AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

Lenovo S10eにWindows7 ultimateを新規インストールしたら
電源起動時にF2を押してもBIOS設定画面にならず、OS選択画面やsafeモードの選択を示す画面に変わってしましました。
ハードディスクは別のものに変更して新規インストールしましたのでHDDを元に戻せばおそらく可能とは思いますが、どなたかBIOS画面を表示させる方法をご存知ないでしょうか?
別のXPノートはWindows7にしてもBIOS画面は起動しています。IdeaPad特有の現象なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

BIOS呼び出しのキー押下判定はfirst boot deviceからfirst boot recordを読み出す前に行われるので、HDDの中身は関係ありません。



たぶん、HDDを取り替えても「同じ症状」だと思われます。

何らかの原因で、起動後のBIOS呼び出しの為の待ち時間が「最短」に設定変更され、キー押下待ち時間が「ほぼゼロ」になってしまって、すぐにOSの読み込みが始まってしまい、キーを押せる余裕が無くなっているのでしょう。

この回答への補足

再起動させ画面が暗くなった時からF2を押し続けたらBIOS画面
が出ました。
ちなみにPCの起動画面でF2を押すとやはり上記のメニュー画面(Boot Loader画面)になりました。今まではこの時windows7を起動させてしまいましたが、escボタンでキャンセルするとPC起動画面がやや長く表示されその際F2を押すとBIOS画面になりました。その後BIOS終了しPC起動画面でF2押すとBIOS画面になりました。
BIOSよりBoot Loaderが優先されているようです。
何かしっくりしませんが対応可能となりました。

補足日時:2012/08/18 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い助言ありがとうございました。
補足のように対応可能となりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 10:50

F2を押すタイミングが適切ではないのでは?


Win7がブートしてしまっています。
HDDが付いているかどうかはBIOS画面表示には関係ありません。
ためしにHDDを外してPC起動してみてください。
HDDが無くてもBIOS設定画面になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い助言ありがとうございました。
ANo.1への補足に書いたように対応可能となりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 10:49

休止状態になっているらしいです。

シャットダウン状態にならないのが原因らしいです。電源長押しで強制電源断しても効果ないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い助言ありがとうございました。
ANo.1への補足に書いたように対応可能となりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIOS設定画面が起動できない。

BIOS設定の変更がしたく、起動時のロゴ画面でF2キーを押しても、BIOSの設定画面が表示されずに、WindowsXPが通常起動してしまいます。Windows自体は全く問題なく動作しており、キーボードもWindows上では問題なく動作しております。
マニュアルに記されているのはF2ですが、F1、ESC、Del、等を、押しっぱなしや、連打を試してみても、結果は同じで、Windowsが通常起動します。

また、F11の再セットアップのキーも動作しないようです。
(F8のWindowsの起動選択?画面は表示されます!)

使用しているPCは、NEC製ノートLaVie LC900/GDです。
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

(1)電子マニュアルを見ますと、下記のような内容(概要)の記載があります。
・F2を押してもBIOSセットアップ画面が表示されないときは、一旦電源を切り、再度電源を入れて、何回かF2を押してください。
ディスプレイの特性により、ロゴ画面が表示されずF2を押せなかったときは、本体の電源を入れた直後、キーボードまたはディスプレイののランプが点灯するタイミングでF2を何回か押してください。
・F8を押してもセーフモードが起動せず、通常起動する場合は、押すタイミングが悪いので、ロゴが出た時F8を軽くトントン叩いてください。(を準用します)

(2)起動しない問題が発生した場合、CMOSクリアの操作を行うことで改善することがあります。(自己責任となります)
「CMOSクリアの手順」
参考URL

参考URL:http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

QCMOSクリアとBIOS初期化の違い

CMOSクリアとBIOS初期化の違いは何でしょうか。やり方はどちらも分かるのですが、実行した結果(または、実行内容)の違いが分かりません。

私のマザーボードはASUSの製品で、BIOS初期化はBIOS画面で 「Boot→Load Setup Defaults」 です。

Aベストアンサー

「BIOS」と「CMOS」の概念をぶっちゃけ簡単に言えば・・・

・BIOSがマスター、CMOSはコピー(バックアップ・・・というわけではないのですが、簡単に言えばバックアップですね。ただし、マスターあってこその、です)

・BIOSを弄るというのは、「CMOS上で設定を変える事」を言い、それが設定として反映される事。BIOSそのものを弄るわけではない。


・BIOSは「不揮発性メモリ」、CMOSは「揮発性メモリ」に書き込まれている。
揮発性メモリは、電気が通ってないと情報が消える。(例をあげれば、俗に言うメインメモリは2G・・・とか言っているやつがそうです)CMOSの電源は、マザーボードにあるボタン電池から供給されている。ただ、PC起動中は、PC電源から供給されていると、多分思われます。(業務用ゲーム基盤のプロテクトコードだかが、こういう構造になっているので・・・。CPシステムはそうなんですが。)
電池が切れると、次回PCを立ち上げた時、BIOSから、消えてしまったCMOSにデータが書き込まれるので、初期設定に戻ってしまう。すなわち、電池を取り替えないかぎり、いつまでもこんな事の繰り返しをしなくてはならなくなるw(時計も狂ったままw) ただし、OSを再起動とかした時に、BIOSの設定が反映されているなら、それは、電源供給が、PC起動中はPC電源から供給されているという証拠になりますね。
対して、不揮発性は、電気が通ってなくとも消えません。まあしいて例であげれば、メモリスティックやSSDに使われている記憶媒体のようなものなのかしら・・・

・BIOS初期化というのは、「CMOSを消して(リセット)、再度BIOSを読み込ませる事」を言います。この際、ボタン電池を一度外し、電源供給を断って、CMOSが揮発性メモリなのでデータが飛ぶ、こんな感じです。詳しい事は判りませんが、これをやった後にBIOSから自動で読み込まれるのでしょう・・・。そうしないと設定できませんからね~
後は、「工場出荷設定に戻す」ような項目でもできます。これが、

>私のマザーボードはASUSの製品で、BIOS初期化はBIOS画面で 「Boot→Load Setup Defaults」 です。

ってやつです。
多分、正確に言うと、「CMOSクリア」がボタン電池を外すとか、ジャンパーピンのショートとかで、「BIOS初期化」は、設定画面上でのコマンドの事なのかもしれません。まあ、「ハードウェアリセット」と「ソフトウェアリセット」の違いだけかと。。。もっと細かく言えば、「消して書き直す」と「上書きして書き直すか」の違いかな・・・とも思います。。。

・BIOS更新というのは、「BIOSそのものを更新する」という意味です。つまり、マスターごと変更する事ですね。これを変更すると、CMOSもこのバージョンに変更されます。(コピーですから)
ここで、更新途中に電源が切れたりすると・・・もうPCが動く事はありません。つまり、マスターのデータが壊れたわけで、最初に命令を下すものが無くなるので、PCが2度と立ち上がる事はありません。注意しましょう。
この事故防止、っというか事故対策として、マザーによっては「デュアルBIOS」というものが備わっているのもあります。つまり、一つのBIOSが壊れても、もう一つ「BIOS」のバックアップがあって、それを使って起動する、元に復旧させる、というものです。ちょっと安心ですね。できるなら恩恵を受けたくはないですがw

以上が「ぶっちゃけ簡単に言う」BIOSとCMOSの概要です。。。

「BIOS」と「CMOS」の概念をぶっちゃけ簡単に言えば・・・

・BIOSがマスター、CMOSはコピー(バックアップ・・・というわけではないのですが、簡単に言えばバックアップですね。ただし、マスターあってこその、です)

・BIOSを弄るというのは、「CMOS上で設定を変える事」を言い、それが設定として反映される事。BIOSそのものを弄るわけではない。


・BIOSは「不揮発性メモリ」、CMOSは「揮発性メモリ」に書き込まれている。
揮発性メモリは、電気が通ってないと情報が消える。(例をあげれば、俗に言うメイン...続きを読む


人気Q&Aランキング