この人頭いいなと思ったエピソード

今回、シリアにてフリージャーナリストの山本美香さんが亡くなりました。
テレビで、山本さんが銃撃される瞬間までの映像と銘打った映像を見ました。
1発の銃声がなり、その後画面がフリーズしたとなっています。
しかし、先ほどのNHKニュース7内での映像では、2発銃声がなったあとに映像が終わりました。
なぜこのような違いがうまれるのでしょうか?(単なる私の見間違えでしょうか?)
もしかして、映像にはほんの数秒かもしれませんが、銃声のあとにショッキングな映像でも
あるのでしょうか?テレビでそのような映像を流すことはできないので、各局の判断で
映像を途中まで流し、結果、局によって、コンマ何秒かの差が出たということでしょうか?

回答宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

番組毎に放送時間幅がことなるので、どこで切られてもおかしくないかと。

また、演出効果を狙う局なら、銃声は一発にして、見た側があたかもその銃声が致命傷を与えたと感じるようにするかもしれませんね。
    • 0

類似のほかの質問でも、投稿したのですが。

テレビはみておりません。
日本人ジャーナリスト射殺。という第一報とともに入った政府側のコメントをおぼえています。政府側の銃弾が射殺したということがまだ明確ではなかった時期でした。
入国して取材することは結構だが命の保障をできない。という内容でした。
そのコメントに節した時は、激戦の内乱の地だから当然のお話だと受け取りました。

その後、幾つかのニュースに節している内に、反体制側といわれる側と行動しながら取材する女性ジャーナリストはやはり都合悪いことがあったのかなぁと、疑心を抱き始めました。
だって、射殺されたのはこの方だけなんですね。他の方々や反体制側のほうには犠牲者は出ていない。
不思議なことだと思いました。

もしかして、言ってはならないことをいっているのかもしれません。
    • 1