dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

文書をスキャンしimgとして、その後PDF保存をしました。
このファイルはAdobeReaderXで編集できるのでしょうか。
ファイルの中に書き込みをしたいのです。
枠がいくつかありまして、その中に文字を入れたいのです。
簡単に言えば、Wordのように書き込みしたいのです。
何分素人に毛が生えたようなものなので、無理は承知なのですが
何とかできないかと思いまして質問させていただきました。

A 回答 (3件)

こんにちは

時間的余裕はありますか?
私はしょっちゅうこんな事をやっているのでいとも簡単に出来ますけど、慣れないとなかなか苦労します。

どの様に修正をしていくかはケースバイケースになります。
該当するページのほんの一部のみを修正する場合には、ページ全体を図としてワードに貼り付け、その上にワードのテキストボックスを使って文言を追加して行きます。

かなり大幅に加筆修正がある場合には、そのページの部分部分を断片的に切り取ってワードに貼り付け、後は普通にワードで文章を入力したり、表を挿入したりします。すでに書かれている文章を修正するよりは、全て入力し直した方が結局速い場合があります。

いずれに場合でも、図として貼り付ける訳ですから、すでに書かれている内容を直接修正する事はできません。切り取った図に不要な部分がある場合には、ペイントを使ってその不要部分を削除します。

言葉だけで説明するのは難しいですね。
実際にやっている所を見せる事ができれば、驚くほど単純な作業なんですけど。

気にする事はないですよ。誰だって最初は知らないんですから。
    • 0

こんにちは

イメージとして取り込んだ文書をPDF化したものに対して行える編集は、例えAcrobatを使おうが大した事はできません。(と言うより、原文があるのなら、それを修正すればいいのではと言う気がしますが、きっと何らかの制約があるんでしょうね)

もし、編集したいページが多くなければ、そのページを図としてWordに貼り付け、必要な編集を行った後に再度PDF化した方がはるかに楽です。
もし、編集したいページが全体の一部である場合には、編集後に差し替える事も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
≪そのページを図としてWordに貼り付け、必要な編集を行った後に再度PDF化した方がはるかに楽です。≫
張り付けた後の文字の書き込み方法を教えていただけますか。
全くどうしようもない奴で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

pdfはreader(readerX)では編集できません。

acrobatXを購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
素人は困ったものですね。
購入をしたいと思います。
ありがとうございました。