブでは、プロ歌手でも録音とは違うライブ特有の事情で、マイクに口を密着させて歌う場合があるけど、プロ歌手ならそれでもプレス音は入りません)
というのが原因の全てといって過言ではないです。いろいろ工夫してみて下さいね(角度を付けるのはあり)。

>コンデンサーマイクでパンクのような音楽って録音していいのでしょうか?

希に...続きを読む

Qボーカル録音用MTR

現在DAWにて作曲中です。
歌だけは家でやると近所迷惑になるので
MTRをスタジオに持ち込み歌だけ落とし込もうと思います。

そこで現在MICRO BRとMRS-8で悩んでます。
目的は基本歌録りのみです。

前者は小さくて確かに持ち運び便利そうですが
マイク入力がミニジャックになってます。
後者はキャノン端子があり大きさは少しあるからいいかなと。

音の好みは皆様あると思いますが
歌録りに関してはどちらの方が実用性があるのでしょうか?
ちなみにスタジオには自分のSM58とマイクプリ持ち込みます。

皆様のご意見聞かせて頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

これは完全に個人的な考え方なんですが…

私は、その2択なら、MRS-8を選びますね。
理由は
・キャノン端子付きである事
・記録トラック数が多い事
・同時発音トラック数が多い事
・大きいけど、操作ボタン等が大きく操作しやすい事
などです。

マイクプリ持ち込みなら、MicroBRでもキャノン端子のマイク繋ぐ事はできますから、その点はどっちでもいいようなものですが、でも、スタジオに持ち込むと、スタジオの機材との接続も必要になってきますが、MicroBRのような超小型機だと、変換ケーブルやアダプタ等を用意しないといけない事が多く、忘れてきたりしたら結構録音作業に支障があります。

また、体系的に状態が見やすく操作しやすい機材の方が、ミスも少なく無駄な時間を取らなくて済みますし、何より煩わしくない。

歌録りは、真剣にやると3分の曲1曲でも録音に2~3時間なんてあっという間ですから、無駄な時間を極力排除するためにも、視認性と操作性の良い機材の方が良い…というのが、私の考え方です。

ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報