天使と悪魔選手権

最近よく家で炭酸が入った飲み物を
飲むんですが、1日では消費しきれず残り
翌日飲むと炭酸がぬけて、あまりおいしくありません。

炭酸がぬけない方法はありますか?
炭酸がぬけないようなグッズもあるみたいですが
他の方法でお願いします!

A 回答 (3件)

飲み物から炭酸が抜けるのは、炭酸が抜けていく圧力の低い空間があるからです。


満タンのときは、ペットボトル内容積のほとんどが液体で、空いている空間がほとんどないため、
ほとんど炭酸が抜けていく余地がなく、新品を開けたばかりなのに炭酸が抜けている、
ということがないのは、これが理由です。

飲みかけのペットボトルでは、液体のない空間が広く空いているため、
この空間に向けて、飲み物の中の炭酸が抜けていきます。
炭酸が抜けると、空間の圧力が上がります。
ペットボトルのキャップを開けると、「プシュッ」と鳴って吹き出すのは、これが原因です。
この圧力が、飲み物から抜けようとする炭酸の圧力と釣り合うと、
それ以上炭酸が抜けなくなります。

つまり、飲み物から炭酸が抜けるのを防止するためには、
(1)炭酸が抜ける空間を小さくする
(2)空間の圧力を高くする
が有効な手段となります。

(1)の対策として、飲みかけのペットボトルを潰してふたをします。

(2)の対策として、グッズを使って空間の圧力を高めてやります。
(2)の対策はもう一つあって、飲み物から炭酸が抜ける圧力を低くしてやればOK。
炭酸が抜ける圧力は、飲み物の温度が高いほど上がります。
従って、飲みかけのペットボトルをできる限り冷やすことも有効な対策となります。

総合的には、500円程度で売っているグッズを使うのが最も有効だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
やっぱりグッズ買った方が手っ取り早いですね^^;

ペットボトルをつぶして保存はしているので
続けます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 05:07

>炭酸がぬけないようなグッズもあるみたいですが


>他の方法でお願いします!

こういわれても炭酸がだんだん抜けていくのは自然現象でとめることはできません。

どうすればそれを遅くできるかということでこのようなものが考案されて売られています。
http://www.agport.co.jp/products/houseware/kitch …

ただ栓をするのではなく少し空気をいれて圧力をかけて保管するようにします。そのため単に栓をした場合より炭酸が抜けにくくなるものです。(とはいってもずっと抜けないというのは無理ですので)

それほど高価なものではないので買うのがいいと思います。(狭い冷蔵庫のなかではちょっとじゃまになるかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!この商品知っています^^
やっぱり買った方が早いですね;

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 05:08

こんなQ&Aがありましたので、ご参考までに。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2983729.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします^^
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報