公式アカウントからの投稿が始まります

ここに投稿するべき内容では
ないかもわかりません。

でも、悩みを聞いてください。
単純なことです。でも深刻な内容です。
気付いてみれば、友達、彼女など
いないんだな・・・とつくづく思いました。
36歳になってそう思いました。

自分の気持ちを表現する相手が
全くいない。お互いを分かち合う
相手がいない。
 最近になって映画、ビデオを見て
家族というのはいいなぁ、こんな俺でも
家庭を築けるのかな?可愛い娘がほしいなぁ
とか現実から程遠い夢を見ることも
しばしです。
 知り合いで、友達というのにはほとんど会わず
家族中心で生活している人もいますが、
彼いわく、友達はいざとなれば何もしない!
ということなんだそうです。
うーん、友達というのはかけがいのない
存在だと思いますし、もちろん家族、彼氏
彼女といのも大事だとは思います。
ただ、私にはそういう友達と存在がなく、
何をやってもやる気がおきずに、
闇の中をさまよっている感じがします。
こんな私はどうしたら良いんでしょう?
難しいとは思いますが
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

なんとなくわかりますよ。
年をとるにつれて友達は減っていくものだと思います。
自分の性格というものがあり、それがわかるにつれ、
それに合わない友達は削除されていきます。
まわりは結婚し、家庭の事ばかり。。。
気付いたら一人!??
といった感じではないでしょうか。

これは性格だと思います。
考えてしまう性格。
考えれば考えるほどイヤになるだけなのに
考えてしまうんだと思います。性格だから。。。
まず深く考えない人は文字通り、深刻になるまで考えません。

普通の話をする友達はYoshisak30さんにもいると思います。
「考える人」はそれとは別に親身になって聞いてくれる友達が必要となります。
そういう人が周りにはいないという事なんだと思います。
でもなかなかいないのが現実な気もします。
人の気持ちは本人しかわかりません。
かけて欲しい言葉とは違う言葉をかけられたら
なんか違うなと思ってしまいませんか!?
それが考える人の損な所だと思います。
この人に話したら。。。とまた考えてしまうんです。
それが人にあまり頼れない理由だと思います。

性格上しょうがないとは思いますが、
考えすぎは体に毒です。
一緒に頑張りましょう!!!?(^_-)-☆
    • 0

うん!そう全て考え方次第 BE HAPPY!

あっ!後付け足しで私も以前相手がどう思ってるのか凄く気になってた時友達に
「超自意識過剰!誰もあんたの事そこまで見て無いから気にし無いから大丈夫なんだけど・・・。」
って言われまして「あっそうか・・・そっかそんなに誰も私の事そんなそんなみてないよなぁ・・自分も相手が相当嫌な事をしかけてこない限り別に何も思わないもんな・・」
って思った事がありました。
女の子って前髪が1ミリ短いとかだけ出かれられないって知ってます?私の友達でわからない位の長さを自分でカットして失敗したらしくて電話で呼び出されて行ったらバスタオルで頭クルンでコソッと出てきて
「絶対絶対笑わないでよ!絶対だからね!!!・・・絶対だよ!(そーっとバスタオルを外し掛けにまた絶対を繰り返して)こんな頭じゃ外に出られないよ~超変でしょ??変だよね?」
本当に全然解らなかったのでブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
「全然解らない!どこ切った?マジでどこ?解らない」って言っても(私はそうゆうのにかなり敏感なので呼んだらしいです^^;)
「嘘付き!変じゃん!何で変だって言わないの~超変だよ~もう・・超やだ」
って超を大連発でとうとうその次の日サボりましたね。。木曜に切ったので月曜からはさすがに来ましたが・・
「バカじゃんお前さぁ」って言ったら「まあね~♪だって超変だったんだもん」って結局木金土日って家に篭ってたらしいです・・せっかく遊びに行く予定までキャンセル

後シワもそう女の敵には変りはありませんが・・
私の祖母は70歳になってから「おばあちゃんシワができたからもう人前にでられない」
と言って本当にお外に行かなくなりました^^;
あのね・・70歳でシワの無い人っていないんだからいいじゃんそこまでシワが無かった方が気持ち悪い位だってと思いましたが生涯お姫様だったおばあちゃまは受け入れられなかった様で可哀想だったなぁって思います。別に当たり前の事なのにシワが有って嫌なのは解るけど・・有っても普通の事。でも女として嫌なのは解るけどさーーーーーーもう70年生きたんだからシワ位いいじゃん!って
今は・・まぁそれが祖母の生き方だったんだなとは思いますが晩年の寂しさを思うとやはりシワ等気にせずお友達と遊びに行ったりして楽しんで欲しかったなぁって。本人はいつも寂しい寂しいとくり返していましたので受け入れていたとも思えません。

どうおもいます?全く自分とは違う話でしょうか?
    • 0

もう答えは出ているかな?

最近、ひどくショックな出来事があって、
気持ちが落ち込んでいるときに、
仕事で、仕事上の付き合いの人と、
何の変哲もない仕事の話をしているときに、
少し気持ちの重しが取れるような感じがした。

単に人と話をすること自体が、心の救いになるんだ、
と感じた。初めての感覚だ。
自分は、独りでも生きていけると思っているほうだから。

不惑を目の前にして、まだまだ迷いは多いけど、
最近ようやく大人になってきたかな?
と思うことがある。
変に構えず、自然体でまわりと接している自分を感じるから。
弱い自分を受け入れつつあるのかな?

そんなにたいそうなことをしなくてもいいと思うよ。
まずは、身近な人に挨拶をしてみてはどうかな?
笑顔でね。

そんな風に思います。
    • 0

neterukunです

なんか失恋されたあとのショックを引きずってるだけで
自分が悲劇の主人公になっているって感じに見えたんですが違いますか?

あのね、友達って貴方の幼馴染、今はいなくても子供の頃の友達は貴方に何を求めたでしょうか?
何も求めてません。
ただ、一緒にいて楽しい、一緒に遊んで楽しい、
話しやすい、そういうものでしょう?
利害関係なんかないでしょ。

あなたはその知り合いから何聞いたか知りませんが
その方は悲しい方だなと思いました。
そういう目でしか友達見られないなんて、
悲しすぎます。

「天は自ら助くる物を助く」
これはスマイルズの「自助論」という本に
かかれています。
貴方が何らかの行動をしなければ友達は増えません
そこで出来ない理由つけて
「できません」とか「ええねんええねん」とか
「どうせ・・・」なんていうのは
ただの負け犬のセリフです。
知り合いの言葉は貴方が、
できない言い訳にしてるようにしか見えませんね。
仕事だってしなきゃ結果でないでしょ。
漢字だって何度も書くから覚えるんでしょ?
違いますか?

何でもやってみましょうよ。
わずかなふれあいから友達は出来ます
下記サイトなんかどうですか?
チャットとかフォーラムとかで
知り合った仲間とオフ会とかしてとか
他にもネットサーフィンしてBBSのカキコとかしてとか
いくらでもあるでしょう?
それから構えてちゃダメですよ
ある程度は自分をさらけ出さなきゃ
私のHPのオフなんて20歳下の方でもいらっしゃいますよ。
九州や東北からもいらっしゃいますよ。
だから自分の範囲を広げていくことです。
貴方をわかってくれる人、貴方と気のあう人は
きっといますから。

参考URL:http://www.ff-j.com/login.ffj
    • 0

Yoshisak30さん、こんにちは。

>気付いてみれば、友達、彼女など
いないんだな・・・とつくづく思いました。

友達は、いないんじゃなく、自分から作ろうとしていないのではないでしょうか?
自分をさらけ出してみる、
自分から人に話しかけてみる、
こういうことの積み重ねによって、人に対するバリヤーが取れてくるし
苦手意識のある人とも、一歩近づけるように思うのです。

> 知り合いで、友達というのにはほとんど会わず
家族中心で生活している人もいますが、
彼いわく、友達はいざとなれば何もしない!
ということなんだそうです。

これは極論ですね。
多分、その友達が、自分の友達に対して、そういう風に接してきたからではないでしょうか。
また、友達に求めすぎているきらいもあります。

家族というか、親は、子供のためには一生懸命してくれますよね?
困ったら、第一に手を差し伸べてくれるのも親でしょう。
だけど、それと同じことを友達に求めたらいけないと思います。
友達とは、フィフティフィフティの関係です。
自分が困ったときに友達に手助けして欲しいなら、不断から友達をもっと大事なものとして
自分の中で位置づけて、そのように接していかねば誰も動いてくれないでしょう。

私の知り合いに、一人暮らしの部屋を泥棒に入られ、
キャッシュカードを盗まれ、全財産失った人がいます。
同僚は、彼を気の毒に思い、一人1万ずつカンパして、
彼はとりあえず一息つくことができました。
困ったときに何もしない、ということはないと思います。
困ったときに、友達がこうやって動いてくれるのは、その人自身のありかたにかかっていると思いますよ。

>闇の中をさまよっている感じがします。
こんな私はどうしたら良いんでしょう?

友達なんて、いざとなったら何もしてくれないんだから作らなくていいさ、と言われて
ああそうだな、と納得できますか?
それなら、友達を作らずに、誰も頼らずに、一人で強くなる方法を考えねばならない。
でも、Yoshisaku30さんの求めているのは、そんなことじゃないですよね?
もっと、温かい人との交流や、出会い、付き合いそのものですよね。

「いい出会いがありますよ」といわれても、
その出会いは向こうから歩いてくるのではありません。
自分が出会おう、と思い、出会いたいとアクション起こさなければ
ある日、突然美人がやってきて「私と付き合ってください」
なんていうわけはないのです。
みんな、出会いを求めて、自分なりに努力した結果
恋人や友達と付き合ったりするようになるんだと思います。

趣味を持つこと、そういったサークルに入ること、ボランティアも勿論いいですし
私は勉強などもいいかと思いますよ。
何をやっていいのか分からないなら、何か「これやってみたい」と思うものが見つかるまで
読書し倒す、というのだっていいと思います。

とにかく、積極的に何かを取り入れることと、
積極的に足を外に向けることが重要だと思います。
少しでもヒントになれば幸いです。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アクションを起こさないことには
何もおきるわけがない。
少し考えれば分かることなのに
何も動かない。

それと、自分の行動が問題になるのでは
と意識しすぎるのも問題。
今、会社内の定期異動で去っていった
人(おじさんですが)が
私の言うことに興味をもって
変な話も聞いてくれたし、
逆に向こうのほうから、声を掛けて
くれてうれしかった記憶があります。

これが女性だと、変に意識して
たとえば自分の今言うことが
問題発言になるのかなとか、
楽しそうに話をすると、みんなに
やっかまれるのかと警戒したり
特に職場ではそうだと思いますが、
女性に対する接し方で
ちょっとしたことでも問題に
されたりとか、すごいネガティブな
感情を抱いたりするのも事実です。

でも、それは考えすぎかな?と
最初は、なんだ?あいつ?ぐらいでも
良いのではないかと・・・・
深く考えずに行動です・・・
思えば、一時期毎朝、言葉は交わさないけど
笑顔で会う女の子もいたっけ・・・・

会社外で、通勤途中、女子高生(恋愛の対象
とかじゃない)が笑顔で私をみてくれたりと
そんな難しい気持ちとかは別に
人は、笑顔で接するんだなと
思った時期もありました。
少し、そういう気持ちに戻ってみたいと
思います。
改めて、ありがとうございます。

「悲しい私」

萌える新緑にひどく自分が惨めにされて、私は道徳を念じ高尚遠大な理念を口にしても、いつも決してそれほど道徳的なわけでもなく、ただの俗物として卑近に転がっていた。
空蝉と人は言うが、生きること自体そんなに浅薄でいられるわけもないことを、私は常に言い訳にしている。私には常に「それなりな理由」という、ご大層なものが必要なようだ。これら現実を自分が選択してきた結果であると考えたくないのだ。
私は悔いて、心新たにして扉を出て行く。
戸外には新しい春が訪れている。けれど私はその、あまりに眩しく煌くような生命の息吹に耐えられなくて、力強くそこに生きていくことが白々しくなり、またすぐ扉の中に舞い戻ってしまう。そして暗い石室の中、自らを責めて嘆き、また悔いている。覚悟もなく、中途半端な自分を。次に扉を出て行くまで。
明日私がこの世から消滅しても、世界は何も変わらることのない朝を迎えることだろう。実際、こうしている間にも、世界の裏側でどんな彼が悲しくいても、どんな彼女が苦しんでいても、まるでそんな人達は存在しないかのように私はここにいるではないか。
「私」というのは、ただの現象のような気がする。そう思う時には決まって私は悲しい気持ちだ。

過去を懐かしむ気持ちが私を苛むわけではない。私にそれほど良い過去はなかった。
では過去とは忌むべきものなのだろうか?
それが決してそうでもない。
そして正にそのこと・・現在も過去も変わらない凡庸に彩られた、非の打ち所のないこの常軌な人生こそ、私を停滞させている。生きながらも自分が腐っていくのを感じ、それでも何もする気にもならないのは、何もする必要がないからなのだ。
それなのに、この臍を噛むような味気無い日常は一体何なのだろう?この安穏。怠惰であることは人の基本であるとさえ、最近は考えるようになってきている。誰も責められないのならば、自分を責めることも止めようとも。
人の温もりに紛らわそうとしても、結局最後には一人になる。「自分」はこの世に一人だけなのだから。人の無理解に人の疎外を思い知るだけ。
所詮何をしても淋しく苦しいのなら、それは淋しく苦しむしかなく、そしてそれが必然の道なのかも知れない。
不思議と閉鎖的で湿っぽい牢獄に私は慰安を見出す。
ここは何も忙しくて過酷なことは起こらない。冷めた口で、人は人、自分は自分、などと嘯いているが、誰もそれさえ聞いてもいない。じっとしていることができるのだ。
そして次第に私は自分を諦めたくなる。そして願う。
こうしていることにさえも、いずれ諦めるであろう日が来ることを・・。
    • 0
この回答へのお礼

これを読んで分かったことは、
そういう寂しい感情を
難しく考えても
らちが開かない・・・
考えるより、明るい楽しい未来を
描きながら、未来予想図を
楽しんでみるのが一番。
Dreams Come True にそんな歌あったっけ・・・
ありがとうございます。

ふむ・・・難しいですよね私も同じ様なタイプです。

打開策はコーチングして貰うと良いのですがコーチングしてくれる人にめぐり合う事が日本はまだ難しいのが実情かと思います。心当たりが有るのであれば相談してみるのも良いと思います。

後は頭と心と体を使うと良いかも。私も闇の中をさまよってるって表現がピッタリな人で油断するとすぐそっちに行きがちなのですが気をつけると何となくスルー出来ちゃったりするので気をつけてる事書きますね。

思い込まない。自分の価値観でしか動けない今の貴方の価値観を軟らかくしていく事。思い描いたりするならいい風にしか思い描かない事。この人と友達になりたいなって人がいたら何も考え無いで話し掛ける。始めは拒否されたり気持ち悪い・・とか思われたりするんじゃないか?とか思うけど以外と現実そうでもなかったりする^^って事も有る。
良く有るのは過去の体験の傷で動けない。
例えば自分が接して行った時に相手は自分に興味を持たないとか嫌われたとかいじめられたとかの体験があるとそれをまず思い出してカミングアウトする事や自分でその体験を許してあげる事でそこの枠から出る。
小さい時いじめられて泣いて動けなくなってる自分を優しく立たせてあげて「もう大丈夫だよ^^安心していいよもう怖く無いからね、悪くないよ、貴方悪くないからね」って慰めてあげたりする。

それにもしかしたら今の貴方が動けないのは貴方の責任では無いかもしれないし・・もしかしたらADHDとか精神的に疲れてると人付き合いって出来なくなるから思いあたる事が有るならメンタルクリニックに行って見るのも1つの解決方法

お友達が言っていた「友達はいざって時何もしてくれない」ってのは「その友達はいざって時何もしてくれなかった」だけで友達は色々してくれるよ^^
何もしてくれないって事は自分も何もしていないって事でもある。
自分の思い通りに動いてくれないと何もしてくれない・・。って事もある。
自分の価値観にそぐわない事を言う人は嫌い、自分の価値観と同じ人は良い。って事かもしれない。
でも・・確かにあの時傷付いた彼がまだそこにいるのでしょうね・・。
傷は乗越えられる物です、考え方1つ、心の傾け方一つです
動けるかどうかも凄く真剣に楽しい事考えてイメージしてイメージして物凄く真剣にイメージしてみる。無理な時はやらない。出来る時にやる。もし出来たらその出来た時の自分の状態を記憶する。例えば書くとか。動ける日ってあると思うんですけど・・どうして今日は動けたのかな?って考えてみる。昨日何か有った?その日何があったのか、逆に動けない日に何が有ったのか、何が有ると動けて、どうゆう事があると動けないのか。
って事をやって見る。

ハイハイって感じかなぁ・・それだと辛いなぁ
ん~っと自分を変えるって事は自分自身が違う人になる事でも自分自身を失う事でもなくただ何かに気づいたら認めてあげる、例えば私は自分にダメ人間だって事も認めて許してあげました。最初は許すって事の意味が解らなくて許せる所無いのにって思ってましたが掴めるとあ~なんだぁ
って目の前がパンッてはじけます。そしたらもう闇の中から抜けられるの。でも動けなくなりがちでそれがつづくとすぐ闇の中に戻ってしまう、始めは戻る事が又だ又ダメだった・・ってひたすら凹んだり泣いたり落ち込んだりしましたが3歩進んで2歩下がるんです。少し前に進んでる、その事を自覚しなければいけないって思ったのは自覚する事で前に進まない理由が無くなる、いい訳が利かないからです。自分の気持ちに耳を傾けて見て下さい、声が聞こえたら声の聞こえる方へ進むと目の前開ける。
自分は本当は何がしたいのか、何の為に産まれて来て何をするのか・・って自分の中に必ず有る事だとも思います、それを見つけた時認めるか認めないかなだけで自分の中に軸は必ず有ります。
貴方の足でちゃんと着地する場所必ず有るので違う視点から違う高さから違う角度から自分の声を聞いて見て下さい。

大丈夫ですよ^^まずは信じてみて下さい。
「へー大丈夫なんだふーんじゃあやってみよう」って。やっても何も損はしないから失う物も何も無い事だしとりあえず頑張って。大変だけど幸せに繋がるからやってみて!
    • 0
この回答へのお礼

ある人に言われてことがあります。
その人はクリスチャンで、
自分を愛すること、自分を みとめること
そこからはじまるんだと・・・

だから、Don't worry Be happy now!

何に興味があるのでしょうか?

自分の親兄弟以外はみんな他人ですよね。
人に興味はありますか?
人に興味があれば、この人は何を考えているのだろうとかこの人だったらどういう風に思うのだろうとか自然に思います。
当たり前だけど、自分の気持ちを分かち合う相手なら、相手の気持ちも分かち合うのですよね。

そんな風に思って周りの人を見てみたらいいのではないでしょか?
そんなことなら、大きく一歩じゃなくても出来るかなって思います。

きっと家族もかわいい娘も友達も自分自身とばかり向き合っていたって出来ませんよ。
どうせさまようなら、気持ちだけでも外に向けないと体力気力の無駄遣いになってしまうかも。

自分ひとりだと自分が弱いと何も出来ないけど、人とかかわると、やらなきゃいけないことだって出てきます。やる気が起きなくてもやらなきゃいけないことが出来た時にそこから見える新しいものとかもあるんじゃないかと思います。

そんなものが見つけられる日がくるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

人っていうのは、何か
ちょっとでも興味を持った人、
あるいは、自分に興味を持っていそうな
人に声を掛けることで、
いろんなコミュニケーションが
始まるような感じがします。
ただ、そういう雰囲気を私が
かたくなに拒否して、いきなり
友達じゃなければ嫌だ!とか
そういう感じだったかもしれません。
それを保証できないと付き合えない
なんて、短気でわがままだったんですね。
私自身が・・・
いつも、決まった人と向き合うなんていうのは
不自然だし、自分ひとりのときもあるし、
家族ができて可愛い娘を持つようになっても
子供の世界があるわけだし、ずっとつきあう訳にも
いかない。自分の奥さんになるであろう人だって
そうずっとベッタリというわけじゃないわけだし、
友達にしたってそうだし、
自分に置かれた状況の中で時間をすごすことは
人を避けたり、コミュニケーションをしないわけにも
いかないわけだし、ごく普通の行動が
求められていて、何も特別なことをするわけでもない。
その中で、興味を持った人同士はなせば良いわけだし
友達、友達じゃない、恋人候補になりそう、そうでは
なさそう、何かそういうことばかりにこだわって
ばかりいて、そういう相手にならなければ
付きあわないなんて、わがまま、子供っぽい
そういう感じにも思いました、自分が・・・

ありがとうございました。

対価を求める関係は、いずれ滅びます。

>友達はいざとなれば何もしない!
まさにこれに該当します。
求めてはいけない関係が友達なのですよ。

ボランティアとかされた事はありますか?
とにかく、色んな人に会って色んな価値観を得て多くの経験を積むしかないと思います。
「井の中の蛙」では、いつまで経ってもその答えが見えないと思います。
たいした人間じゃないのでたいした事言えませんが、答えの無いものだからご自身であがいて体験しないと答えは見つからないんじゃないでしょうか?
人に触れないと体温を感じ取れないように、そのような問題かと思いました。
あと、心を閉ざしているんじゃないかな?ってふと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

最初、友達ではないと思った人が
そんなに世話になっているわけでもないのに
世話をしてくれたり、友達といっても
本当に、お互いを助け合ってこその
存在だとも思います。
ただ、対価を求めることなど毛頭なくて
自分が困って状況で、思ってみなかった
行動をとって、私を助けてくれる存在も
いたわけだし、そうでなくても
会社の中でも気軽に話せる人なり
そういう関係でもいいわけだし、
深く考えなくても良いと思いました。

仰せのとおり、心は人より閉ざしている感じは
します。
ありがとうございました。

日常において、たとえば一日に会う半数以上の人たちは、「寂しい」「自分と同じ気持ちの人はいないか」と必死になって探していると思います。

これは間違いありません。
その気持ちと気持ちがなかなか結びつかないのは、やはり、しかるべき「社交の場」がないか、自分から向かわないからです。

私の素朴な疑問は、なぜ、あなたのような誠実そうな方に、友達と呼べるような人が一人もいないのかな、ということです。それはきっと、ここに書かれた誠実な気持ちを伝える手段も場も持っていないからだと思います。

Yoshisak30さんの置かれている詳しい境遇がわからないので具体的なアドバイスはできませんが、基本は、自分の気持ちを伝えることのできる手段と場を見つけることです。それには多少の勇気が必要ですが、そこは心配ありません。

まず、熱中できるもの、できれば趣味を持つことです。そして、人に披露できるだけの自信がつけば怖いものなしです。というよりも人に披露せずにはいられなくなりますから、自然と能動的になり、人をひきつけます。その意味では、インターネットは強力な武器です。学術レベルから趣味のレベルまで、さまざまな人が情報を発信しては、同好の人を募っています。

考えてみれば、孤独というのは趣味に没頭できる絶好の機会ではないですか。私なんか孤独を趣味にしている人ですよ(笑)←終わってますね

最後に、熱中できるものを見つける私なりのコツを書いておきます。

・人のためになる
・もうかる
・評価が返ってくる

などです。
    • 0