電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、結婚した女性です。

2人の友達に関して相談したいのですが、これからの付き合い方、対応に対するアドバイスお願いいたします。

まず、一人目の友達ですが、お祝いを宅急便でいただきました。
その際に同封されていた手紙で知ったのですが、家族が重い病気になり、看病が必要なこと。直接お祝いを渡せなくて、ごめんとありました。
家族以外面会は控えているということだったので、お礼の手紙とお見舞いを送りました。
それが、挙式前の話です。
お祝い返しをしたいのですが、現在彼女が大変だということは聞いているので、いま連絡をとってお祝い返しをしたい、というのは失礼になるのでしょうか。
しかし、このまま返しをしないでいるのも、失礼なのではないか・・・・と思い、この場合、どうしたらいいかわかりません。

そしてもう一人の友達は、挙式一週間前にキャンセルされました。
理由は、彼女のお子さんもきてくれる予定だったのですが、騒ぐかもしれないし、彼女のメンタルの調子が悪く、すごくイライラしていた。ということで、急きょ欠席となりました。
お祝いはもういただき、お返しも済んでします(私は入籍が挙式日の半年前だったので、その際に)
キャンセルされたとき、ちょっと喧嘩になりました。
私も彼女に腹が立っていますが、彼女も自分が育児な大変なのをわかってない、と私に怒っているようです。
その後、連絡をとっていません。
しかし、これから新婚旅行に行く予定(彼女も知っている)なので、既にお祝いをもらってお返しをしていますが、お土産を買ってきたほうがいいのでしょうか。
仲直りしたいわけではなく、お祝いに旅行代の餞別も含まれているのかと思いまして・・・。

わかりづらい質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

結婚おめでとうございます。

「内祝」は自分の祝いのおすそ分けという考え方からで、そもそも貰ったからする、というものではないのです。

最初のお友達は、お店から贈ってもらえばいいのでは? 祝いの返しをしない、ってこちらのサイトをみると時々いるようですが、やはり貰ったからには返しは必要だと思います。

直接会って御礼が言いたかったけど、どんな状況か分からなくて、と正直に書けばそのお友達も分かってくれるはず。病気の看病って、他人では分からない苦労や悩みも沢山あります。時間があれば話ぐらいは聞けるからね、などの気遣いってとても嬉しいものですし、直接ではなくても気持ちは伝わりますので。

自分の身内が病気なのに、他人の祝い事なんて!!と考えるひとでしたら貴女への贈り物なんてしないでしょう?良い友達だと思いますので、返しを失礼だ、なんて思いもしませんよ。

もう1人のお友達は・・・ 仲直りをしたいなら、チョコか何かでも買って帰ればいいかと思いますが、そうでないなら現状でいいのでは? その友達が仲直りをしたければ、彼女から謝ってくるでしょう。個人的には1週間前にキャンセルって、よほどの事ではない限りありえないし、育児が大変なのを分かってないと逆切れなんて・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなって、申し訳ありません。

ご丁寧な回答をいただきまして、参考にして贈り物をしました。
手紙と品物を宅急便にて送りました。彼女からも近況を知らせてくれる手紙も届きました。
やはりお返しをしてよかったのだと思いました。

もう一人の友達は、むこうも連絡がありませんし、このまま私が連絡しなければ縁がきれそうです。
でも、それならそれでいいと思いました。

2人目の友達に関してはお祝い返しもしているようですし、仲直りをする気も無いので何もしなくて良いと思います。

1人目の友達に関しては、お祝い返しをする為に連絡を取るのは失礼では無いと思います。

ただ、注意すべきは自分の要件を先に言わない事です。

まずは、家族の病状や相手の状況を確認した上で、労ってあげるのが先決です。
その上で状況を判断し、お祝い返しを持って伺うのか?改めて相手が落ち着いた頃合いを見計らって伺うのか?判断をすべきだと思います。

私なら友人に少しでも話が出来る余裕があるのなら、挨拶を兼ねてお返しを持って行くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

友達には直接もっていくことはかなわなかったので、手紙を添えて宅急便にて送りました。
それでよかったのだと思います。

もう一人のほうは、このままフェイドアウトになると思います。

>いま連絡をとってお祝い返しをしたい、というのは失礼になるのでしょうか。

お祝いをいただいたのですから、
先方の事情に関わらずお返しはする。
というのが基本的な考え方でいいと思います。

あとは渡し方だけですが、
大変で友達に会うどころではないということであれば、
宅急便で送るでよろしいのではないでしょうか。
そのあたりは、気のおけない友人であれば
電話で確認してみてもよいでしょうし、
そこまでできる友人でなければ、とりあえず送るでよいでしょうし。

>お祝いをもらってお返しをしていますが、お土産を買ってきたほうがいいのでしょうか。

こちらは顔を合わすでもなく、不要ですね。
お祝いには旅行の選別が含まれていないのが普通ですし、
あとは、こちらの気持ち一つですから。

もちろん、今後も仲良くやって行きたいと言うのであれば
その限りではありません。
どちらかといえば、子育ての先輩は立てておいた方が
今後の自分のためにはなる。ということだけ申し添えておきます。
子育てというのは本当に手探りですから。
    • 0
この回答へのお礼

助言いただいたことを参考にして、宅急便にてお返しをしました。

ご祝儀には餞別はふくまれていないのですね。誤解していました^^;
子育ての先輩・・・う~ん。確かにその通りですが、いまの彼女の状態をみると、なにを相談してもはねつけられそうで・・・と思うと、自然と私のとる態度は決まりました。

>既にお祝いをもらってお返しをしていますが

それ以上する必要なし。
付き合いはもうしないんでしょ?
なら放置で。
    • 0
この回答へのお礼

放置、それが賢明ですね。