プロが教えるわが家の防犯対策術!

挙式を海外で親族だけで挙げようと思っています。
帰ってきてから日本のホテルで披露宴をしようと思っているのですが、挙式を行わない場合、費用は少し安くなるのでしょうか?
80人呼んだとして370万くらいが平均のホテルなんですが、300万くらいにおさまるのであれば助かるなと・・・
あと、新婦のドレスは海外挙式なので式場の外で購入しようと思っています。

その場合どのくらいお安くなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

安さを求めるな!一生に一度だぞ

• 0
この回答へのお礼

ですね!

私自身はゲストハウスで挙式・披露宴したので、ちょっと形態は違いますが、挙式そのものの金額は10万円ちょっとでした。

ホテルでの挙式が一般的にいくらくらいなのかわかりませんが、挙式をやらないだけで何十万円も削るというのは少々無理があると思います。

挙式費用を削りたいなら、お色直しはしない、演出の数を減らす、ペーパーアイテムなどを見直してゲストに失礼にならない程度に自分達でできることはやる。などでしょうか。
それでも70万円削れるかどうかはわかりませんが……。
料理と引き出物は削らない方が無難です。装花も貧相にならないよう気をつけた方がいいです。これらに気を抜くとゲストには「ケチった」ように見えてしまいます。

どう考えても予算オーバー、ゲスト人数も削れないというなら、会場自体の選び直しが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(゜ー゜;
式って安いんですね。
聖歌隊や牧師の謝礼とかもあるので結構するのかと思いましたが…
予算がオーバーとかでもないのですが安くなれば助かるなあと思ったんです。
時間があるのでできる事は手作りでするつもりですがケチるつもりはありません。
回答ありがとうございました!

挙式はどこもそんなに高くないです。

高いのは披露宴です。
だから披露宴だけと言ってもそんなにお安くはならないと思いますよ。
それとドレスの購入ですが、海外はあまり持ち込み料があると聞いたことないですが、日本でやると持ち込み料がかかります。
これがけっこう実は高いです。
友達がやりましたが、何万とかかるそうです。
しかもドレスにあわせて靴、アクセサリーをそろえて持っていったら、それにもとられたといっていました。
ので、披露宴をするところでレンタルするほうが無難です。
なので披露宴を安くすませたいなら、下の人もいっているとおり、自分達で用意できるものは自分達でする。
余計なものは省く。
本当に必要なものはなんなのかよく考える。
こんな感じになつていくと思います。
    • 0

その披露宴会場により異なります。

ホテルや結婚式場なら挙式料でそこそこかかっている場合もあり、披露宴だけなら安くなる場合もありますが、多くはセットプランになっているので大して安くならない事が多いようです。

また、ドレス他その会場でレンタル並びに販売しているような物、納入業者が決まっているような場合は持ち込み料がかかる事が普通です。

ゲストハウスやレストランでの披露宴なら話が変わる事もあります。

直接会場に聞くのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
直接会場に行って聞いてみます。
でもあまり変わらなさそうですね(゜ー゜;
ドレスは持ち込み料を払っかても海外と国内と二回使うなら買った方が安いと判断しました…

海外挙式+国内披露宴って、いちばんお金がかかるパターンじゃないですか?

芸能人とかスポーツ選手とかがよくしますよね。
挙式は海外でしたい、けど披露宴をしないわけにはいかない・・・てね。

海外挙式を親族だけでとありますが、両親だけじゃないですよね?
親や兄弟、兄弟に配偶者がいたら、子供がいたら・・・自己負担できてもらう余裕があり、しょっちゅう海外に行きなれている一族ならいいですが・・・そこらは大丈夫ですか?
そして挙式して終わりじゃないです。
そこでもプチ披露宴が必要です。

そして、披露宴という形をとってゲストを招待する場合、ゲストはそれなりのご祝儀をもってきてくれますし、それに見合う料理や会場の雰囲気が求めらます。
挙式そのものの料金設定って10万とかさほど高くはないのです。
こうした会場は披露宴でこそ稼いでいるのです。

海外挙式が絶対なのであれば、国内では会費制の1.5次会にするというパターンです。
親族の人数が海外に呼べる程度に少なく、国内のパーティでは友人や会社関係などを中心にであればいけるでしょう。
ですが、親族の人数がそれなりあり、やはり披露宴の必要があるのであれば、国内で挙式をし、そのまま披露宴。
海外へは新婚旅行でお二人だけでどうぞ・・・オーソドックスな形なのですが、結局はこれがいちばん費用はかかりません。
海外挙式をした場合の、現地でかかる費用もちゃんと考えないと・・・自分らだけではなく、親族にどれだけ負担をかけることになるのか、もです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それもすべてわかっております。
場所はヨーロッパですので、両親は呼ぶつもりですが他に来たい親戚や友人は自己負担で来てもらいます。
お金がない訳ではなく、安くなるなら安いほうが良いので、どのくらい安くなるのかなと思っただけです…(゜ー゜;
挙式はそんなにお金がかかるものではないのですね。
兄の上げた教会は教会使用量だけで70万くらいだったと聞いたのでもしかしたらと思ったのですが。