プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンドロイド携帯を買いましたが、PC、携帯、共に詳しくないので質問します。
ソフトバンクのアンドロイド携帯を買いましたが、通勤の際、勉強に使いたいなと思っています。

以前購入したCD付き語学の本があるのですが、
そのCDを携帯で聞きたいと思っています。

・CDをPCに取り込む方法(ビスタを使っています)
・PCからアンドロイドに取り込む方法

この二点を教えてください

A 回答 (3件)

http://okguide.okwave.jp/guides/66717

OKGuideにそのままのことが書いてありました。参考にしてみて下さい。

参考URL:http://okguide.okwave.jp/guides/66717
    • good
    • 2

(1)CDをPCに取り込む方法について:


良ければ、こちらの詳しいやり方(図があるので、読みやすい)を参考してください:
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/vista/person/page …
(2)PCからアンドロイドに取り込む方法について:
「PC、携帯、共に詳しくない」と言われていますので、「Moborobo」というツールを介して簡単に取り込む方法を紹介させて頂きます。アップルのiTunesよりも簡単・便利で使いやすいですよ。簡単にインストールもできますし。
こちらからダウンロードできます:http://jp.moborobo.com/download/
インストール後、
ステップ1 Moboroboを起動させてください。
ステップ2 USBで携帯をPCに接続。
ステップ3 携帯が自動検出されると、上部メニューにある「音楽」を選択。
ステップ4 「音楽追加」というボタンをクリックして、PCに保存したCD音楽を選択、「確認」ボタンをクリックするとインポート。

実は、私も外国語を勉強しておりますので、通勤通学中の暇つぶしでも勉強したい気持ちが同感します。けど、長時間の視聴にはバッテリーが結構消費するので、充電器も持っておいたほうがいいと思います。

参考URL:http://jp.moborobo.com/tutorial/
    • good
    • 0

まずはCDの内容を、スマホで認識できるデータ形式に変換してパソコンに取り込む必要があります。


様々な形式を認識してくれるAndroidですが、いろんな意味で汎用性が高く取扱も楽な「mp3」形式で取り込む手順をご紹介します。
変換取り込みに使用するパソコン側のアプリもいろいろありますが、ここではWindowに標準で入っているWindows Media Playerを例に。

・パソコンのWindows Media Playerを起動し、上に「ファイル 表示 再生・・・」と並ぶメニューバーの「ツール」→「オプション」と選び、開いた画面の「音楽の取り込み」タブ(見出し)をクリック。

・上段にある「取り込んだ音楽を保存する場所」をそのままメモっておくか、脇の「変更」ボタンをクリックし覚えやすいフォルダ・階層を指定。

・中段の「取り込みの指定」にある「形式」で「mp3」を選択。

・その下の「CDの取り込みを自動的に開始する」にチェックを入れる。

・一番下の「音質」は、語学用とのことで、音楽のように音質はこだわる必要もないでしょうし、スマホの容量を消費するばかりなので「最小」で支障ないかと思います。スライドスイッチを左端にし、一番下の「適用」→「OK」。

以上で、パソコンにCDをセットするだけで「自動的に」「指定したフォルダに」「mp3形式で」音声データが取り込まれ変換されます。

次にこれでできあがったmp3データをスマホのSDカードにコピーすれば終わりなのですが、そのコピー方法にいくつか方法があります。

お持ちのスマホの機種名がわかりませんので補足いただければより具体的にお伝えも出来ますが、
・一つはパソコンとスマホをUSBケーブルで接続し、直接データをコピー(書き込む)方法。
・他にはスマホからSDカードを取り出し、SDカードリーダライタというパソコン周辺機器をお持ちならそこに差し込んで書き込む方法。
・パソコンにSDカードスロットがある機種ならば、そこにカードを差し込み書き込む方法。

いずれの方法でも、このmp3形式のデータならば、Android用の各種音楽プレイヤーのいずれでも認識し再可能かと思います。

不明な点などありましたら補足ください。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!