性格いい人が優勝

 普段はガラケーで、ネットのみデータ閲覧専用のスマホを購入することにしました。検索、辞書、たまにマップを見るだけですので、速度は必要ありません。ですので安上がりなイオンやDTIの100Kbps程度のデータSIMにしたいと思っています。

 ですが、各社の紹介ページを見てもどれがどのように優れていて、どのように劣っているかがよくわかりません。こんなところがいいよとか悪いよとか、注意すべき点がありましたらお願い致します。なお、スマホはシャープ SH-01Dを選択しました。

A 回答 (2件)

>どれがどのように優れていて、どのように劣っているかがよくわかりません。



各社のページでは分からないと思います。
大事なのは、理想の(公称の?)上限通信速度ではなく実際の速度だと思うので。

私はIIJMIOの128K-sim(月額945円)を使っていますが、
常に128Kbps以上、150前後の速度範囲で通信できています。
色んな場所で測ってみましたが、128を下回ることはありませんでした。

一方、イオンSIMは100Kを超える事は殆ど無く、70Kbps前後のや酷いと50を下回るという報告もあります。例えば:http://ovamac.blog.fc2.com/?mode=m&no=69

DTIの報告はYouTubeで見ましたが100ギリ下90代位まで出るらしいですね。
値段も490円と安いですし、現状はDTIの方が良いと思うのですが、DTIはまだ始まったばかりで、これから申し込みが殺到して利用者が増えたらどうなるか分からないという不安もあります。

余裕があるなら数か月様子をみて、その時に通信速度が安定しているのなら契約すると良いと思います。私も様子見で状況次第でIIJを解約してDTIにしようかと思っているのですが、

ただ個人的な意見を言うと、IIJって個人向けサービスの知名度は低いんですけど、法人向けは強いというか、インターネット接続を日本で初めて行った雄で、日本のインターネットの屋台骨を作ったと言われるくらい実績と信頼度は抜群です。

DTIがIIJの半額の値段でIIJのような通信品質の管理ができるのか、結局イオンSim(実質b-mobile)の二の舞なのではないか?と少々疑問を持って見ている、という感じです。

ちなみに、質問者様と同じような使い方をして快適に過ごしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 回線品質という面もあったのですね。これは盲点でした。いろいろ調べてみたところ、イオンやDTIのは昼休みや夜間で大きく速度が落ち込んでしまう傾向にあるようですね。安かろう悪かろうってことでしょうか。IIJの回線品質が高いということは聞いていたのですが、このジャンルでも健在なようですね。私もIIJで契約したいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 01:14

100Kbps程度のSIMは非常に割高でおすすめできません。


悩むぐらいなら、MEDIAS for BIGLOBEでよいのではないでしょうか。
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/3g/campaign/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。ただ、あまり使わないがゆえに安く済ませたいので3000円は少々高いような気がします。

お礼日時:2012/08/25 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!