これからの季節に親子でハイキング! >>

トロトロと街乗りだけだと高価な自転車乗ったとしても安いモノとほとんど走りの差は無いし、駐輪中に盗まれる、イタズラされる、部品盗られる恐れも有ります。

それなら安いルック車に乗れば被害に有ったとしてもそれほど気にしない程度で済みます。

そういう意味でもルック車の存在意義は有るのではないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いつもあなたの質問を見て感心しています。



いつも正論で正しいことを言っておられるあなたを尊敬しています。

>そういう意味でもルック車の存在意義は有るのではないでしょうか<

ハイその通りです。
間違いありません。

小生もルック車を悪く言う人の気が知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても良い回答です。

お礼日時:2012/08/25 09:56

あなたは外出するときに靴を履きますよね。

どんな靴を履きますか? スニーカーですか革靴ですか、デッキシューズですかサンダルですか? 

まあ、どんな靴でも構いません。他の人がどんな靴を履いていようが、いちいちそのブランドやら値段やらをあげつらって非難するのはおかしいことです。

けれど、例えば穴があいて靴底が剥がれかかっていて、靴紐が半分とれかかっていてちょっと走ろうとするとすぐに脱げてしまって、なおかつ靴の後ろに何キログラムもあるような重りが鎖でつながっていてそれをガラガラとひきずりながら歩かなければならない、そんな靴を知り合いが履いていたら、「いやおまえ、ソレは変だろ」って言いたくなるでしょう。ましてやそんな靴をわざわざ(それなりに高い)お金を出して買おうとしていたら、「やめとけ、何を考えているんだ、もっとマシな靴が他にいくらでもあるだろう」と忠告したくなるでしょう。

ルック車ってのはそういう靴と似たような存在なんです。それをわざわざ買おうとする人がいたら、「やめとけ」って言いたくなるのは人として当然のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>穴があいて靴底が剥がれかかっていて、靴紐が半分とれかかっていてちょっと走ろうとするとすぐに脱げてしまって、なおかつ靴の後ろに何キログラムもあるような重りが鎖でつながっていてそれをガラガラとひきずりながら歩かなければならない

そんな不良品を店で何も問題無いと売っている訳ありません。
そんなものはやめとけと言うのは当然ですが、それほど酷いモノは商品としてありえませんので無い話です。


何も問題の無い自転車を無理無理不良品とこじつけて購入の阻止をする場合は営業妨害として犯罪行為になり逮捕される恐れが有りますので気をつけたほうがいいですよ。
http://okwave.jp/qa/q7662338.html

お礼日時:2012/08/25 16:47

>そういう意味でもルック車の存在意義は有るのではないでしょうか。


無いことはない、あると思いますよ。
でも訳の分からないパーツを使いって安いよりちゃんとしたパーツを使い
それなりの走りをする車体をそれなりの値段で買います。
そうそう、ルックの部品持っていっても普通は付かないから盗まないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

どういう理由だろうが防犯になってりゃいいのですよ。

お礼日時:2012/08/25 10:01

高いと盗まれるから、安いのにしておけば盗まれにくい。



だから安い物に存在価値があるっていうのは、とっても自虐的で悲しい内容の存在意義ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悲しかろうが嬉しかろうが存在意義が有ればそれでいいんだ。

お礼日時:2012/08/25 09:55

予算と財布次第で自由です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

富豪なら高額な自転車に鍵もかけずに駐輪して、盗まれたらまた買えばいいのですからね。
それとも、富豪は自転車なんか乗らないか。

お礼日時:2012/08/25 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q街乗りでサスは不要、について

このカテの回答で、クロスバイクを町乗りで使うならサスは不要だからESCAPE R3やCROSS3が街乗りには良い、との意見が数多く拝見できます。
安いクロスバイクのフロントサスは無いほうが良い、みたいな意見もよく見かけます。

それで思ったのですが、GIANTのCROSS2や、ブリジストンのクロスファイヤークロス、ルイガノのLGS-TR1をよく町で見かけるのですが、これらを乗っている人はなにを求めて乗っているのでしょうか。

ここでは当たり前のように「フロントサスなんてないほうがマシ」いう意見が多いのに、実際に、街ではサス付きの自転車を乗っている人を多く見かけるという現状はなんだろう?と思いました。

私は、R3を買おうかと思っていたのですが、R3で下手に車道→歩道や、ちょっと大きな段差を超えると、ママチャリよりはパンクしやすいようだし、普段から意識して段差を避ける努力や、空気圧チェックを怠らないようにしないといけないようです。
やっぱりママチャリよりはいろいろ神経を使わないといけないようです。

以前は、前後サス付きのMTBに乗っていたのですが、いくらなんでも街で前後サスはいらないと思ったので、フロントサスがあればいいかなーなんて思ってます。
ちなみに、GIANTのCROSS2のサスは、いわゆる無いほうがマシの安っぽいサスなんでしょうか。

ごちゃごちゃしましたが、アドバイスをお願いします。

このカテの回答で、クロスバイクを町乗りで使うならサスは不要だからESCAPE R3やCROSS3が街乗りには良い、との意見が数多く拝見できます。
安いクロスバイクのフロントサスは無いほうが良い、みたいな意見もよく見かけます。

それで思ったのですが、GIANTのCROSS2や、ブリジストンのクロスファイヤークロス、ルイガノのLGS-TR1をよく町で見かけるのですが、これらを乗っている人はなにを求めて乗っているのでしょうか。

ここでは当たり前のように「フロントサスなんてないほうがマシ」いう意見...続きを読む

Aベストアンサー

CROSS 2のようなバネ入りフォークに反対の立場です。サスペンションフォークに反対しているわけではありません。

サスペンションとは「バネとダンパー」が組み合わされた、衝撃吸収とタイヤの路面追随性を高める目的のものを言います。CROSS 2は、フォークがSR SUNTOUR NEX 4110 と記されているだけで、ダンパー無しの単にスプリングが入っているだけでサスペンションに当たりません。CROSS 0は、SR SUNTOUR NCX E LOCKOUT と記されていますからダンパー付きでれっきとしたサスペンションです。SR SUNTOURのダンパーは、おそらくオイルダンパーだと思います。

競技用MTBにサスが付いているのは、路面が不整地なため衝撃を受けてタイヤが宙に浮きますと、自転車はコントロールを失います。サスは絶えずタイヤを路面に押し当て自転車をコントロールしようとするものです。決して衝撃吸収が目的ではありません。速く走るためには、良いライン取りするためにはサスが必要なのです。

バネ入りフォークでも、見た目はサスペンションと変わりませんから、意味を知らずして格好だけを求めているのではと思います。実は我が家にも一人そういう輩がいるのですよ。「ふわふわしていて気持ちいいから…」しかし、一度10km程度走りましたら疲れると言うことで、妻のR3に乗りましたら快適と感激しています。ふわふわ自転車は今やゴミ同然です。何かの参考にしてください。

CROSS 2のようなバネ入りフォークに反対の立場です。サスペンションフォークに反対しているわけではありません。

サスペンションとは「バネとダンパー」が組み合わされた、衝撃吸収とタイヤの路面追随性を高める目的のものを言います。CROSS 2は、フォークがSR SUNTOUR NEX 4110 と記されているだけで、ダンパー無しの単にスプリングが入っているだけでサスペンションに当たりません。CROSS 0は、SR SUNTOUR NCX E LOCKOUT と記されていますからダンパー付きでれっきとしたサスペンションです。SR SUNTOURのダ...続きを読む

Qクロスバイクなどのルック車の定義

クロスバイクなどのルック車の定義

よくある、~風、ルック車という言葉があります。


別に厳密には、どうでもいい言葉であり、ただの謙遜するためのような言葉だと思っています。


でも、なんとなく、使い方としてどういう時に使うのがいいのかと思いまして質問させていただきます。


なにか、ロードバイクではあまりルック車とは言いにくいようで、

マウンテンバイク、クロスバイクにルック車が多いように思えます。

自分としては、ルック車とは有名な昔から作っているブランド、メーカーのもの以外の自転車のことを言うべきかなとも思います。

昔、ローラーブレードがインラインスケートとして言い換えられましたように。
たしか、ある会社の商品名がローラーブレード、一般名がインラインスケートでしたでしょうか。。不正確で申し訳ありません。

だから、聞いたこと無いメーカーのものだと、ルック車というのでしょうか?

または、ここの部品がなんとか式だとルック車とすべきでしょうか?

たとえば、スプロケットがカセット式か、ボスフリータイプの違いか、、、など。

よろしくお願いします。

クロスバイクなどのルック車の定義

よくある、~風、ルック車という言葉があります。


別に厳密には、どうでもいい言葉であり、ただの謙遜するためのような言葉だと思っています。


でも、なんとなく、使い方としてどういう時に使うのがいいのかと思いまして質問させていただきます。


なにか、ロードバイクではあまりルック車とは言いにくいようで、

マウンテンバイク、クロスバイクにルック車が多いように思えます。

自分としては、ルック車とは有名な昔から作っているブランド、メーカーのもの以外の自転...続きを読む

Aベストアンサー

なんでこんなものに固執するのかね。
ルックなんて言葉、たびたびID削除されるバカくらいしか使わないよ。

そもそもマウンテンだってロードだって、「モノホン」って個体は無いでしょ。
バカが劣等感を抱いたり、それを払拭させたり、差別を助長させたいがためにルックって言葉を叫んでいるだけ。

Tシャツがあるじゃん。
ユニクロのTって安いと思う?
じゃ、ルックTシャツかい?
ユニクロの偽タグを付けたメイド・イン・チャイナのTがあれば、ルックルックTシャツかい?
まるでハムスターの用品のブランドだ(笑)。

かのバカが寿司の話をしていたが、くるくるってホントは寿司じゃないよ。
「お刺身お握り」。
あれを寿司なんて言ったら、寿司職人が怒るだろ。
だけどルック寿司なんて言わないよね。
家族で手軽に寿司が食べられればそれでいいじゃん。
なんで線を引く?

高級品、普及品、廉価品、特価品、バッタ物、商品っていろいろあるでしょ。
装備や材質で区別できるわけない。
自転車は自転車なんだよ。
安いマウンテンだって、どうせ街中しか使わないのなら雰囲気味わえるでしょ。

ルックという言葉は差別意識やヒガミ根性から来ているのよ。

あえて言うなら偽ブランドかもね。
これならルックの対象となるモノホンの個体がはっきりしているし。

>たとえば、スプロケットがカセット式か、ボスフリータイプの違いか、、、など。

あんまりボスをナメないほうがいいよ。
カンパのスーパーレコードは1コ10万くらいするし。

なんでこんなものに固執するのかね。
ルックなんて言葉、たびたびID削除されるバカくらいしか使わないよ。

そもそもマウンテンだってロードだって、「モノホン」って個体は無いでしょ。
バカが劣等感を抱いたり、それを払拭させたり、差別を助長させたいがためにルックって言葉を叫んでいるだけ。

Tシャツがあるじゃん。
ユニクロのTって安いと思う?
じゃ、ルックTシャツかい?
ユニクロの偽タグを付けたメイド・イン・チャイナのTがあれば、ルックルックTシャツかい?
まるでハムスターの用品のブラン...続きを読む

Q街乗りでマウンテンバイクとルック車の違い

マウンテンバイクとルック車を街乗り専用で使う場合
両方とも細いスリックタイヤを履かせて乗ったら
走りに何か違いって有りますか。

街乗り専用ならほとんど同じ走りなんじゃないのですか。
街乗りでマウンテンバイクでなくてはならない拘りが有るなら理由は何ですか。

両方共ハードテイルタイプのものです。

Aベストアンサー

>走りに何か違いって有りますか。
違いは無いでしょう。
同じく数十mおきに信号機が有り、違法駐車の
車が道路に止められていたり、側道から車や
人が飛び出てくるような都心部では
アルテコンポのフルカーボンロードバイクも
なんちゃってロードバイクも同じでしょう。
同じく大阪市内ではポルシェもカローラも
走りに差は無いと思いますよ。
機械物も人間もそうですが違いを出すとか
能力を発揮するにはそれなりの環境が必要です。
>拘りが有るなら理由は何ですか
私はMTBじゃないけど拘りは無いですね。
私は1日200km走るとか1000m級の山や峠を
越えると言うならフルカーボンロードバイクに乗りますが
買い物に行くとか銀行に行くとかいうならママチャリを
使います。

QMTBルック車と本物のMTBの違い

よくホームセンターに売っている「悪路絶対禁止」なMTBルック車(MTBもどき)と本物のMTBとの違いは何なのでしょうか。
フレーム自体の作りがやわなのでしょうか? それともパーツの作りでしょうか。

お暇なときにご回答ください

Aベストアンサー

重量がまったくちがいます。
ホームセンターで売っているいわゆるルック車は
スチールフレームで17~20kgくらいありますね。
きちんとつくられたMTBは10~12kg程度ですよ。
強度の問題も大きいですね。
パーツも安いものを使用しています。精度が変わります。
タイヤはボルトでフレームに固定されていますね。
クイックレリースではないためパンク修理も大変です。
またルック車はフルサス(前後サス)など一見派手なものが多いのですが、
あのサスの中は何も入っていなかったり、そんな機能もありません。
余計な稼動部になりますので壊れる原因です。

あのような自転車は一種の罪だと思っています。
自転車の走りの楽しみも味わえないし、自転車がこんなものかと思われると残念です。

傍目に見て、「何も知らないんだなぁ」と
ちょっと可相想になっちゃいます。

買うなら自転車屋で、少なくとも5~6万円出してね。
それがスポーツサイクルです。

Qクロスバイク→手が痛くて悩んでいます。

メタボ対策でクロスバイク(GIANT ESCAPE R1)に乗り始めて半年。51歳、週に1回70Km程度走ります。既製品なのでバイクに体を合わせなければならない事は覚悟していました。しかし、あまりにも掌に体重がかかるために、手が痛くて仕方ありません。そこでハンドルを上げて体重を他に分散させるべくステムブラケットを換えてみました。良くはなりましたがまだまだ厳しいです。ライディング中の掌のポジションはクロスバイクだと固定的でどうにもなりません。パッドが厚めのグローブも効果がありません。もはや楽しみが苦痛です。そこで質問です。

■何か解決方法がありますか?
■いっそ、ロードタイプのバイクに乗り換えてしまう→同じ?(見てると楽そう→甘い?)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

路面から伝わる振動で掌が痛いのであれば
グリップ交換による効果も期待できますが
体重が掛かりすぎるというのであれば
他の方が仰るように上半身を体幹で支える術を身につけないと
多少ハンドルを上げた程度ではなかなか解決しないのではと悩みます。

当座の対策として手っ取り速いのはハンドルをこの種に変えるというのがあるかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/multibar.html
http://nagasaki.cool.ne.jp/malius/alpha.html
ブレーキやシフターはどうするの?は自転車屋さんとじっくり相談して下さい。

でも、根本的には上半身を体幹で支える乗り方を見につけないとダメかなと思います。
とりあえず暫くは正しいフォームを意識して
距離的にはあまり無理をせず体をつくっていくべきだと思います。
手が痛くなるのは通常、背中が反り腕が伸び切っているフォームになっています。
http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb_s2/mtb_s2_02/body.html#2
これを直すためには、ANo.4さんが仰っているように
へその裏側が後ろに引っ張られているように腰を丸め
へそより下に重心をぐっと下げます。
上手く出来るとペダルを踏む足と、サドルに乗せた尻だけで
バイクを保持できるようになります。
(その分、力は全てペダリングに回せるのでラクに漕げます。)
下半身だけでバイクを保持できるようになると
前傾姿勢のまま両手を離して漕ぎ進める筈です。
(プロが走ったままで着替えから食事まで全てやってしまうように。)
突然、手を離せと言われても出来ないでしょうし
下手すれば転んでしまいますが
両手放し気分で漕いでみるとフォームが見につきやすいかも知れません。
http://plaza.rakuten.co.jp/moontail/diary/200704070000/

さて、次なる問題として考えられそうなのは
正しい前傾姿勢が見についたとしても
今度は腹筋・背筋が痛くなっちゃう場合ですね。
腹筋・背筋を含む体幹は健康維持する上で最も重要な部分ですが
急激な運動で傷めちゃったら意味がありません。
要は基礎体力が問われてくると思うのですが
メタボ対策と仰っているところをみると
かなり「鈍って」ませんか・・・・?

無理すると結局、楽しみが苦痛になりかねません。
その場合は・・・
お金に余裕があればバイクのタイプを変えるのもアリかと思います。
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_bike_S_text1.html
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_f1.5_text1.html
ESCAPE Rはクロスバイクの中では結構、硬派な体育会系なんですよね。

路面から伝わる振動で掌が痛いのであれば
グリップ交換による効果も期待できますが
体重が掛かりすぎるというのであれば
他の方が仰るように上半身を体幹で支える術を身につけないと
多少ハンドルを上げた程度ではなかなか解決しないのではと悩みます。

当座の対策として手っ取り速いのはハンドルをこの種に変えるというのがあるかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/multibar.html
http://nagasaki.cool.ne.jp/malius/alpha.html
ブレーキやシフターはどうするの?は...続きを読む

Q2~3万円台で買える マウンテンバイク・クロスバイクでお薦めのモノを教えてください

2~3万円台で買える マウンテンバイク・クロスバイクでお薦めのモノを教えてください
用途としては山乗り等アウトドアで使うものではなく 街乗りや長距離の通勤(片道10キロ程度)に使いたいのです
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

 jinnnofanさん こんばんは

 予算が2~3万円と言う超低価格だとお奨め出来る車種は殆ど無いです。その価格帯だと「ルック車」と言って見た目MTBやクロスバイクのママチャリだで強度等弱い車種しかないからです。だからと言ってママチャリを馬鹿にしている訳では有りません。2~3万円台の「ルック車」を買うなら、2~3万円台の有名メーカー製でBAA規格で作られたママチャリの方が強度的のにも使い勝手的にも使い易いと考えていますから・・・・。それと片道10Kmと言う距離は、ママチャリでも十分使える距離ですから・・・・。

 どうしても3万円台でMTBやクロスバイク等のスポーツバイクを希望するならジャイアント社のクロス3000(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1440095&action=outline)位しか買えないと思います。ジャイアントと言うメーカーは低価格で質の良い自転車を販売しているメーカーですから、安心してお奨め出来ます。
 スポーツバイクの場合は、荷台・カゴ・ライト等最低限街乗りで必要な物が附属していません。それとママチャリと違ってメンテナンスが重要なのがスポーツバイクです。したがって車体以外に別途購入しないとならない物が有るのがスポーツバイクなんです。この別売品に7~8000円位はかかってしまいます。ですから総予算3万円台と言う事で全てを揃えると言う事でスポーツバイクを考えた時に、お勧め出来る車種は存在しないと言っても過言ではないでしょう。

 ママチャリの場合は3万円と言う価格でも、ほぼ全ての車種が荷台・カゴ・ライト等最低限街乗りに必要な物が装備されています。そう言う意味で街乗りに使い易いのがママチャリです。

 以上をどう考えるかはjinnnofanさん次第です。良く考えて決めて下さいね。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 jinnnofanさん こんばんは

 予算が2~3万円と言う超低価格だとお奨め出来る車種は殆ど無いです。その価格帯だと「ルック車」と言って見た目MTBやクロスバイクのママチャリだで強度等弱い車種しかないからです。だからと言ってママチャリを馬鹿にしている訳では有りません。2~3万円台の「ルック車」を買うなら、2~3万円台の有名メーカー製でBAA規格で作られたママチャリの方が強度的のにも使い勝手的にも使い易いと考えていますから・・・・。それと片道10Kmと言う距離は、ママチャリでも十分使え...続きを読む

QMTBかクロスバイクか、街乗り中心ならどちらがいいのでしょうか

予算は5万円程度で考えています。
用途としては通学がメインですが、たまに行く場所が山の上で急な坂を登ります。
また、買ったら20km以上の遠出もたまにしようかと思ってます。
ただ、ロードバイクはメンテナンスや段差にも気を遣わねばならず、遠慮したいと思っています。

そこで、乗る場所の中心が市街地であるなら、MTBかクロスバイクかどちらがいいのでしょうか。
調べていると、MTBにスリックタイヤを履かせる方がいい、という意見もあるようです。
逆に知人は、町が中心ならクロスバイクの方がいい、とも言います。
安いMTBならサスペンションが邪魔になることも往々にしてあるようで、どうなんだろうと思いました。

予算の程度でお薦めのものなどあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。
日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の自転車と同レベルです。
逆に精度が良くカッチリしている場合が多いので他より楽かもしれません。
乗り心地はフォークやシートポストがカーボンで25mm幅のタイヤならかなりやわらかく段差も気にならないレベルです。
ロードは舗装路を速く楽に気持ちよく走ることが可能なのでどうせ買うなら入門用ロードというのが後悔しない最良選択です。

クロスならエスケープR3
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline
ロードならDEFY3をおすすめいたします。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。
日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の...続きを読む

Qサイクリングって楽しいですか?

こんにちわ☆

別に深い意味はないんですけど・・・

以前通っていたスポーツクラブでトレーニング仲間のおっちゃんに、何気に「あんた、自転車乗ってて楽しいんか?」って聞かれたんですが、そんなこと考えたこともなかったので、一瞬言葉が出てきませんでした。

その後、走っている最中にそのことを思い出して、『わたしは楽しんで走っているの?』って自問することもあるんですが、どうも「楽しむ」という感覚はないみたいです。

もちろん自転車で走るのは大好きだし、峠をクリアしたときの達成感とか、下り坂での爽快感とかはありますけど、「楽しい」とはちょっと違うかな?って感じです。ちなみにソロツーリング中心なので、仲間同士での交流みたいなものは、また話が別になりそうです。

皆さんは楽しんで走ってますか?(変な質問ですいません<(_ _)>ペコリ)

Aベストアンサー

皆さんとは全く別な観点から…
サイクリングでも体に負担をかけないサイクリングなら「楽しい」と感じるかもしれません。あるいは初めてのコースですと「楽しい」と感じるかもしれません。しかし日頃のトレーニングコースで、体に負担をかけたサイクリングは本来「楽しい」はずはないのです。「苦しい」はずのものです。しかし、「大好き」で「またやりたい」とは思うでしょう。

運動をしますと脳内のそれを司る神経細胞がドーパミンといわれる物質を放出します。このドーパミンは運動調節だけでなく、多幸感・快感・成就感等が得られる物質です。ですからドーパミンを脳内麻薬などと呼ぶ人もいます。そして麻薬と呼ばれる理由の一つに習慣化があります。

勉強が出来る子を例に取りますと、学習で目標が達成されますと多量のドーパミンが放出されます。その多幸感がたまらず、また苦しい学習に励み、ますます勉強が出来るようになるわけです。ご質問者さんの峠越えも同じものと思います。峠に達したとき、また、ダウンヒルのスピード感、それらを感じたときにはドーパミンが多量に分泌されているはずです。そして、またその快感を得るために汗を流しながら峠に向かうわけです。ですから好きではあるでしょうが、本来苦しんでいるときは楽しくはないはずです。

自転車は肌でスピード感が得られる数少ないスポーツです。肌でスピード感が得られる、ヨーロッパのF1やオートバイ・アルペンスキー等のレーサーは皆自転車に乗るようです。このことから考えますと肌で風を切ること自体がドーパミンを放出させているのかもしれませんね。何かの参考になさってください。

しかし、自転車は「楽しい?」ですよね。

皆さんとは全く別な観点から…
サイクリングでも体に負担をかけないサイクリングなら「楽しい」と感じるかもしれません。あるいは初めてのコースですと「楽しい」と感じるかもしれません。しかし日頃のトレーニングコースで、体に負担をかけたサイクリングは本来「楽しい」はずはないのです。「苦しい」はずのものです。しかし、「大好き」で「またやりたい」とは思うでしょう。

運動をしますと脳内のそれを司る神経細胞がドーパミンといわれる物質を放出します。このドーパミンは運動調節だけでなく、多幸感・...続きを読む

Qルック車に乗ってても馬鹿にされたことがありません。

街中で2万円の折りたたみ式サス無しルック車に乗って歩道を走っていても、いままで一度だって馬鹿にされたり何らかのからかい的な行為を受けたことがありません。

それなのに何故このサイトのこのカテの中だけではルック車乗りに対して見下した態度をとる回答者が存在するのでしょうか。

人がどういう自転車に乗っていようがその人の勝手なのではないでしょうか。

Aベストアンサー

その通り、どんな自転車に乗っていようが勝手だと思います。そういう他人を見下すような人こそ、成金で心が貧しいですから、相手にしないことです。何も本格的に自転車競技をする訳でもなく、通勤通学で乗る程度なら、ママチャリやルック車で充分だと思います。逆にブームか何か知りませんが、無意味に高い(高そうな)自転車で服もメットもばっちり決めている人を見ると何をカッコつけているんだと思いますよ。

Qフロントギア3枚→2枚の物に変更することについて

私が使用しているシクロクロスバイクは元々フロントが3枚ギアでした。リアは8段変速。しかし、フロントギアを2枚の物にした方が、シンプルで変速もスムーズに楽にこなせるのでは、という期待から、コンパクトクランク 50-34Tの2枚ギアに変更することも検討中です。

ショップの人に聞いたところ、フロントギアを3枚の物から2枚の者に交換する時のメリットは、車体が軽くなる、3枚ギアよりも全体幅が狭くなるのでガニ股ペダリングを防げてペダリングがスムーズになる、ということを話してくれました。

私自身は、現在の3枚ギアを使っていて不便に感じることは、インナー(最小)ギアは通常の平坦な道を走行するときは使用しないので不要であること、インナーギアからミドルギアにシフトチェンジする時スムーズにいかなくて、いちいち下を見てチェーンが、ちゃんとミドル(真ん中)ギアにはまっているか確認しなければならないから、前方不注視になり危険、といったことです。

元々フロントギアが3枚だった物に対して2枚ギアに変更した場合の、メリットまたはデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

リヤが8速のままでは、フロントをトリプルからコンパクトクランクにした場合、本来的にはギヤ比の差が大きいため変速はスムーズにはなりません。
しかし、調整の難しいトリプルよりはセッティングがしやすいという意味で、現状よりも良好な変速性能が得られる可能性は高いでしょう。

でも、どうせフロントディレーラーと、比較的高額な左右シフターとクランクというかチェーンセットの交換が必要ですので、あと3万円ほど足して、思い切って11速の105とかにコンポを全交換しちゃったほうが得策かもしれません。
これなら、格段にスムーズなフロント&リヤ変速操作が可能ですし、トリプルに対応した現状の8速ではギヤ比の大きいスプロケットが無いでしょうから、低いギヤ比が使えなくなるデメリットがなくなります。

あと、軽くなるのは確かですが、同じグレードのコンポならば、僅かな重量ですね。それよりも店員さんが言うようにQファクターが小さくなる利点が顕著でしょうが、それの受け取り方も個人差が大きくて、絶対的なものでは無いでしょう。


人気Q&Aランキング