見守り電球またはGPS端末が特価中!

A4横見開きで両面印刷し、出来上がりはA5サイズの右とじ小冊子(右手に表紙がくる状態)を作るのに印刷設定はどう設定すればいいでしょうか?

ページ設定はワードで
A4横 本(縦方向に山折り)に設定後して

文字方向を縦書きにして20ページの文書を作っています。

同じような質問もありましたが、どうもうまくいかないので再度質問します。宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。



申し訳ありません。
先の回答の過去ログは、A5サイズのページ設定が主でしたので、下記のように改めさせて下さい。

Wordには「小冊子」用の印刷機能が用意されています。
下記URLのページをご参照下さい。

「小冊子を印刷する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP00 …

「「Word」 による「小冊子」の作成」
http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont203.htm

「Word : 本(縦方向に山折り)とは?」
http://office-qa.com/Word/wd40.htm

「中綴じ小冊子を作ろう」
http://www7a.biglobe.ne.jp/~omodaka/pasocon/naka …
    • good
    • 0

回答では、ありません。

、質問内容だけでは、回答するには、不十分だと思います。
右綴じ小冊子を印刷するときにプリンターの印刷設定が大きく影響します。
しかもプリンターのメーカーによって設定が微妙に違います。

どのメーカーのプリンター機種でどのように設定されたかを記述された方が良いと思います。

>どうもうまくいかないので再度質問します・・
「どうもうまくいかない」内容(どんな印刷になったかも)を記述、できれば、プリンターの設定の添付図を付けられれば、より回答しやすと思います。
    • good
    • 0

下記URLの過去ログをご参照下さい。



「二つ折り小冊子の作成/印刷」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7611053.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二つ折り小冊子の作成/印刷

二つ折り小冊子で、先頭から順にめくっていけば1ページ目、2ページ目、3ページ目・・・と順に読めるようなかたちのものを作成したいのですが、ワードで普通に作成したものをそのまま綴じても、そのようなかたちにはなりませんね。そうするためには、たとえば8ページの小冊子を作成する場合は、
(1) 一枚目の表に1ページ目と8ページ目を、その裏に2ページ目と7ページ目を、(2)二枚目の表に3ページ目と6ページ目を、その裏に4ページ目と5ページ目を
印刷して、二つ折りして綴じる必要があるのですが、このようなレイアウトを自動でやってくれるソフトってありませんか?たとえば、プリンタのドライバにこの機能があれば一番楽なのになあ、などと思うのですが。印刷したものを切り貼りすることももちろん考えましたが、それでは、一度印刷したものをもう一度印刷機なりコピー機なりに読み込む形となるため、品質が低下してしまいます。パソコンから出力する前の段階までに、上記のようなかたちにしてしまいたいのですが、何か方法がありますでしょうか。詳しい方のお知恵拝借、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Wordには小冊子印刷と言う機能があります。
私の場合は、綴じた状態からページ番号を割り出して、印刷するページの順序を指定して印刷しています。
(小冊子の印刷機能があることを知る前からやっていましたので今も・・・)

「小冊子を印刷する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP003072949.aspx

「Word」 による「小冊子」の作成
http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont203.htm

Qワードで製本のように印刷後に折ったときに、見開きにする簡単な方法はある

ワードで製本のように印刷後に折ったときに、見開きにする簡単な方法はあるのでしょうか。全部で100ページ位の本を作成すると想定した場合でお願い致します。
ワード2010、2007を使っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

[ページレイアウト]タブの[余白]→[ユーザー設定の余白]、またはページ設定ダイアログの指定→[余白]タブを選んで、複数ページの印刷設定の印刷の形式を[見開き]に設定して作成します。

印刷の形式については、下記のページを参考にすると理解しやすいのではと思います。
(Wordのバージョンが違いますが、すぐ分かると思います)

Word :印刷形式 ~ 見開きページ、袋とじ、本(縦方向に山/谷折り)に関する総まとめ
http://www.office-qa.com/Word/wd33-1.htm
両面印刷には見開きページ!
http://kokoro.kir.jp/word/mihiraki.html
 

QWord2010縦書き文書(A4)を袋とじを右とじ

Word2010縦書き文書(A4)を袋とじにし、右とじにしたいのですが、方法がわかりません。
ちなみに、小説同人誌(A5)を作成するためです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のような操作をお試し下さい。

通常のWordを開始した「ページ設定」(ノーマルテンプレート)からの変更点は、

「ページ設定」ダイアログボックスを開いて、
1) 「文字数と行数」タブの「文字方向」の「方向」で「縦書き」のラジオボタンをオンにします。
2) 「余白」タブの「印刷の向き」は、 1) により自動的に「横」になります。
3) 同じタブの「複数ページの印刷設定」の「印刷形式」を「標準」から「袋とじ」に変更します。
4) 3) により「余白」の「左」が「外側」、「右」が「内側」に変化しますので、ご希望のように設定して「OK」を押します。

以上の操作で、用紙サイズ=A4、フォント=MS明朝の10.5pt、縦書きの袋とじが設定されました。
ちなみに、「ページ設定」ダイアログボックスを開くには、下記URLのページをご参照下さい。

「ワード2010基本講座:ページ設定ダイアログを開く」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_pagelayout.html

なお、「縦書き」の「袋とじ」を設定した場合、2ページを表示した時、普通の表示と違って「1ページ目」が左に、「2ページ目」が右に表示されますが、印刷すると正しく1ページ目が右、2ページ目が左になりますので、ご心配なく。

下記のような操作をお試し下さい。

通常のWordを開始した「ページ設定」(ノーマルテンプレート)からの変更点は、

「ページ設定」ダイアログボックスを開いて、
1) 「文字数と行数」タブの「文字方向」の「方向」で「縦書き」のラジオボタンをオンにします。
2) 「余白」タブの「印刷の向き」は、 1) により自動的に「横」になります。
3) 同じタブの「複数ページの印刷設定」の「印刷形式」を「標準」から「袋とじ」に変更します。
4) 3) により「余白」の「左」が「外側」、「右」が「内側」に変化しますので、...続きを読む

Qパソコンのワードの並べ方を左右2ページずつに並べると、1ページ目が左に

パソコンのワードの並べ方を左右2ページずつに並べると、1ページ目が左になってしまいます。これを右から1ページ目になるように逆に陳列することはできませんか?

Aベストアンサー

おそらく希望している並べ方というのは、画面に表示された
[印刷]レイアウトや[印刷プレビュー]での表示を2ページで
表示にした場合のことですよね?
とくに文書全体を縦書きにしている場合に右から開始させる
ことで読みやすくなるので、左右逆にしたいのでしょうね。

Wordの場合、ページ表示は横書き中心であり縦書きは文字の
方向だけを変更しているだけなので、ページ表示そのものは
変化しないのです。これは仕様として諦めるしかありません。

縦書きにおける使い勝手の悪さはWordが嫌われる一つであり
一太郎のように日本製のもののようにはならないのです。
欧米用のものに無理やり日本語などの縦書き文化や罫線文化
を当てはめているのです。日本語版のみ高機能に変更させて
くれていれば問題ないのでしょうが、世界標準を目指す(?)
ソフトとしては無理だったのでしょうね。

QA4サイズ1枚にA5サイズを2つ印刷する方法

ワード2010を使っています。

A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。

横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。

このような場合のワードでの

・作成時の設定

・印刷時の設定

を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋とじ印刷 で参照して下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012871

Qワードの印刷

広報誌を作っています。
 A4サイズで7Pくらいある文章をA3の用紙を半分に折ってその半分を1Pとして、1Pづつ見開いていくような印刷をしたいのです。
 つまりA4サイズで7Pありますので、A3用紙2枚に両面印刷をし、それを重ねて半分に折りそれを1枚1枚開いていくような冊子にしたいのですが・・・
 そもそもこんな冊子の作り方が簡単に出来るのか、なぞですが、よろしくアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

度々の補足です。
プリンタに[小冊子][中綴じ]などの機能が備わっていませんか?
プリンタのプロパティで確認して、そちらにあればそこで設定して下さい。
なければ、No4のURL先でダウンロードしてください。

QA4を二つ折りにして製本する為の印刷方法

長い文書を製本したいと考えています。
部数は多くないので、手作業で
プリンタで裏表を印刷して、二つ折りにして、
折った側を糊付けとプレスでできると思いますが、印刷方法で悩んでいます。

A4横の縦書きで約70ページあります。
二つ折りにしたA5の形で閉じようと思っているのですが
普通に二つ折りにしたら、140ページになってしまいます。
プリンタで裏表を印刷して、二つ折りにして、
折った側を糊付けとプレスでできると思いますが、印刷方法で悩んでいます。

WORDで作った文書ですが、このような場合に 指定できる印刷方法はあるでしょうか?
判りにくいと思いますが、1枚目の表には製本した時の2、3頁、裏には1,4ページ、
2枚目は、表6,7ページ、裏5、8ページ・・・に自動的になってくれればいいのですが。

直接WORDの機能でじゃなくて、そういった場合のノウハウ、コツをご存知の方、
そんなサイトをご存知の方・・・よろしくお願いします

Aベストアンサー

Word2002以降なら[ページ設定]で[複数ページの印刷設定]
を[本(縦方向に谷折り)]等にすることで[中綴じ]と同じ
ことを簡単に出来ます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP030729491041.aspx
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP030729501041.aspx

こちらはコツのようです。
http://www.geocities.jp/ryou_tanoue/topics/03.htm
http://jikasei.fc2web.com/3-01.html

Word2000以前の中綴じ印刷用のフリーソフト
http://www.turtle-west.co.jp/SoftListFrame.htm

QOpenOffice Writerで小説同人誌

OpenOffice Writerで小説同人誌原稿を作成しようとしており、本文のページ設定はできたのですが以下の方法が調べても分からず困っています。

1) 本文ページ以外のページ設定。
一つのファイル内でページ設定の違うものを使いたいのですが、設定の仕方が分からない。(本文は縦書き二段組だが、扉・後書き・奥付を横書きの設定にしたい。)

2) ノンブルの入れ方。
フッターを使うということは分かったのですが、開始ページ数を指定したいがどのようにすれば良いのか分からない。(表紙を抜くので3ページ目からの開始にしたい。)
もしくは他の方法でノンブルの良い入れ方があったら教えていただきたいです。

ワープロソフトの知識自体そんなに深くないので、手順を追って説明して頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 1) 本文ページ以外のページ設定。
一つのファイル内でページ設定の違うものを使いたいのですが、設定の仕方が分からない。(本文は縦書き二段組だが、扉・後書き・奥付を横書きの設定にしたい。)

文書の途中で、ページ設定を変更する場合、Writerでは予め「ページスタイル」と言うスタイルを設定します。(もしかしたら、文書作成の途中でもOKかも・・・)
具体的には、次のように設定します。

1) 「書式」メニュー→「スタイルと書式」をクリックします。
2) 左上にある4番目のアイコン「ページスタイル」をクリックして、ページスタイルの表示に切り替えます。
3) 続いて、一番右端にある「選択スタイルから新規作成」というアイコンをクリックし、「新しいスタイルを選択」というメニュークリックしますと、「スタイルの作成」ダイアログボックスが表示されます。
4) スタイル名の箇所に任意の名前(例えば、「縦書き」とします)を入力し、「OK」ボタンを押します。
5) 「スタイルと書式」ダイアログに「縦書き」が追加されていますので、「縦書き」を右クリックして「変更」を押します。
6) 「ページスタイル:縦書き」ダイアログボックスが表示されますので、「ページ」タブをクリックして「文字の方向」を「右から左へ(縦書き)」にし、必要なら「余白」などを設定します。
7) 続いて、「段組み」タブをクリックして、必要なら「間隔」などを設定します。
8) 次に、「管理」タブをクリックして、「次に続くスタイル」で、プルダウンメニューから「標準」を選択して「OK」を押しダイアログを閉じます。

いよいよ、文書の作成です。

9) 横書きで2ページの文書を作成します。(3ページ目から縦書きの文書を作成する場合)
10) 2ページ目の最後の段落にカーソルを移動して、「挿入」メニューから「任意区切り」をクリックします。
11) 表示されるダイアログボックスの「改ページ」のラジオボタンをオンにし、「スタイル」欄に先で作成したスタイルの「縦書き」を表示させて「OK」ボタンを押します。
12) カーソルが次のページに移動し、2段組みの縦書きのページが表示されていると思います。

下記URLのページの【3.ページレイアウト関係】の「5)1ページ目は縦、2ページ目は横にしたい」の項をご参照下さい。

「OOoの小枝(Writer編)」
http://openoffice3.web.fc2.com/sub_koeda1.html#wkoedaNo5

「OpenOffice.org / LibreOfficeを使おう編」
http://openoffice3.web.fc2.com/


> 2) ノンブルの入れ方。
フッターを使うということは分かったのですが、開始ページ数を指定したいがどのようにすれば良いのか分からない。(表紙を抜くので3ページ目からの開始にしたい。)

2-1) 3ページ以降のページにカーソルを移動し、「挿入」メニュー→「フッター」→「縦書き」をクリックしますと、「フッター」が表示されます。
2-2) 「挿入」メニュー→「フィールド」→「ページ番号」をクリックします。自動的に、3(ページ)が表示されます。
2-3) ページ番号を選択して、その上で右クリックして、メニューから「フィールド」を選択します。
2-4) 「フィールドの編集」ダイアログの「修正」欄の「0」を「-2」(すべて、英数字の半角を使用に編集して「OK」を押しますと、1(ページ)になります。

なお、この操作を簡単にするには、前記11)の操作のスタイルの「縦書き」に続いて、「ページ番号の変更」にチェックを入れ、「1」を指定しておけば、2-3)以下の操作をしなくても、3ページ目に1(ページ)が表示されます。

> 1) 本文ページ以外のページ設定。
一つのファイル内でページ設定の違うものを使いたいのですが、設定の仕方が分からない。(本文は縦書き二段組だが、扉・後書き・奥付を横書きの設定にしたい。)

文書の途中で、ページ設定を変更する場合、Writerでは予め「ページスタイル」と言うスタイルを設定します。(もしかしたら、文書作成の途中でもOKかも・・・)
具体的には、次のように設定します。

1) 「書式」メニュー→「スタイルと書式」をクリックします。
2) 左上にある4番目のアイコン「ページスタイル」を...続きを読む

QwordでA5で作成した文章を一枚のA4用紙に2ページ分印刷する方法

こんな簡単な事をお伺いして恥ずかしいのですが・・・・

wordでA5で作成した文章を一枚のA4用紙に2ページ分印刷する方法を教えてください。
こちらで検索して、
「ファイル」→「印刷」→「1枚あたりのページ枚数」を2にすると可能と分かったのですが、
この方法で印刷すると、A4用紙の半分のA5のサイズに文書が縮小されて2ページ分(つまり文書の大きさはA6サイズ)になってしまいました。
用紙設定をA4にすると、A5で作った文書が崩れてしまうし・・・

たぶん、どこか設定を間違えているのだと思うのですが、
探しても見当がつきません。
悩んでいるより、伺った方がいいかと思い質問する次第です。

Aベストアンサー

「印刷」のダイアログボックスで、右下の「1枚あたりのページ数」を「2ページ」としたうえ、その下の「用紙サイズの指定」を「A4」(すなわち印刷に使いたい用紙のサイズ)にしてみてください。

Q自動製本ソフト(面付けソフト)

自動で中綴じのページ順にする格安、または良い方法、体験版ソフトなどご存じないでしょうか?

2冊ほど300ページほどの製本を16ページを1束にして
作成しようと思っています。
個人でするものですから、高い面付けソフトを買うわけにもいきません、なにか良い方法やソフトをごそんじないでしょうか?

Aベストアンサー

16ページを20丁重ねて300ページの本をつくるのは、折った20丁の順番を確認し背中を固めて、断裁して大きさを揃えるという難しい作業が必要です。業者に任せる仕事だとおもいます。

簡易製本機の広告をみたことがありますが、ご希望にかなうものかどうか…。(「製本機」で検索してください)

フェデックス キンコー(参考URL)では印刷、製本を請け負ってくれます。
詳しいことはわかりませんので、電話などでお確かめください。

参考URL:http://www.kinkos.co.jp/


人気Q&Aランキング