人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

もう三年くらいWindows vistaを使っているのですが、インターネットの接続がすごく遅いです。


ダウンロードした音楽や、ゲームなどはすべて削除、アンインストールしたのですがそれでも遅いです。

一つのページを表示するのに2、3分かかることもザラです。


原因の一つとしてウイルスに感染してるのかな…と思っています。

使う分には遅いだけで他に不具合があるわけではないのですが、毎回「お使いのパソコンにはいくつかのセキュリティの問題があります」という警告が出ます。

ウイルスバスターを使っているのですが、2009年のものなんです。

ですが、こまめにウイルス検索はしていますし、アップデートして下さいとの表示が出たので、アップデートもしました。

ですが、アップデートしてしばらくすると、またアップデートしてくださいの表示が…


私の考えでは2009のものでもアップデートする→最新のものになる(2012のものになる)と思っていたのですが、違うのでしょうか?



最新のセキュリティにするなら2012のものを最初からインストールする必要があるのでしょうか?

また、パソコンが遅いのは先に言った通り、ウイルスなどセキュリティによるものなのでしょうか?



パソコン系に弱いので初心者にも分かるようにお教え下さるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ウイルス感染のおそれがあります


http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/protectio …
↑でオンラインスキャンを実行し、ウイルスを駆除してください。

重い原因を解消するフリーソフト
HDDの容量がいっぱいだったりするとpcの動作やアプリケーションの動きが遅くなります。
そのためにHDDの不要ファイルを初心者でも簡単に削除することができるフリーソフトがあります、
「CCleaner」
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
↑ここからダウンロードできます。

あとブラウザ等は長時間連続で使用しているとメモリの容量をたくさん使ってしまい動作が
極端に遅くなったりします、通常は一回ブラウザを再起動しなければ解消しないのですが、
それを行わずに解消できるフリーソフトもあります、
「メモリの掃除屋さん」
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/hardware/s
前まではNT系には効果がないと言われていましたが、今は効果抜群でxpやvista、7にも効果ありです、
何個もアイコンがありますが説明書に書いてあるのでそれを読んでください。

しばらくパソコンを使っている間にファイルは断片化されていってしまいます、
断片化されてしまうとディスクへのアクセスが遅くなってしまいブラウザの動作も遅くなってしまいます。それはデフラグメンテーションすると良くなるのですが、標準のものはそこまでよくないです、
そこでWindowsの標準のデフラグソフトより使いやすく短時間でできるものを紹介します。
「Auslogics Disk Defrag」
http://www.auslogics.com/en/software/disk-defrag/
ページやインストール画面では英語ですが日本語対応です。

無料セキュリティソフトも念のため紹介します。
・ avast! Free Antivirus(アバスト!無料アンチウイルス)
ダウンロード http://www.avast.co.jp/
評判 http://freesoft-100.com/review/avast.php
インターネット、メールの送受信やファイル実行やコピーなど、ウイルスの侵入、感染を監視するリアルタイム シールド機能を備えた無料アンチウイルスソフト。異常があった場合にウイルス警報メールを送信したり、オンラインゲームを妨げないサイレントモード、パスワードによる保護などの機能を備えています。30日以上使用する場合には、無料登録が必要です。

・ALYac Internet Security
ダウンロード http://www.alyac.jp/
評判 http://freesoft-100.com/review/alyac.php
 リアルタイム監視によるシステムを安全に保護する総合セキュリティソフト。ウイルスやマルウェア等の脅威の検出には、セキュリティソフトの BitDefender エンジンと ウイルスのコア検出を行う Tera エンジンのダブルエンジンを採用。ヒューリスティック機能を利用して、ウイルス、マルウェア、ルートキット、トロイの木馬等の脅威を検出します。
 他にも、ファイアウォールによるネットワーク保護、不要になったファイルを復元不可能に削除するファイル完全削除、ウイルス等によりALYac自身がアンインストールされないように防御する自己保護/パスワードロックなどの機能が備えられています。

・Microsoft Security Essentials
ダウンロード http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/produ
評判 http://freesoft-100.com/review/microsoft-securit
Windows を開発するマイクロソフト社が送り出す無料アンチウイルスソフト。見た目はシンプルで初心者でも簡単に利用できるのが魅力です。
 インストールするとマルウェアやスパイウェアからリアルタイムで保護。ウイルスパターンファイルは自動更新され、常に最新の脅威から保護されます。
    • good
    • 0

ウイルスバスター2009は2010/12/31でサポートが終了しているようです。


http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/vb/ …
従って、パターンファイルはアップデートされていないと思われます。
でないと、サポート終了した製品を無料でいつまででも使われてしまいますので、そんなアホなことをトレンドマイクロがするとは思えません。
つまりサポート切れ=新しいバージョンへの移行となります。
なお、アップデートされたとしても、パターンファイル等は頻繁にアップデートされますので、1度アップデートしたらからしばらく安心とはなりません。
日に何度もアップデートされてもおかしくないのが現在の情勢です。
ウイルスバスターがお好みでしたら、早急に2012にバージョンアップすることをお勧めします。
あるいは他の製品でも構いません。
ただ、色々と不慣れでしたら、いわゆる統合型のセキュリティソフトをお勧めします。

さて、ネットが遅いということですが、どういう回線を使用していますか。
光ですか?
回線速度はどれくらい出てますか?
http://www.bspeedtest.jp/
あたりで測ってみてください。
PC自体が何らかの理由で遅くなっている可能性もあります。
タスクマネージャのパフォーマンスタブでコミットと物理メモリの使用状況、プロセスタブでCPUとメモリを食っているプロセスを調べてください。
それによりバスターがパワーを食っているのかどうかある程度分かります。
スペックも必要です。
メーカー品なら型番、自作機ならCPU、メモリ、M/Bくらいは最低限必要です。
それと、HDDの元々の容量と空き容量の情報も。

それから、
> お使いのパソコンにはいくつかのセキュリティの問題があります
これはどこの会社が出しているメッセージか分かりますか。
バスターが出しているのですか?

今言えるのはこれくらいでしょうか。
    • good
    • 0

>私の考えでは2009のものでもアップデートする→最新のものになる(2012のものになる)と思っていたのですが、違うのでしょうか?



アップデートだと、パターンファイルのみでしょう。 もし、アップグレードなら、2012になると思います。
現在も2009のパターンファイルが提供されているのか分かりません。

>最新のセキュリティにするなら2012のものを最初からインストールする必要があるのでしょうか?

最新のセキュリティーソフトにしたいなら、2012になるでしょう
すでに、2010以前のものは、トレンドマイクロのサポートは終了しております。
噂では、2010でもパターンファイルがまだあるらしいですが、いつまで提供されるのか不明です

>また、パソコンが遅いのは先に言った通り、ウイルスなどセキュリティによるものなのでしょうか?

それ以外の可能性もありますよ
無線LANやADSLなら、その速度が遅いって単純な理由も可能性的にはありえますので


セキュリティーソフトを正しく運用されていないなら(最新のパターンファイルにする)、まずは、ウイルスチェックを行いましょう。 ちなみに、フリーのオンラインスキャンもあります。
    • good
    • 0

このような質問の場合、PCの動作を遅くする要因が沢山考えられるので、使用環境を出来るだけ正確に書き出すことが肝心です。


・使っているPCのメーカー名、型番
・インターネットへの接続環境
 (ADSL、光、無線LAN使用等)
Trendomicroの場合、使用期限が近付いて、更新が完了すると無料でバージョンアップが出来たはずです。
ですので、その手続きとバージョンアップをきちんと実行していれば自動的に古いバージョンがアンインストールされ、最新版がインストールされます。
心配ならウィルスバスターを起動させてバージョンを確認すれば済む話ですけどね。
    • good
    • 0

ウイルスセキュリティーが、パソコン動作を遅くしていますね。

旧タイプはなおさらです。ウイルスバスターそのものが2流品ですから、軽い動作をしてくれません。入れなおすなら、削除してから、新規をインストールします。
パホーマンスを優先することで、動きを速めることが出来ます。
1「スタート」-「コントロール パネル」-「システムとセキュリティ」-「システム」をクリックする
2「コンピューター名、ドメインおよびワークグループの設定」欄で「設定の変更」をクリックする
3「システムのプロパティ」が表示されます。
4「詳細設定」タブをクリックし、「パフォーマンス」欄の「設定」をクリックする
5「パフォーマンス オプション」が表示されます。
6「視覚効果」タブで「パフォーマンスを優先する」のをクリックしてにする
7「OK」をクリックする
8「お待ちください」と表示された後で、画面の設定が変更されます。
9「OK」をクリックする

デスククリーンアップを行います。
デスクデフラグツールを使って、無駄をなくします。
閲覧の履歴を年中0にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


お礼が遅くなり申し訳ありません。

さっそく試してみたら早くなりました!!


ほんとうにありがとうございます!

お礼日時:2012/08/22 21:11

デフラグは定期的にされてますか?



してないようでしたら一度実行してみてください。

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→[ディスク デフラグツール]をクリック
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005799.htm

デフラグをまったくされてない常態でしたら体感できるくらい軽くなると思いますよ


>>私の考えでは2009のものでもアップデートする→最新のものになる(2012のものになる)と思っていたのですが、違うのでしょうか?

アップデート(更新)されたのでしたら最新の環境になります。
ウイルスバスター2012クラウドは少し重たくなるような事を聞いたことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


お礼が遅くなり申し訳ありません。

デフラグを試してみたらびっくりするくらい早くなりました!!


ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/22 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング