アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FC2でホームページを作成したいと思っています。
現在、FC2ホームページの登録まで出来ました。
私は、ネットやパソコンの知識がほとんどありません。
(メール、ワード、エクセル、ネット閲覧程度しか出来ません)
FC2は、いろいろと専門の名前が書かれていて全く分かりません。

初心者でも出来るような、FC2ホームページ作成方法の説明をしたサイト、若しくは、解説本を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

http://fc2hpmanual.blog95.fc2.com/
ちゃんとマニュアルが用意されています。

この回答への補足

お答え有難うございます。

一応、FC2HP作成に関してネットで検索してみたのですが、個人の方などがサイトでいろいろ解説されているのを確認しました。

公式サイトのマニュアルは、ちょっと分かりにくかったのです。
本屋さんに置いてある「わかるワード」などのように、全くの初心者でも理解できるようなサイトや本が有ればよいと思っているのですが。
そういった、解説サイトや解説本の中で、分かりやすいと思われるものを教えて頂きたいと思いました。

補足日時:2012/08/23 12:11
    • good
    • 1

私以外に知識のある方の投稿を待ってください。



僕もホームページを作る時には苦労しました。

では忌憚のない意見を言わして頂きます。
FC2無料ホームページには疑問があります。
FC2という会社には不信感を持っています。
この会社を使う事によくよくお考えください。
さて、ホームページの作り方ですが
ビックローブ、ヤフー、GOOなどのプロバイダーから
URLを取得する必要があります
ネットの上の自分の住所=http://WWW.○○○biglobe.ne.jp/自分のホームページ名前
・・⇒プロバイダから有料で取得しました。

あとはホームビルダーの最新の制作ツールをお買いください。
尚、ホームビルダーでも無料でURLを取得出来ます。

無料は何かしらの難点がありますのでご一考ください。

更に何もかも自身でホームページを作ることは大変です。
ホームページ作成ツールホームビルダー等を購入ください。
ホームビルダー最新版は13,000円位でしょう。
旧版をヤーフーオクションで購入するのもありでしょう、
僕が持っているのはホームビルダー16です(最新版)
因みにホームページ9で作りましたがPC壊れて、サポートしてもらうのに
日商岩井が株式会社システムジャストに権利を売却してサーポートしてもらう事が出来なく
改めて16を購入してサポートして頂きました。
因みに年寄りが作った。ホームページを参考にしてください。

参考URL:http://www7b.biglobe.ne.jp/~tanosiku_haikingu/to …

この回答への補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

FC2のどのような点が不信なのか少し分かりませんでしたが、ご指摘の点も参考にさせて頂きます。
ホームページビルダーについても覚えておきたいと思います。

今回は、FC2で作成してみて、良くないと思いましたら他のHPサービスを利用することも考えておきたいと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2012/08/23 12:56
    • good
    • 0

FC2ホームページで作ったことがあります。



ちょっと関係ないかもしれませんが、ブログの経験はおありですか?
FC2ホームページのオンライン編集はブログに操作感は似ています。
ですがある程度の専門知識が必要となりますし、ちょっと面倒です。

2の方が仰るURL取得は会社で作る以外はほとんど必要ありません。
FC2ホームページに登録した時点で自動的にURLが無料で取得できます。
ですが、もっと短いURLにしたいとか、個性的なURLにしたい場合のみ有料で取得できます。

ホームページの作り方自体は2の方が仰るとおり、「ホームページビルダー」などの有料の作成ソフトを使うと楽ですが、なるべくお金を使わずに…と言うのなら自力でHTMLとCSSを勉強なされたほうが良いでしょう。
http://www.tohoho-web.com/
http://www.htmq.com/index.htm
http://enchanting.cside.com/hp/hpsakusei.html
ソフトでも自力で作るでもFC2も他のレンタルサーバーで作るのと同じです。

無料で作るにも有料ソフトを使って作るにも、ある程度完成してからホームページのレンタルスペースは借りるものですけどね。。。
FC2ホームページなどのレンタルスペースでは登録してから一定期間ページの編集やページのアップロードがない場合、登録解除となってしまいます。
また、完成してアップロードしても一定期間更新がなかった場合、広告が付きます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ブログ作成の経験はありません。
以前、ニフティで簡単なHPを作ったことはあります。
簡単なひな形しか利用したこがないんですね。
因みにニフティは解約しています。

>FC2ホームページなどのレンタルスペースでは登録してから一定期間ページの編集やページのアップロードがない場合、登録解除となってしまいます。

一年ぐらい更新などしなかったら、いきなりHPサービスが解除されるのでしょうか。
ちょっと気になりました。

内容は、簡単なもので、活字で表示して、そのページにPDFファイルをいくつか表示出来るようにしたいと思っています。
操作方法が分かれば、どんどん進めて行きたいと思っています。
少ない費用(無料ならいいのですが)で出来ればと思って、FC2を選んだんですね。

補足日時:2012/08/23 20:02
    • good
    • 0

3です。



>一年ぐらい更新などしなかったら、いきなりHPサービスが解除されるのでしょうか。
登録してもトップページindex.html(index.htm)を編集あるいはアップロードされていない場合、予告無しに削除されるとあります。
期間は明確に記されていませんが、他のレンタルスペースでも1週間から1ヶ月ぐらいですので、FC2もそのくらいだと思います。
意外と短いはずですので、ほぼ完成させてからホームページスペースを借りるよう薦めております。

一度でもindex.htmlを編集するか作ってアップロードしちゃえば他の規約違反を犯さない限り、消えることはありません。
ただし6ヶ月間更新がなければ広告が付きます。


>そのページにPDFファイルをいくつか表示出来るようにしたいと思っています。
つまり、HTMLファイルにPDFファイルを表示させることですよね?
それは物理的に無理かと思います。
PDFファイルは画像形式ではありません。
PDFファイルは読み込むためのソフト(Adobe Reader)が必要でPDFファイルに直接リンクさせるか別ウィンドウにて表示するのが常識です。
縮小画像を.jpegなどの形式で作っておき、その縮小画像でリンクする形にしたほうがいいですよ。
(PDFファイルだと注意書きしておいたほうがいいです)


少ない費用もしくは無料で作りたいのなら、やはり独学で勉強してから自力で作って、すぐにアップロードできる環境を作ってから、ホームページスペースを借りたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え有難うございます。

>一度でもindex.htmlを編集するか作ってアップロードしちゃえば他の規約違反を犯さない限り、消えることはありません。

現在、FC2HPに簡単な文字を表示させておりますので、これで削除されることはないのですね。

PDFファイルは、HPにクリック出来るボタンを付けて、クリックしたらそのPDFファイルが開くようにしたいと思っています。
以前、他の方がFC2でPDFファイルを表示出来るとおっしゃっていましたので。

お礼日時:2012/08/25 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!