電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数週間前、私は、
一人で電車に乗って、
一人でショッピングをして、
一人で外食をして帰ってきました。

一人で出かける為の、練習だったんですが、、、、、
無類の方向音痴なので、怖かったです(>△<)

また、一人の外食が何だか寂しくて、
飲食店コーナーの前をウロチョロしていて、
中に入れない時間が、結構長かったです。

皆さんは、一人行動平気ですか?
一人でする(一人で行く)事は、ちょっと寂しい感じがしますか?

(1) 外食
(2) 遠出のショッピング
(3) 映画鑑賞
(4) コンサートに行く
(5) スポーツ観戦
(6) 旅行や観光
(7) お祭りや、花火大会の見物

上記の場合、一人で居るのは、ちょっと寂しいですか?
そのような人が居ると、寂しそうに見えますか?

私は今回(1)・(2)をトライして来ましたが、ちょっと寂しい感じでした・・・・・。
しかも、電車でウトウトして、危うく目的地を過ぎてしまう所でした(汗)
なぜか丁度目的地で目覚め、隣にいた方に駅名を聞いて、
驚きながら電車を、飛び降りました。
ドキドキでした(@@)
でも、慣れれば平気になるのだと思います。

自分的には、(5)が出来るようになりたい所なのですが、
やっぱりコレは、寂しい感じがしますか?

A 回答 (24件中21~24件)

私も(6)までは基本平気です。


さすがに祭りはみんなでワイワイしたいなぁと思います。
コンサートやスポーツ観戦などは
行ったのが一人だとしても、
観衆と一体化して盛り上がっていれば
もはや人数などは気にならなくなります。

小さい子供がいると
むしろ一人行動がしたくてたまらなくなりますよ(笑)
一人旅したいなぁー・・・と思います。

この回答への補足

風邪を引いてしまったようなんです(><)
お礼が遅くなってしまいますが、
必ずいたしますので、御免なさい。

補足日時:2012/08/20 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^-^)
遅くなって、済みませんでした。

spiko14さんも、(1)~(6)までは、基本オッケーで、
(7)となると、ちょっと寂しい感じがしてしまいますか。

やっぱり、(7)が、一人って寂しいですね。

小さい子供がいると・・・・・
これ、分かります。(>▽<)

私も子供が小さい頃は、そう思ってたんですけどね(苦笑)

今年、友人と二人で初詣に行ったんですが、
たくさんの方が、
ご自分のお子さんか、ペットを抱いてらして、何だか羨ましかったです(笑)
子育てが終わると、ポッカリと穴があきますね(苦笑)

でも、一人旅・・・・・・してみたいです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 14:15

 個人的意見として



 全部意識的に個人で行く場合と
 友人知人家族と動く場合があります。

 あんまり遠くだと面倒なのでツレに運転させるとかはあるし、
 でも、ドライブ旅行だと一人で出かけることもある。

 外食はそのためだけには出かけないという前提で(ショッピングのついでとか映画の後とか)は一人でも平気。

 コンサートは演目にもよります。ツレも好きなアーティストなら一緒にいくし、私個人での楽しみなら一人がいいし。
たとえばクラシックとか、歌舞伎とか能とかです。これはツレは好きじゃないらしい。

 出張で独りで行動することも多いので、別にねえ。気になりません。むしろ、「お母さん」じゃない自分を楽しめる良い機会なので大いに張り切って楽しみます。

この回答への補足

風邪を引いてしまったようなんです(><)
お礼が遅くなってしまいますが、
必ずいたしますので、御免なさい。

補足日時:2012/08/20 19:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^-^)
遅くなって、済みませんでした。

E-1077さんは、(1)~(7)殆どの場面で、その時々に応じて、
お一人を選んだり複数を選んだり、、、といった感じなのですね。

>「お母さん」じゃない自分を楽しめる良い機会
これは、私も、子育て中に感じていました。
いざ、子供が大人になってしまうと、あれ???って感じです。

子どもと行けなくなって、寂しいという訳じゃないんですが、
いかに自分が、自分の時間を自分に使ってなかったのかが、
ハッキリしてしまいました(汗)

やはり、趣味の部分は、喜びを共感できる相手が欲しいですね(笑)

回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/08/22 14:01

(1)はファミリーレストランとかだと抵抗がありますが、


例えば個人経営の喫茶店だとか、そういうところは抵抗なく入れます。
買い物や映画鑑賞は一人でする派なので一人で平気ですね。

ただ、(4)、(5)、(6)、(7)は一人でも平気ではありますが、
二人以上で行きたいです。

この回答への補足

風邪を引いてしまったようなんです(><)
お礼が遅くなってしまいますが、
必ずいたしますので、御免なさい。

補足日時:2012/08/20 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^-^)
遅くなってすみませんでした。

喫茶店で、一人で読書しながら
飲み物を飲んで寛いでいる方がいても、
寂しそうとは見えないのに、
自分だと、ドキドキしちゃいます(苦笑)

映画鑑賞、今度一人で行ってみたいと思いました。

やはり(4)(5)(6)(7)は、やはり、
誰かと一緒に行きたいものですよね。。。。。
何とか、同じ趣味の方を探してみたいと思います(^o^)丿

回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/08/22 13:53

後半の質問は趣味に近いと思います。


私の意見を述べさせてもらいますと、(6)ぐらいまでは問題ないと思います。

コンサート、スポーツ、観光などは一人で行っている人も多くいますし、
またいい年した大人がずっと一緒にいるのもどうかと。

さすがに、お祭りなどで一人でいるのは寂しそうに見えると思います。

この回答への補足

風邪を引いてしまったようなんです(><)
お礼が遅くなってしまいますが、
必ずいたしますので、御免なさい。

補足日時:2012/08/20 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^-^)
遅くなって済みませんでした。

(1)~(6)までは、オッケーですか!!
実は、行きたいのは、スポーツ観戦なのですが、
ちょっと寂しいかなぁ・・・・と悩んでしまっていました。

(7)は、やっぱり一人は切ないですよね(苦笑)

回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/08/22 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!