プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も申し訳ありません。ポケモンについてまたもや…

最近、「伝説戦でルギアはネタ」と言われ、少しショックでした…。

実際、伝説ありきのバトルでの彼?はネタと言われるほど弱いのでしょうか?

天候操作できるカイオーガやグラードンも強いですし、耐性が優秀なクレセリアも…

ダブルでは不遇だそうですが、シングルでは強さが人によってわかれている様子。シングルではかなり強いと言えば、微妙との声も。

シングルとダブル、それぞれの彼の立場や強さは如何程なのか、良ければ教えてください。

A 回答 (1件)

シングル戦では強いと思う。

夢特性マルチスケイルが解禁になり、耐久力がかなり強化された。
具体的に言うなら、H振っただけのマルスケルギアでA特化ドサイドンのエッジを
ライフ半分以上残る。リフレクがあれば、羽休めでエッジを4/1以下に抑える鬼耐久。

素早さは110が優秀。
全伝説級ポケモンの中ではトップクラス。
素早さの高さが、結果的に羽休めの効果を増強させてる。
よく使われる氷技読みで羽休めを決めると気持ちいい。
上記の理由からルギア相手に伝説ポケはスカーフ持ちと考えてもいい。

エアロブラストは入れても入れなくてもいいと思う。
もし入れるのであれば、げんしのちからがオススメ。
この二つの技だけで全伝説ポケモンに等倍以上をとれる。

サイコキネシスかショックかは選択。
伝説相手であれば、ショックの方が刺さることが多い気がする。

覚えるサブウェポンは優秀だけど、どうしても劣化ラティに見えてしまう。
高耐久を活かしながら、弱点をうまくついていく必要がある。

なににしろ、攻撃力がないのはルギアの残念なところ。
水ドラゴンだったら今以上に使われていただろうに……。

タイプや攻撃力に見劣りはあるものの、シングル戦であれば、ネタとは言えない強さはある。
……と俺は思うよ。

マルチスケイルはARサーチャー使わないとゲットできないから、厳選がやばい。

ダブルスは使ったことないから分からない。
ただ、ダブルスだったらルギアじゃなくてカイオーガ使うのが一般的だと思う。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明感謝します!

相方のホウオウがGSで活躍したそうなので、相対的に弱く見る人もたまに…

ホウオウとも互角の性能だと思うんですけどね…。